こんにちは
hare-coです![]()
新年度から部署異動があり、
今日が今の部署への最後の出勤でした。
事務所長へ異動の挨拶に行ったら
「ハレコさん、
とてもよく仕事をしてくれたね。
でもハレコさんが頑張っちゃったから
後任者は大変だなぁ〜はは」
と言われた。
これは、褒めてるのか?
それとも半分は迷惑な気持ちもあるのか?
と、その気持ちをそのまま
「えーっと、
それはどのように受け取れば
よろしいでしょう⋯ふふふ」
これに対する特段の回答はなく、
新天地でも頑張ってね!と
言われたの。
確かに今年、
よりよいサービスが提供できるよう
自分にできることは全力でやったし
その評価もしてもらえた。
なんだけどね
最近読んだ本に
「本当に良い仕事というのは、
期待値を少しだけ超えることだ」
と書いてあって。
この話と事務所長に言われた言葉が
妙にリンクして。
100%できる能力を身に着けて
80%の力で頑張る
というのが本に書かれていて、
100%の完成度を求めると
それだけ時間がかかる。
そこに時間をかけるなら、
80%の完成度でいいから
早く仕上げる方が良いと。
私の今年の頑張りって
独りよがりだったのかなぁ?と
少し淋しい気持ちになってしまった。
でも本の内容も凄く納得できて、
来年度(明日)からの仕事に
気持ちを切り替えて頑張ろうと
思ったのであります![]()
ちなみに読んだ本は
新卒1年目の人向けに書かれた
ビジネス本なんだけど![]()
十数年、社会人やってるけど
勉強になることがありました。
コレ![]()