今日は懺悔です。
かつ、苦情です。
かつ、逆恨みです。
かつ、反省です。
保育園で夕涼み会というものがありました。
案内の紙には、「服装:甚平、浴衣」とありました。
私はここを丁寧に読まずにすっとばして読んでおりました。
あーはいはい甚平ね、着たい人は着てきてねってやつでしょ。と脳内変換しておりました。
いや、よく考えたら、
「服装:甚平、浴衣 など」 とか「服装:ぜひ甚平、浴衣を着てお越しください」 とかだったら、
あーはいはい、でもこれ強制じゃないもんね!?
という受け取り方でもいいのかもしれない、でも、私が手にした案内は
「服装:甚平、浴衣」
だったわけです。
ちなみに、同じ園で違う学年の妹のほうの案内は「服装:甚平、浴衣(任意)」でした。そこも勘違いの元でした。
さて、当日、夕涼み会を楽しみにしていた息子は会場で凍り付きました。
息子以外全員、甚平・浴衣……!!
親の我々も凍り付きました、、、
え、嘘でしょ、、、
甚平って強制だったの、、、、
クラスのみんなで練習した盆踊りみたいなやつも、
息子はかたくなに参加したがらず、
なんでやらないの?と聞いたら、小さい声で
「だって、僕だけ普通の洋服で恥ずかしいんだもん…」
って、、、!!!
だよねぇええわかるよぉおおおお嫌だよね!!!!!
お母さんが悪かった!!!
これは100パーお母さんが悪い!!!ほんとにごめん!!!!!!
と謝っても謝っても、自分の中の後悔と申し訳ない気持ちで押しつぶされそうで、
何日たってもまだ落ち込んでいる。。。
でもさ、言い訳させてもらえます?
うちの保育園、ほんと行事ごとに細かく服装指定があるの。
おたのしみ会、運動会、夏のプール、などなど
上は何色、下は何色、靴下は何色、名前は何センチ×何センチでこの位置に縫い付け、だの。
見本を玄関に掲示して、アプリのお知らせやら、紙でのお知らせやらで散々リマインドして、指定してくるの。
でも、この甚平に関しては、
紙に上記のあの1行がさらっと書いてあるのみで、
それ以外は一切なんのアクションもなかったの!
他の指定があまりにもな熱っぷりなのを考えると、
もはや甚平を着ないといけないという指定があるとは思えないくらいの熱量でしょ!?そうでしょ!?
それなのに、ふたを開けてみれば 全員が甚平!
それならそうと先生も注意喚起すべきだと思うんですわたし!!
いやもう、全員が着てきてる時点で、
何を言おうと逆恨み発言に成り下がってしまうのはわかるんだけども…!!←
でもさ、
保育園最後の夕涼み会ですよ、卒園アルバムの写真たくさんとりますよ、例年みなさん甚平着てきますよ、
くらい声かけあってもよくない!?
これらがなかったとしても、
連絡帳アプリからのお知らせとかで、
「ぜひ甚平を着てお越しください」
くらい書いてもよくないかい!?!?
それがあれば、うちだって、
あー、もしみんな着てきてたら困るな…
って前日に西松屋に走って買ったかもしれないのに。
あくまでも強制じゃないからそんな声かけはしない、と反論されるかもしれないけど、けどっ、
一人だけ違う服装になるくらいなら、
もはや強制でしょこれ!!つか、強制すべきでしょ!!
とにかく、保育園が不親切すぎると思った!!!
逆恨みだとしても言いたい!
どこかに吐き出さないとやってられない!
そもそもさ、
保育園って、そんなに行事ごとに保育料以外の出費を強要していいわけ?どうなん、厚生労働省さんよぉ
あーーーーー
ほんっと、息子がかわいそうでごめんねごめんねごめんね
だった。
卒園アルバムなんて、もう見れない。
みんなが楽しそうに甚平きてはしゃいでる姿なんて、見たくない。
今後はこういう失敗がないよう、
たとえ無駄だと思っても積極的にお金で解決していきます。
むかつくけど、
子供の涙よりはましです。
むかつくけど。