晴れのちBuu~徒然備忘録 -29ページ目

晴れのちBuu~徒然備忘録

歳を重ねる毎に忘れっぽくなってきたから日々の楽しいことを記録してます。⿸徒然備忘録⿹
restart 2024/03/12

こんばんは!

頂いてるコメントにお返事遅くてごめんね。

後ほどいきます!


ブログスタンプをやってみる!


カット中は美容師さんと話す?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ヘアカットの日なんてあるんだね(笑)
カット中、話すことの方が多いかな。
初めて行く美容室だと技術をじーっと見てしまうから話さない(笑)

実は私はなんちゃって美容師なんです。

なんで「なんちゃって」かというと、カットを習得する前に美容から離れてしまったから。

美容師はカットをお客様に定期出来てこそ「美容師」と言えるのだよね。

何故カットを習得せずに辞めたか。

言い訳をするならば、、、

当時はインターン生として入店し仕事しながら技術を教わっていくんだけど(1年間通学、卒業してインターン生としてサロンに入店、その後国家試験)、後輩が入ってこなくてアシスタント業務を何年にも渡りしていて主にシャンプー担当の日々。

店に入って3年目にしてやっとカラーを教わり、その後パーマ、縮毛矯正の順番で習得はしたんだ。カットを教えて貰う頃には6年経ってた。そしてその時「結婚」をする事になり美容を辞めた。


というのは甘い言い訳で、私にやる気があれば後輩が入ってこなくても先輩にお願いして教えて貰えば良かったんだ。やる気の無さよ。反省。


そこから24年。干支2周分。ブランクって言っちゃイケナイ程の年数を経て、ある美容室で雇って貰えることになり、そこではシャンプー、カラー、パーマをやらせてもらった。

若い時に覚えた事って体は覚えてて、少しやったら出来るようになるのよ。自分でもびっくり。

シャンプーばかりしていたおかげで、インターン生の時にもシャンプー指名を何人も頂けた。

ブランク明けに働かせて頂いた所でもシャンプーを褒められた。でもそこの店長から「シャンプーマンのくせに」って言われたから本社に伝えて辞めさせてもらった。

確かに私はシャンプーマンだよ。カット出来ないなんちゃって美容師ですよ。でもね、その言葉は許せなかったんだ。


今のサロンはレセプションを募集していて、年齢的にももう無理かな、って思いつつダメ元で応募してみた。

とてもとても良い店長さんで、正直なところも教えてくれたけど、実際若くて可愛い人も面接に来ていたらしい。でも私を選んでくれた理由は「美容師免許」を持っているから。

レセプションが主たる仕事になるけど、忙しい時にシャンプーやらヘルプに入って貰おうと思いますが良いですか?ってお話を頂いたんだ。

嬉しかった、本当に嬉しかった。

それからもう9年になるかな。

私が出来ることは自信があるシャンブーでお客さまに幸せな時間を感じて貰うこと。そしてまたリピートして貰える要素のひとつになること。ご恩返しなんて全然足りないんだけどね。

有難いことに私のシャンプーだけの為に遠方から来店して下さる方や、予約を私の出勤日に合わせて取ってくださる方もいて、日々感謝なんです。

私にこのチャンスを与えて下さった店長にも心から感謝です。


うわ、長文!(笑)

テーマとも違うけど許して‪(  ・᷄ ᴗ・᷅ )ゝ

ここまでお読み頂きありがとうございました!(´▽`)