買い物に行くと、去年から値上がりばかりの食品が更に高くなっていてため息をついてしまう😮💨
魚は、聞いた事もない外国の地名が書いてあったり、かなり危険な養殖物ばかりだったり。
国産だって今は危うい物ばかり😢
(気にせず食べる事も多々あります。)
裏表示をじっくり見て、お財布と相談して🧐
選ぶのに結構時間が掛かります。
我が家は更に、次女は食物アレルギーと香りの強い物がダメで
長女は食感等に敏感、それ故の好き嫌いがある。
駅の方へ買い物に出た時は、食料品3〜5店、
その他の物があれば更に2〜3店回るので
遠くじゃないのに2〜3時間以上掛かるのが通常。
自称『鉄砲玉かあさん』です🥲
あちこち探すのは楽しくもあるけれど、
フルタイム勤務の時は、残業じゃないのに帰りが遅いんだナ…
でも今日は、北海道産の天然鮭と天然鱈を
そんなにお高くなくGet出来たのでちょっと嬉しかった🍀
それでも長女はアニサキスが心配で鱈を食べなかったりする…
鮭のホイル焼き、長女にはエノキは入れない。
(2人ともきのこ類が苦手。長女は特に椎茸の匂いと食感がダメ。舞茸は天ぷらのみOK。次女はエノキは好きでそれ以外は息を止めて食べる。きのこ大好きの私は、食べる機会がぐーーんと減ってしまいました😔)
お鍋に鱈を入れても、長女は食べないので代わりのものを用意。青魚は次女が食べられないので鰯のツミレを入れたら他に別のものを。
次女は豚肉(エキスはOK)と牛肉が食べられないので、
肉じゃがはお肉を抜いて食べ、すき焼きの時は別におかずを作る。
鶏肉は大丈夫なので、ハンバーグも煮物類も、野菜炒めまで鶏にしていると『鶏肉飽きた』などと宣う😂
先日は、珍しく鶏肉入り餃子とお魚コロッケを見つけ試しに買ってみたら美味しいね!
またあったら買おうかと話してたけど、今日はどちらも売ってなかったの。一度切りだったのかー。
でも長女はお魚コロッケは好きじゃなさそう。
グリーンカレーが好きで、長女と2人の時はよく作ったが、
次女はカレーの辛さは苦手というので2種類作る🍛
もしくは次女に寄せて甘口の米粉カレー。
具は鶏肉かシーフードで。
それなのに唐辛子の辛さは大丈夫で、
もう2人とも色々細かくてめんどくさ〜い‼️
まぁまぁまぁ…
別に苦ではないけれど、
大したものも作ってないけれど。
色んな方面で工夫したりするので、食べ物の事考えてる時間が長い様な気がするなぁ🤔
野菜作りもしたいけど、
更に時間が掛かるよなぁ。
あーー‼️
だから手も治らないよなー。
と、なんだ!今気がついた⁉️
結構サボってるつもりだったんだ。
掃除なんか特に😆
