うちの教室にオープン当初から通い続けてくださっているKさんは、御年84、パソコン歴はおそらく十数年以上。


主にうちでは、フォトショップエレメンツを使った画像加工術の勉強です。
そもそも写真がご趣味のKさんのパソコンには、大量の写真のストックが・・・。

普通なら撮りっぱなしの保存しっぱなしとなりそうなのですが、ご自分なりに工夫をされて、上手に写真を整理なさっています。

参考にしたいので、どうやって整理されているのか伺うと、奥の部屋から、整理のお手本となるようなものを数冊持ってきてくださいました。

 

 


奥様との旅行写真は、行程表とともに厳選した写真をスクラップブックに貼って、いつでも見れるようにされていました。

昔でいう大きなアルバムではなく、スクラップブックというのがミソで、台紙に直接文字を書いたりできるからなんだそうです。

こ、こ、これはまさにスクラップブッキングではないですか
誰に聞くでもなく84歳、すでに実践されています!!

 


庭のお花の写真にも、ネットで検索したお花の情報を貼り付け、撮影したしたカメラの設定なども書き込み。

フィルムカメラからデジカメ→スマホ、と写真を撮るのが手軽になった半面、撮ってしまったらもう見返す機会が少なくなってしまいます。
しかし、こんな風に印刷や整理をすると、あとで何倍にも楽しめます。

「この前の法事のときに、昔の白黒写真をみんなにみせてやったら、
えらい喜んでくれたわ」

法事のタイミングで昔の写真を持ち出せるのも、整理しているからこそ。
うーん、非の打ちどころがありませんっっ!

そして最後に持ってきてくださったのが、こちら。↓↓

 

 

 

 


お子さん(といってもすでに50代)の小さいときの写真や家族写真はというと、すべて業者に頼んでDVDにしてもらったのだとか。

費用は約10万円ほどかかったそうですが、自分で全部スキャナで取り込んだりの手間を考えたら、話が早いかもしれません。
すでにその写真群は破棄されたそうです。

(断捨離まで済まされてる!)

写真が趣味の84歳は写真整理の達人でもありました。
ただ、近頃はこの作業も面倒になられているそうなので、フォトブックをおススメしようかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 



写真整理アドバイザーとして初めてのお手伝い中、86歳のKさん宅へ
先日2回目訪問をしてきました。

(前回の様子はこちら

この日のメインは、

おもいでばこ」へデジカメのSDカードの取り込み。


デジカメのケースに入れておられた、数枚だけを作業しました。
おそらく、ここ1・2年のものではないかと推測。

しかし、ご自分でも

何が入っているか忘れたとおっしゃっていたので、
「取り込んでからのお楽しみですね」と、

取り込みの間ワクワクです。



写真歴が長く、腕前もセミプロ級なので、

テレビに映し出された写真は、
旅行で撮影した風景、

そして四季折々の花々のなんと素敵なこと!


しばし二人で鑑賞タイム(笑)

 

 

「これは、○○の芝桜やわ」「これは京都の○○へ行ったときやな」など記憶が蘇っているようでした。

取り込んだ写真のちょうど中盤に差し掛かったころ、
風景写真や花の写真ばかりだった中に、突然

Kさんの5年前に亡くなったお母様の写真が・・・
 





「これはいつ撮った写真かいの?」
「お母さんがおいくつぐらいのときでしょう?」
「100歳は過ぎとると思う」

Kさんのお母様、5年前に亡くなったとき112歳でした。
100歳近くまで一緒に旅行をされてたので、お母様の写真も多いのですが
このあと、サプライズがありました。

次の写真に進んだら・・・

なんと、それがお母様を撮影した動画だったのです!
ご本人から承諾していただきましたので、ちょっとだけ公開↓

 




洗濯物をたたむお母様のサプライズ動画に、
Kさんも思わず笑顔♪

写真とはまた違った感動です。

まだ訪問は2回目ですが、写真や動画の持つ力に驚かされます。
やっぱりせっかくの思い出は見返さないとダメですっ

明日、3回目の訪問です。
パソコンのデータを「おもいでばこ」に送る設定をする予定です。

※2回目のときに宿題で持ち帰った
ガラケーのSDカードにも写真が。。。↓



 

86歳の方(女性:Kさん)のお宅で写真整理のお手伝い、の話です。

 


約15年前からのお付き合いで、当時パソコンやデジカメを使い始められたころでした。
 

新しいデジタル機器がでると、即購入!という好奇心旺盛の方で、おうちの中には、パソコンのほかタブレットが3台!

そしてiPhone。

 

 





写真と旅行がご趣味で、一眼レフ、ミラーレス、コンデジもすべてお持ちで、旅行には、カメラを2台、首から提げてお出かけになるほど。

それがここ数年、膝痛がひどくなり、旅行もままならなくなって
写真も近隣でしか撮影できなくなっていました。

 

撮影はもっぱらiPhoneで。

でも、聞くところによるとiPhoneの写真を全くバックアップしていないのが判明。。。

また高齢のため、ずいぶん昔の旅行の写真などがどこに行ったか
わからなくなりつつあり、これはいかん・・・と手助けを申し出ました。

取り急ぎ、ご本人がiPhoneの中にある画像が何かわからない状態でしたので、バックアップも兼ねて、これをテレビの大画面で見れるようにしよう!ということになりました。

そこで、おススメしたのが、バッファローの「おもいでばこ」

 

 


BUFFALO おもいでばこ 11ac対応モデル 2TB PD-1000S-L


7月に受講した写真整理アドバイザー上級講座のときに、実機を目の当たりにして、惚れ込んでしまいまして、私も即購入~~。

そして、彼女にもおススメしたらば、同じく即購入(笑)。

さっそくお邪魔して、セットアップのお手伝いをしてきました。
箱の中身は、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

テレビとつなぐHDMIケーブルも入っているので、自分で用意する必要がありません。
細かいことですが、これが重要ポイント。

セットアップも、取説などなくても簡単に完了~。
iPhoneにも、おもいでばこ専用アプリをインストールして、

「テレビの大画面で
 見たい写真を選んでください」

とお伝えして、二人であーだこーだ言いながら写真選択しました。

これがなんと楽しいこと!!!

私「これはどこに行った時の写真ですか~?」
Kさん「これはどこかいの?」
私「○○市の○○って書いてますね」
Kさん「ああ~、あそこ行った行った。美術館にいったんよ。そしたらね・・・」

話がどんどん弾む弾む♪
忘れかけていた記憶が蘇っているようでした。

1時間でサクッとおもいでばこに移動する予定が、お話に夢中になっていたら、あっというまに時間が経ち、その後延長戦(笑)

ようやく選び抜いた写真、なんと合計1200枚強!!!
どんだけ写真を溜め込んでいたか、ちょっと汗がでました。
 

 

 

 
 

テレビ画面でも、iPhoneの画面でも取り込み作業の様子がわかるようになっています。

しかし、これが思いのほか時間がかかりまして(笑)
その後取り込みに1時間を要してしまいました。


まあ、なんせ1200枚ですから・・・


取り込んでいる間に、次はどれをおもいでばこに入れようか?という話に。
実はすでにこの日、デジカメを全部ご用意してくださっていたのですが、時間切れで次回のお楽しみとなりました。

待ち時間は1時間かかりましたが、
写真があることで次々と思い出話に花が咲き、あっという間。


明日、2回目の訪問日です。
さあ、また楽しい時間になりそうです♪

 




「写真整理アドバイザー」という資格があります。

写真整理アドバイザーとは、
その人にあった写真整理方法をアドバイスでき、適切に実施&サポートできる人。

 

 

 

私がこの資格を知り、初級の資格を取ったのが昨年の夏。
取ったものの、アドバイザーの活動はほとんどしていませんでしたガーン
 
そして、この7月に満を持して?の上級資格取得アップ
 




誰もが持ってる思い出の写真。カメラ
 

デジカメ誕生前の紙焼き写真、その後のデジタル画像・動画など
ありとあらゆる記録・記憶は膨大な数に。

でも、整理しなきゃと思いつつ、なかなか手がつけられない方が
私自身をはじめ、周りになんと多いこと・・・

自分自身の整理だけじゃなく、「思い出整理」でお困りの方のお役に立ちたい。

シニアの方にとって、昔の写真を見ながらの回想は、
認知症予防はもちろん、癒しやストレス解消の効果もあります。

また、いつ災害が起こるかわからなくなっている時代で、
災害から大切な写真や思い出を守るためにも、
「今」が整理のときだと感じています。
 

さあ、まずは自分と両親の写真の整理から始めますっ

 

つづく