息子Aはとにかく外面(そとづら)がいい。
近所の人にはいつも『いい息子がいていいね。』とか
『Aくんは勉強も出来るんだからなんの心配もいらないね。』とか言われてる。
一度担任からお褒めの言葉をいただいたことがある。
『Aくんは毎朝家業の手伝いをしてから登校しているそうですね。素晴らしい!』・・と。
家業の手伝いをしたことなんか一度もないんですけど・・・。
きっとそこから良く出来た子という印象が出来上がったのでしょう。
姫は一人が大好き。暇さえあれば本を読んでるか寝てるか・・。
勉強は授業で十分らしく家では宿題だけはしているみたい。
自分の廻りの事は自分で全部出来るし、いつでも私を助けてくれる存在。
毎年もらうお年玉(約3万円)でやりくりしている。
王子はやんちゃ坊主。宿題すらやらずいつも外で遊んでる。
弱いものイジメが大嫌いでいざとなったら親友とだってケンカする正義感溢れる男の子。
やんちゃで声も大きいから舅からも問題児扱い。
お年玉(2~3万円)と実家の祖母に時々おねだりしている。
・・・ある終業式の日、3人分の通知表をみて姑が言った。
『勉強なんか出来なくていいんだから』
私は姫と王子には幼い時から伝えてきた言葉がある。
『勉強は出来たに越したことはないよ』・・と、まるで逆。
ちなみに子供たちの5教科の成績表は、
息子A 32323
姫 54545
王子 43343
ってとこ。
きっと息子Aを庇いたかったのでしょう。
一応ついでに王子を庇ったつもりカナ?
・・でなんでも器用に出来る姫が面白くないのは確か。
でも蓋を開けてみたら実はこうだった。
中学校でのテストの成績は
息子A 80/100位前後
姫 10/100位前後
王子 20~30/100位前後
やっぱり私の子は可愛くないのね。。。