極めて貴重な総火演をより楽しく、快適に見学するには見る側も戦略と準備、心構えが必要。
先ず何より体調が良い事。不調かなぁ?と思ったら行かない方が自分のため、人のため、国防のためになる。理由は下記を読んで頂ければ分かると思う。
荷物はデイパック1つにまとめる。
演習場は晴れるととても熱く、雨が降るととても寒い。ここでまずダウンする。
帽子、クールタオル、日焼け止め、雨具、防寒具を備える事。予防を怠ってアンビのお世話になる人が発生する。
スタンド席は狭い。荷物は自分の足元スペースにしか置けない。
チーム全員揃って行動のこと。先発隊出して席確保出来ない。出来たとしても周囲から攻め込まれる。
傘は使用禁止。雨ざらし、日晒ざらし状態を覚悟して準備。傘は大顰蹙を買う事確定。
携帯座布団、クッションになるタオルがあるとお尻に優しい。ウエットティッシュも必需品。
売店はあるが大混雑で買えないこともあるためドリンク、腐らない軽食携行お勧め。
トイレは開始前か演習中に行くこと。インターミッション、終了後は大混雑。
演習は前段、後段の2パート。その間30分程度のインターミッション有り。
お土産、食べ物屋有り。ただし7時以降大混雑。
演習終了後に装備品展示有り。写真撮れる。毎年新しい装備品展示される。足元は泥泥。
駐車場のシャトルバスは演習終了後でダッシュすれば待ち時間少なく並べるが、出遅れると30-60分以上の大行列になる。これが辛い。特に子供、お年寄りは危険。 なお、高塚駐車場であれば小一時間歩くこと可能。
装備品展示を見るのであれば、バス待ち時間を考えると終了時間まで見た方が良い。
ご安全に!
