やまもとなおこのブログへようこそ!

やまもとなおこのブログへようこそ!

いつも全力!いつもまっすぐ!
日本共産党奈良市議会議員 山本直子のブログです。
twitter
https://twitter.com/hare98
Facebook
https://www.facebook.com/naoko.yamamoto.5492216


テーマ:

はじめまして。
いつも富雄駅でレポートをいただいています。
先ほども演説しておられたので、直接お話しできたら良かったのですが時間がなく、レポートに窓口があったのでメールさせていただきました。

子どもが小学校に2人通っています。
各教室にエアコンがなく、夏休み前には、教室内で気分が悪くなり保健室で休むと行ったことがあり、他のお友だちも同じようなことがあったと聞いています。
また、暑すぎて、エアコンのある図書室で授業するなどもあったようです。

奈良は全国でも最低ランクの設置率と聞きました。
同じ子どもなのにこのような格差はおかしいと思います。
夏休み明けも厳しい暑さだという予報もあり、命にかかわる状況になりそうです。

なんとか早急に設置してもらえるようご尽力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

 

これが、保護者の切実な願いです。

子どもの健康を守らないと!

早朝宣伝のあと、市役所へいって、教育委員会に聞き取りをおこなったところ、わずか3日間の調査しかしていませんでしたが、その3日間でかなりの小学校で熱中症と思われる体調を悪くした子どもが何十人もいたことがわかりました。「実態をもっと把握して、そして公表してください。重大な事態になる前にエアコン設置を!」と訴えました。

 


テーマ:

保護世帯のクーラー設置、いくら探しても設置費用を出してもらえる、使える制度がないんです。

そやのに、保護課の担当者、今日もクーラーの相談した人に、「今からでもお金貯めて買えませんか?福祉資金の貸し付けも審査通るかどうかわからへんし、手続きもいろいろたいへんやし」って、そんな言い方許せません!

「いったい、あなたは誰のために仕事してるんですか! お金貯められるくらい、生活扶助費出てるんですか?」と言いたい。

暑さで全身に汗疹できてる姿みたら、泣けてきた。

生活に困難な方によりそって、がんばるのがケースワーカーちゃうのん!

審査って決定するまでに1ヶ月かかるっていわれてますが、審査してる間に体調壊して入院したらクーラーつけるよりお金かかるじゃないですか。いのちを最優先したら、申請と同時進行で、設置を認めるべきです!

気象庁がいう「災害級の猛暑」から、生活保護制度を利用する人たちに救援の手がさしのべられないのは、人権侵害です!

 

※汗疹が足や腕、首などに。すでに健康が害されています。

 写真は、当事者の方から、掲載許可を得ています。


テーマ:

 奈良市消防局が「いのちが危険な暑さです。極力、外出はひかえて、躊躇なくクーラーを付けてください!」と、車で流しています。テレビでも同じことをを放送しています。

それは良いとして…

しかし、クーラーない家はどうすんの!

クーラー壊れてたら、どうすんの!

 

 先日から、クーラーがなくてたいへんな事になっている世帯のご相談が続けてあります!

 ある高齢者のご夫婦は、外より暑い部屋の中で全身「あせも」だらけになって、いつ熱中症で倒れても不思議ではないくらいの生活環境です。

 マンションのコンクリートが暑さで熱を持ち、部屋の中は蒸し風呂状態の環境…

 「病気の主人を抱えて、クーラー壊れて、どうしたら…」と。

「いのちが危険な暑さ」って言われても、どうすればいいんですか!「市役所に相談に行っても、支援できるものはなにもない」と…。どうにもできませんわ!

 今、生活保護制度では、生活保護を開始する時のみに、特別にクーラーの設置費用が認められていますが、以前から生活保護制度を利用されている世帯では、エアコンのない世帯や長年使っていたエアコンが壊れてしまった場合は、なんの支援もありません!

 生活保護基準は、最低限度の保障しかなくて、クーラー買うための貯蓄や余裕なんてありません。

 先日から、保護課にいろいろ相談に行きましたが、結局、県社協の「生活福祉資金」という貸し付けを活用するしかありませんでした。それも申請は、もの凄く煩雑!

 

 生活保護を申請する時ってね、借金はしませんって、誓約書にサインさせられるんですよ。でも結局は借金してクーラー付けないと、熱中症なるんです。いのちが危険にさらされるんです!

ほんまに、ヒドイ!

 相談者の方々の現状をみて、国の仕打ちに怒りがこみ上がってきました。

 今日はとにかく、クーラー設置を優先するために、2件のご家庭を地域の電機屋さんといっしょに廻ってもらいました。

 しかし躊躇なくエアコン使えるには、電気代だってバカにならないんです!

 みんなでいのち守るために起ち上がるしかない!(怒)