どうも、えびてつです。
今日は始業式だったので学校終わりに明石から京都鉄道博物館へ弾丸ツアー。予定滞在時間は11~12時の1時間です🕛
塾が控えていてさっさと見たいんでプロムナードやトワイライトプラザはスルーで。
宮原の置き土産 マイテ49
オヤ31と共にやってきたふるーい展望車ですが、宮原支所へ帰らずそのまま扇形車庫に留め置かれています。マイテを撮ってすぐ館内へ。2階の通路から入っていきます。
EF66 10のカットモデルといつもテカテカなEF66 35、そしてあのニーナことEF66 27。おそらく京都鉄道博物館で一度に3機もEF66 0番台が写真に収まることなんてもう二度とないでしょう。
いよいよ車両工場エリアへ
でーん!!
と並ぶ2機。いや、もう27に限っては貫禄が凄い。両者とも貨物機なのに隣のテカテカ35とは違うオーラを放ってたよ。
吹田の撮影会と同じヘッドマーク掲出。
普段撮れない場所も舐め回して
昼前になってだんだん人も少なくなってきたので全体像を撮り
後ろ髪を引かれつつ帰りました。めっちゃ撮ったので後悔はないです。
ここで撮りたての私からポイントと注意点を。
・明るめの広角レンズ(出来れば手ぶれ補正あり)は持っておきたい
・時間に余裕がある方が良い
・後ろの通路で撮るのはルール違反で注意されます
・トワイライトプラザ(屋外)へ出るドアの前に立たない
・釜の正面の階段では居座らずにさっと撮って降りる
ことぐらいでしょうか。もし平日に空きがある人は平日のうちに行っておいた方が人も多すぎるということもなくストレスフリーで撮れますよ。28日(日曜日)で終了なので今週末は大変混雑すると思いますが、皆様の思い出に残る写真が撮れることを願っています。