ラジオを聴いてたら、「今日は平成始まって以来の大寒波」との天気予報」
平成以来という表現、聴いたことないで・・・と思っていたけど朝9時くらいから降り出し、1時間もしない間にあっという間に積もってきました。
うちのメンズは元気に畑で働いていますがわたくしはちょっと豆料理作りを・・・
(今日はたまたまこの予定を入れていてよかったと心底ほっとした)
豆レシピを色々作るため、まずはベーシックな豆料理。
丹波白豆を育てた大粒の大豆。
今や大豆食品は見渡せばほぼ外国産。 国産の無農薬大豆を食べる幸せをかみしめます。
大豆と昆布の煮物。
うかっとしてたら昆布がとろけてしまいました が、さすが大粒!めっちゃ大きくなります。
食べ応えがすごいし豆自体こんな味がするのだとしみじみ感激。
買ってきたものだとどうしても糖分が多すぎてカロリーが高くなりがち。
薄味でごはんに合う程度の甘さ、は自分で作るからこそできると思います。
こちらはきな粉。
結構色が濃いのはロースト時間が長く、焦げたものが出てきたため・・
いつもは鍋でから炒りするのですが、時間がもったいないのでオーブンで20分ほど焼きました。
もう少し短めでもいいようですね。
これならオーブンにまかせっきりにできるから効率的。
カラカラになりすぎないように、オーブンにかける前、洗った大豆を2時間ほど水に浸しておきました。そうするとしっとりとしたきな粉に仕上がります。
火が通ったら、ミルでしっかり粉砕。
(ミキサーで砕いてからすり鉢で細かくしてもオッケイ。これだと粗引き具合がオリジナルで作れておいしいです^-^)
少々焦げたものの、香ばしさや豆の濃厚な味は市販のきな粉とは比較にならないおいしさ!でしたよ。
砂糖ではなく、塩味で合わせると料理の汎用性も増えるはず。
・ごはんにかけるのもおいしいらしい。(うちのスタッフの家ではそのように食べるらしい)
・牛乳に入れるのは定番ですが、砂糖ではなく、鍋にかけた牛乳にきな粉を溶き、塩で味付けるとポタージュスープのように。
・中華料理の炒めものの隠し味にスプーン1杯入れるだけでうまみがアップ
大豆の栄養成分は本当に豊富です。
食物繊維は食品の中でもトップクラス。 腸をきれいに保ってくれるのはもちろん、ナトリウムイオンを排出する働きがあるので血圧の安定にも効果的。
そしてカルシウムも豊富。大豆のたんぱく質と結合していることで、吸収率が高いのも嬉しいところ。
その他、カリウム、鉄、亜鉛などのミネラル分が相互に作用し、健康な体つくりを助けます。
きなこは割と簡単にできるので手作りをおススメします!
大豆は水煮にしておくと、その後煮物にするのも楽だし、サラダやグラタン、スープ、シチュー、ナムル などなど時短で出来ちゃいます。
高タンパク食品なので力もつきますよ~
今思い出したけど、明日は節分でしたね
大豆の力をかみしめて たくさん豆をいただきます