肺炎の鍼灸治療
(肺の炎症の強い側の)照海―(反対側の)列缺と(炎症の強い側の)陥谷―(炎症の強い側の合谷)を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を日に3回するように指導します。
ドライヤー灸は「1、2、3、4、5」と5秒間温めるのを1壮(回)とし、主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行います。
喉の痛みの鍼灸治療
左右の人迎を押さえて、圧痛の強い側を病側とし、反対側(健側)の肝経の蠡溝か腎経の大鐘を指で軽く触り、人迎の圧痛が和らぐかを確認し、和らぐ方のツボを取り、比較的太めの鍼で
  1. 金鍼30番
  2. 古代鍼
  3. 中国鍼
  4. 小児はてい鍼
を接触して補います。

次いで止め灸として、知熱灸7壮すえます。

最後に経に従い皮内鍼を貼ります。
小児は金鍼。

自宅でその上からドライヤー灸7壮するように指導します。
咳・痰の鍼灸治療
中脘穴の左右の脊際を押さえて圧痛の強い側の孔最-反対側の照海を取ります(任脉の変法)。

主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

大椎と風門に知熱灸7壮ずつすえます。
自宅でドライヤー灸7壮ずつ行うように指導します。
味覚障害の鍼灸治療
照海-列缺と公孫ー内関か内関ー公孫を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

唖門に置鍼。
嗅覚障害の鍼灸治療
陥谷-合谷か合谷-陥谷を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。
心血管疾患の鍼灸治療
内関-公孫か公孫-内関あるいは郄門-公孫に必要に応じて列缺-照海を加えて取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。
糖尿病の鍼灸治療
左照海-右列缺と左公孫-左内関か左内関-左公孫を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

脊中、中枢に上向きに、左意舎に内上方に向けて皮内鍼を貼り、その上から知熱灸3壮ずつすえます。
慢性呼吸器疾患の鍼灸治療
☑喘息症状が主のものは、照海-列缺か列缺-照海か孔最-照海を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

大椎と風門に知熱灸7壮ずつすえます。
自宅でドライヤー灸7壮ずつ行うように指導します。

☑肺疾患には、照海-列缺と陥谷-合谷を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

☑鼻症状には、陥谷-合谷か合谷-陥谷を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。

頑固な鼻づまりには、左右でよりつまっている側を確認し、つまりがマシの方の足三里と温溜、次いでつまっている側の陽池を補います。

迎香に下向きにてい鍼を当て保持していると段々と鼻が通ってきます。
通り出したらそこを度とします。

☑無呼吸症候群には、檀中、中脘に施灸。
第7-8胸椎右脊際に刺鍼×パイオネックス。

呼吸法 鼻で4秒吸って1秒止めて10秒程かけてゆっくり鼻で吐く×5~10回。

運動法 患者のおでこと術者の掌で力比べ5秒間×5回。両顎子の下に親指を入れて力比べ5秒間×5回。

発声法 あ・い・う・えの時に上あごに舌をつけてできるだけ長く「えー」を発声する×5回。

食べ方に気を付ける。

高血圧の鍼灸治療
左申脈-右後谿か右後谿-左申脈を取り、主穴に5壮、従穴に3壮知熱灸をし、主穴に金粒、従穴に銀粒を貼付し、自宅でその上からドライヤー灸を主穴に5壮(回)、従穴に3壮(回)行うように指導します。
がんの鍼灸治療
☑胸腺がん
・奇経
左内関-左公孫(公孫-内関)+列缺-照海(照海-列缺)
・標治法
膻中+中脘に施灸。

☑唾液腺がん
列缺-照海か照海-列缺+内関-公孫か公孫-内関

☑膵臓がん
◎補助療法
■奇経
左照海-右列缺+左公孫-左内関(または左内関-左公孫)
左内関-左公孫or左公孫-左内関+左照海-右列缺or左列缺-右照海。
■子午
脾-三焦で右外関
■経絡頚腕調整療法
左鎖骨上窩の圧痛に接触鍼か鍉鍼で補う。
◎標治法
第78胸椎棘突起間右脊際に刺鍼×パイオネックス。
■左膈兪脊際に深瀉浅補か円皮鍼。
■左脾兪脊際に深瀉浅補か円皮鍼。
■膻中
◎証
脾虚か肺虚か腎虚
◎腹水があれば上記の治療を基本として下記の治療を加える。
■左照海-右列缺。
■志室~腸骨の間の圧痛硬結に八卦皮内鍼法か金粒かP粒かご飯粒を貼付。
■章門~京門の間の圧痛硬結に八卦皮内鍼法か金粒かP粒かご飯粒を貼付。
■中極に八卦皮内鍼法か金粒かP粒かご飯粒を貼付。
■亜門をよく補う。

☑大腸がん
虫垂がん・上行結腸がん・横行結腸がん(右寄り)
◎補助療法
■奇経
右陥谷-右合谷か右公孫-右内関+右照海-左列缺
◎標治法
下血があればカネコ点に八卦皮内鍼法してその上から知熱灸3壮。
◎証
脾虚肝実証か肺虚肝実証か腎虚脾実証

横行結腸がん(左寄り)・下行結腸がん・S状結腸がん・結腸がん
◎補助療法
■奇経
左陥谷-左合谷か左公孫-左内関+左照海-右列缺
◎標治法
下血があればカネコ点に八卦皮内鍼法してその上から知熱灸3壮。
◎証
脾虚肝実証か肺虚肝実証か腎虚脾実証

☑甲状腺がん
奇経治療
照海(患側)-列缺(健側)+陥谷(患側)-合谷(患側)
子午治療
健側の蠡溝or大鐘
標治法
C3・4・5の緊張をとる。

☑肛門がん
孔最(健側)-照海(患側)+陥谷(患側)-合谷(患側)
時に後谿(患側)-申脈(患側)まで入る時がある。
※肛門は魄門で肺の主りであるが、患部を膀胱経と考え、反対側の肺経を使うことで正経+奇経+子午の作用が並行して影響する。

☑肺がん
照海(患側)-列缺(健側)+陥谷(患側)-合谷(患側)

☑乳がん
■奇経治療
陥谷(患側)-合谷(患側)or公孫(患側)-内関(患側)+照海(患側)-列缺(健側)

☑胆のう・肝臓がん
■奇経治療
右季肋部の緊張を和らげる奇経(右内関-右公孫か右通里-右太衝か右太衝-右通里か右列缺-左照海)
■子午治療
左の腕骨(肝-小腸の子午治療)に知熱灸7壮。

☑胃がん
左内関-左公孫(or右公孫)+中脘の際の左右を調べ圧痛の強い側の列缺-反対側の照海or照海-列缺
左側の季肋部の下、背腰部に反応がある。

☑食道がん
■奇経治療
左列缺-右照海or左照海-右列缺+左内関-左公孫
中脘の際の左右を調べ圧痛の強い側の列缺-反対側の照海+左内関-右公孫or左公孫
■標治法
督脉上の圧痛硬結に円皮鍼

☑前立腺がん
①照海(患側)-列缺(健側)+公孫(患側)-内関(患側)
②太衝(患側)-通里(患側)+照海(患側)-列缺(健側)

☑腎臓がん
照海(患側)-列缺(健側)+陥谷(患側)-合谷(患側)

☑咽喉頭がん
■奇経治療
照海(患側)-列缺(健側)+陥谷(患側)-合谷(患側)
■子午治療
腫瘍が在る側と反対側の蠡溝or大鐘。左右が判別しなければ、人迎を押えて圧痛の強い側と反対側の蠡溝or大鐘
■標治法
分界項線上のコリを取る。

☑脳腫瘍
脳・・・後谿(患側)-申脈(患側)+照海(患側)-列缺(健側)
※左右が判別しなければ、左後谿-右申脈+左照海-右列缺
進行して嚥下障害が出てくれば舌診して舌歪する側の内関-公孫か公孫-内関を加える。
目・・・照海(患側)-列缺(健側)+陥谷(患側)-合谷(患側)

☑白血病
右照海-左列缺+右太衝-右通里
腎虚

☑抗がん剤の副作用
手足のしびれ
1.しびれている皮膚としびれていない皮膚を触ると明確な違いがある。しびれている皮膚には指紋がない・腫れぼったい・ツルツルしている・熱感があるなど。その境界線やしびれている皮膚上に知熱灸3壮。皮膚の感じが変化し、段々としびれが取れてくる。
2.つま先から先のしびれは腰陽関の外方の圧痛硬結、つま先から上のしびれは尾てい骨の外方の圧痛硬結、下肢外側のしびれは仙腸関節の曲がり角の圧痛硬結に刺鍼し、深さがあった時点でしびれが和らぐ。

下痢
左曲池の1ミリ上の圧痛硬結に知熱灸7~8壮
カネコ点に八卦皮内鍼法してその上から知熱灸3壮。
吐き気
内関-公孫+列缺-照海
■心窩部~左季肋部に反応があれば左内関-左公孫か左公孫-左内関
■心窩部~右季肋部に反応があれば右内関-右公孫か右公孫-右内関
□中脘の左脊際に反応があれば左列缺-右照海
□中脘の右脊際に反応があれば右列缺-左照海
未だ病まざるを治しましょう!

via ONE
Your own website,
Ameba Ownd