昨日は塾がなく、自宅で学習。

部活を始めたので勉強は7時半から始めました。

3時間は勉強しますよね⁉️

だってスマホの使用時間、すでに3時間をゆうに超えてますよ指差し


と思っていたら、9時半を過ぎた頃に徐ろに入浴準備。


えっ驚き


思わず「2時間しかしないの? 3時間は最低やるでしょ」と言いました。


そうしたら、見たことない顔したんですよ真顔


なんて表現したらいいかわからない、、、失望したような、そんな感じだったような。



そして、勉強することなく入浴して

スマホが使えなくなる12時まで、しっかりゲーム三昧してました。



子供の入浴中に帰宅した夫にうっかり愚痴ったところ、あーしろ、こーしろ、案の定言われ‥‥

またこのあーしろ、こーしろが腹が立つんですよ。

そんなに言うなら自分が矢面に立てばいいのにむかつき



というわけで、実家に行ってきました。

実兄に相談。

実兄は小さい頃は神童級でしたが20歳過ぎればただの人になりました爆笑

県内トップ校からMARCHに合格。

努力嫌いの実兄を反面教師に(お兄ちゃんゴメン)努力できる子に育ててきました



ひととおり現状を話すと、スマホ時間に驚いていましたが、、、高校生になったら口出しはしないほうがいいよ、と。

親としては何も言わないのは不安だろうけど、自分でマズイと思わないと止めないと思うよ。

マズイ状況を何とかしようと思って目標ができたり、とにかく人に言われては無理。



やっぱりそうかぁ‥‥



そう思っていたのに、少ない勉強時間と多すぎるスマホ時間を目の当たりにして、つい口出ししてしまった悲しい



もうすぐ16歳。

私が口出しを止める決意をする時です。

あー不安だ不安

でも、小さい頃からずっーと一緒に頑張ってきて、「勉強はしなきゃいけないもの」という意識は強く持っている、と思います。

それを信じて、子供を信じて、口出しを止めようと思います。


その分、不安やら何やらはブログで泣き笑い




頑張りますびっくりマーク





ではまたニコニコ飛び出すハート