春日和でいいのですが花粉で終わりました。


目鼻口病です。


先生は顎がみれるかい?

患者さんが顎が痛むので診て欲しいと。

業務委託での患者さんです。


大丈夫ですよーって普通に所見とって問診。

顎の関節の痛みは口腔内のトラブルで起こることも多く、入れ歯なども外してもらいました。


口腔内のトラブルは歯医者さんへ。

関節や噛むための筋肉などは我々もアプローチできますのでそのあたりをお話してできることがありますのでアプローチしていきましょう!となりました。


「いつもの施術時間の半分を顎に使って欲しい」

とおじい様。


幸い、いつもの症状は落ち着いていましたので時間内で調整して行いますとお伝えして顎の治療が始まりました。


保険の患者さんですので時間は決まっておりますし、そのあたり本人も察しの上でのお話です。


その日はしっかりアプローチさせてもらい口の開きが良くなったり、もちろんさらに治療していく必要がありました。


ところがどすこい。


委託先から連絡。

顎関節の治療をするなら自費にしてください。

とのこと。

そこまでは別に構わないのですが

表示された値段は安いし、本人は健康保険の負担割合も変わり施術回数も減らしたりと余裕はあるようでないような…。


その値段では出来ませんとお断りしました。

そうしましたら顎関節に関しては院長が対応するのでいいですと。


保健施術のなかでやればいいのになぁと思いながらも揉めるとめんどくさいのでわかりましたと対応。


・ケアマネの作ったプランに沿っての施術。

介護保険じゃないのに?本人困ってるのに?嚥下評価につながるよ?

ってか健康保険の施術目標もクソみたいな目標立ててるけど大丈夫?

・施術部位が顎になると保険適応外?

顎だけじゃなく体幹や上肢にもアプローチするんだけどそれでもダメかなぁ?


など腑に落ちない感じでした。


後日、本人にお伝えして、残念ですが私では顎の治療はさせてもらえないとお話。

院長が対応するってとお話したところ…


「院長は顎を診れないらしいから他から先生呼んでくるって言ってましたよ。そんなことされても困るんだけど…。」


は?


時間が無いとかそういうことではなくて診れないとのこと。


診れないのに自費なの?


なんとも言えないモヤモヤが最高点に達してきました。

 

月1のカンファレンスで院長に話を伺ったところ

本当に顎関節診たことないと。治療出来ないと。


別に診たことないのは仕方ないことです。ですがカンファレンスまでに時間があるわけですので調べて来たりしないのかと。


しないんだよなぁ。


学生のほうが優秀です。


言い方悪いですが

レベル低すぎて話にならない。


一応、評価と問診したのでその内容だけカンファレンスでお話しましたが

これっぽっちも分かってないだろうし、その後に分からないことを調べもしないと思います。


今までも施術内容だとか考えをお伝えしたりしていましたが

反応が薄いのとそのあとの変化などの話もなかったのはそういうことかと。


「技術はもういいや」


そう院長は言っていましたが

技術どころか知識も教養もないやん( ´`)


資格取って時間は経っていますが大した事ないなぁと。


このあたりがマッサージ師がレベル低いって言われてしまうところかと。


特に訪問のマッサージ師がね。


このまま患者さん逃して

近くの整体かなんかで顎治されたらマッサージ師ってなに?

ってなりますし。

逆に悪くなって帰ってきたらその時だけは無資格者が!って言うんですかね。


終わってるなぁ。


「たださすっている」

「ただ摩っている」

「タダサスッテイル」


形だけの見栄えのいい書類作って周りは安心してもクライアントである本人はなにも良くなっちゃいないし満足はしていない。


それでも飯食えるんだから。


でも自分はそうはなりたくないです。

ってかそうじゃないです。


カチンときたので

患者さんのこと逆に全部質問して

反応を見ましたが


「精神的に落ち着かせるように施術してる。」

「慌てずに揉んで。」


何言ってんだこいつってなってきたので


もう耐えられない。


この人たちは置いていこう。


分からないだろうけどベラベラと評価と対応とこういう風にやるんでとお話してカンファレンス終了。


もうここからは仕事は受けないです。


業務委託ってどこもこんな感じ?

教えて(笑)


人と仕事するってこんな感じだったっけ?


クソつまらん人間のあつまりやん。


きれるというか呆れました。


そんな春一番な日。


今日は雨か。