あめふらしの日常

あめふらしの日常

コンデジで撮った写真を中心に好きなもの、好きなことで日常を綴っています。

去年は蓮の花が不作だったため池。

今年は春から葉っぱも元気に出て、蕾もたくさん伸びてきたラブラブ

花も咲き始めて、さらに蕾もにょきにょき・・・これからが楽しみ~ラブラブ

 

 

 

清楚な姿に癒されます・・・ドキドキ

 

 

 

そんな蓮の花にミツバチがせっせとやってきて花粉を集めているコスモス

 

 

 

足に大きな花粉玉をつけて、体も花粉だらけ!

 

 

 

まだまだ集めるんだって~コスモス

 

 

 

終わった花には用無し・・・汗

 

 

 

見てて飽きない蜂たちでした~ラブラブ

 

 

 

蕾に来るのはオオヨシキリ。

 

 

 

枯れ枝にはチョウトンボ照れ

 

 

 

ウシガエルの鳴き声もよく聞こえてくるカエル

 

 

 

田んぼにアオサギ。

 

 

 

にぎやかなハッカチョウの子ども達。

 

 

 

 

庭の金柑の木にいたアゲハチョウの幼虫。(昨日までの姿・・・)

 

さなぎになって羽化するのを楽しみにしていたのに、今朝見たら居なかった・・・汗

きっと鳥に食べられちゃったんだと思う。

残念だなぁ…可愛かったのに。

昨日までは居たのに・・・汗

 

金曜日の朝、早朝探鳥している間ずっとヒクイナの鳴き声が聞こえていた。

きっと見に行っても見えないんだろうなぁ・・・と諦めて声を聴くだけで我慢していたけれど、帰り際にすぐ近くで鳴き始めたのでダメもとで覗いてみたら・・・

案外、バッチリ見えました照れあせる

 

 

 

まだこっちに気がついてない様子・・・しめしめ・・・。

 

 

 

と、思ったらさっと逃げられてしまったあせる

結局、この3枚しか撮れなかったよ。

 

 

 

娘が父の日に向けて着々と材料を買い集めて、本格的なティラミスを作った音譜

ちゃんとマスカルポーネの入ったティラミス。

私は食べるの初めてかも~。

いつも、コンビニのティラミス風を食べていただけだよ・・・照れあせる

 

 

 

今日は久しぶりにケーナサークルの練習に参加してきた音譜

そしたら・・・なんと、陶器製のケーナを配ってていただいてきました~ラブラブ

ちゃんと音が出るか分からないので飾り用にどうぞ、とのことだったけれど、吹いてみたらいい音が出ました音譜音譜

でも、陶器製だから重いので落とさないようにしないと…落としたら壊れちゃうよねあせる

今朝もきれいな朝焼けが出た!

朝焼けが出ると天気が崩れると言うけれど・・・うんうん、明日は雨の予報だわ雨

きれいに焼け始めた!!

 

 

 

 

 

 

 

農道まで行くともう消えかかっていた~。

 

 

さて、先週13日㈯の話。

海岸でコアジサシが子育てしているので見に行ってきたラブラブ

 

親と一緒に小さなかわいいヒナちゃんが居ました~ラブラブ

 

 

 

親がエサを持って帰って来てくれると、小さな羽を広げて「ここだよ~!」とアピール。(しているのだと思う・・・照れ

 

 

 

 

 

 

 

大きな魚(ヒナにとっては・・・)を貰いました🐟

 

 

 

 

 

 

コアジサシの親。

 

 

 

 

 

 

 

ヒナちゃんは3羽。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロチドリ

 

 

 

合歓の花が咲いていたラブラブ

 

 

 

14日の早朝探鳥から・・・しっぽフリフリ

 

 

 

オオヨシキリ

 

 

 

伸びたセッカ

 

 

 

縮んだセッカ

同じ鳥とは思えない・・・照れあせる

 

 

 

 

 

なんだかわからず撮ったけれど・・・ハジロクロハラアジサシらしい。

 

 

近所のため池のハスの花が咲き始めたラブラブ

蓮の花が咲くと、もう夏だなぁ・・・と思う。

花の周りを2匹の蜂が飛び回っていたコスモス

 

 

 

チョウトンボ

 

 

 

 

 

 

 

この池のハスはピンク色ばかり。

 

 

 

ハスの葉の上には沢山の水滴が汗

夜中に降った雨かな?

 

 

 

 

 

 

 

子ヒバリ?

道路の真ん中に降りてきてどうするの?

 

 

 

さて、今日の夕焼け・・・。

きれいに晴れれば、月、金星、木星、水星が並んで見えるはずなんだけど…ちょっと邪魔な雲があるなぁ・・・くもり

 

 

 

取り敢えず、夕焼けはきれいラブラブラブラブ

月と金星だけ見えている。

 

 

 

日が暮れて真っ暗になってもやっぱりうす雲がかかってて、木星と水星は見えなかった・・・。お月様星

今日の早朝ランニング走る人
外に出るとちょうど朝焼けが始まったところでどんどん広がっていく!!

 

きれいなグラデーションドキドキ
 
 
 

更に走ってお気に入りの撮影ポイントへ。
 
 
 

 
 
 
 

もちろん、線路もドキドキ
 
 
 

 
 
 
 

田んぼに映り込んだ空のグラデーションラブラブ
 
 
 

 
 
 
 

朝焼けの後は薄っすらとハロ虹
 
 
 

金柑の木で成長しているアゲハの幼虫。
モリモリ葉っぱを食べてどんどん大きくなってきた!
このまま鳥に見つからないで無事にさなぎになれたらいいね。