わたしパチンコをするのですが、占いとパチンコって凄い通じ合うものを感じるのです。

占いをする方からすると、なんでやねん!とか、そんな低俗なものと一緒にしないで!とか、パチンカスの鏡ね!?
と非難の声が沢山聞こえてきそうですが笑
特に女性はしない方が多いので理解し難いと思います。

まず一つ共通点、誤解多き世界、という点です。
占いってまず信じない人、信じる人と分かれますね、そして両者の中でも誤解が多いと思います。
占星術でも雑誌のような星占いが広まったおかげで認知されたと共にソーラーサインのみの結果であるためにただのお遊びにしか捉えられていなかったり、タロットでも教科書通りに意味を覚えれば済むだとか。
また、僕も思ってましたが占い師っていうのは特別な血筋だとか、特別な能力者であるとか。
そうじゃなくて触れて初めて誰だってできる学問なんだと知りました。
酷い人は占い師と霊能者とかごちゃまぜになっている人も。
ただ占いっていうのはもう何千年もの歴史があって、無くならずに今も語り継がれ、進化し、きちんと生業としている人もいる、ただのオカルトではないでしょう。

対してパチンコですが、これもしない人、する人に分かれ、これも両者誤解が多いです。
やっぱりパチンコっていうのはイメージ良くないですよね、イメージとして、うるさい、借金、自殺、無駄なネオン等負のイメージばかり。
まさかと思うかもしれませんが、パチンコだって正攻法というものがあり、その台の実力(釘、設定)から時給だって割り出すことができます。正攻法という事は、信じられないと思いますがきちんとお勉強、技の習得が必要なのです。
良く言われますが台の波を読むだとか、店が操作(なくはないですが)、演出等、もうオカルト満載の世界です。
ギャンブルってひとまとめにされますが、パチンコ、スロットは僕はギャンブルだとは思っていません、勿論ギャンブル要素はありますが。
現にパチプロはいるけど競馬のプロは聞いた事がありません。
きちんと生計を立てている人が存在している時点でただのギャンブルではないと思います。
昔はお母さんがパチ屋の清掃のバイトに行こうか、というのでヤーさんに酷い目に合うんじゃないかと思い必死で止めたり、友達に誘われてパチンコ始めた時も最初は怖くて一人では行けなかったですね。

両者特別理解を示せ、とは言いませんが本当に自分の目で確かめてもいない事を否定から入るのはどうかな、と最近つくづく思います。
あくまでそのツールをどう使うが問題なわけであってそのツール自体は正義も悪もないと思うのです。良くするも扱い次第、悪くするのも扱い次第。
良く占いを洗脳だとか、暗示をかけられると嫌う人や拒絶する人がいますが、洗脳かも!と思って疑いの眼差しを持てるだけましなのです(良くも悪くもオポジション?笑)、本当に怖いのは疑う事すら時間さえ与えられない、社会や他人から自分の中に刷り込まれ常識と化している部分だと思うのです(良くも悪くもコンジャクション?笑)。
僕の中で占いとパチンコを結びつけると、相談者(遊戯者)、占術(パチンコ)、占い師(店、メーカー)といえると思います。
相談者は自由に占術、術師を決める事ができます。
運良く自分にあった占術、術師に巡り会えればいいのですが、相談内容と合わない占術であったり、悪意(お金お金だとか)のある術師に当たってしまったりだとかいう事もあると思います。
パチンコに直すと、運良く自分にあった台、店に巡り合えればいいのですが、自分の懐事情と合わない台を選んでしまったり、悪意(お客に還元する気がないだとか)しかない店当たってしまう事があると思います。
これらの事って、簡単に言えばツールのせいじゃない、ユーザーと提供する側に原因がありますね。
ユーザーは知識不足が祟っているし、提供する側としてはそういう知識不足な部分に付け入ってお金を摂取しようだとかいう悪意。
これらが誤解を生んでいると思います。

ちょっといっぱい書きたい事がある気もするんですが、なんか上手くまとめられないし疲れたのでこの辺にしておきます笑
とりあえず言いたいことは、今日は今月ピンチな家計事情をパチンコに助けて貰えt・・・
じゃなくて要は否定されている世界や、マイノリティな世界にこそ生きていく上で重要なヒントが隠されていると思うのです。

そういや僕、霊感タロット(ソーラーサイン蠍座、太陽-海王星セクスタイルを活かして?)講座をのらりくらり受けているのですが、別に良い師との縁があったので普通の(?)タロット講座を受け始めましてワクワクです。
シェアレボまでに上達できたらいいなー!