万里の長城
このブログ始めるちょっと前に行ってきた墨田区。
目当ては、前にTVで観てからずっと気になってたしらひげ団地。
団地マニアが紹介してました。
隅田川沿いに壁になるように建ってる、しかも1kmぐらい。全体を写真一枚に収めるのはムリだった。
もう普通じゃない。
このデカイ門が災害時に閉まる。
水も出ます。
災害時にはこの団地自体が壁になるし、ここに避難することも出来る。
非常食が常に最上階に蓄えられてるらしく。
「今度、団地見に行ってきます。」って、職場の人に言ったら「??」な感じだったけど。
まぁそりゃそうだよな~。でもマニアじゃなくともうなる造りだと思う。圧巻。
行ってみてわかったけど、団地マニアにはなれないな~。
団地が好きってのと、ちょっと違う・・・
変わった造りの建物っておもしろいし、たまたま今回は団地だったってだけで。
ここの近くにあるらしいラーメンの名店が発見出来なかったのが心残り。
モンキーマジック
興味深い記事を見つけました。
なので紹介。
↓
「部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。
そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。
猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。
その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。
元々いた8匹のうちの一匹を新しい猿に置き換えます。
新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。
何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、新参者の猿はハシゴを登ろうとします。
すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。
新参者の猿は何故ボコボコにされたのかはわかりませんが、はしごを登ろうとするのをあきらめます。
元々いた8匹のうち、さらにもう一匹を新しい猿に置き換えます。
新参者の猿はハシゴを登ろうとしてボコボコにされます。以前ボコボコにされた新参者だった猿も他の皆がやっているため、今回の猿をボコボコにする行為に加担します。
しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのかは全くわかっていません。
元々いた8匹の猿を一匹ずつ置き換えます。元々いた全ての猿は部屋にいなくなっています。
今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。また、はしごに登ろうとする猿もいません。
全ての猿は、はしごに登ろうとする猿を狂ったようにボコボコにします。
しかし、何故そうしているのかは誰も見当がつきません。
そして、企業文化(企業規則、方針)もこのようにして決まっていくのです。」
猿に例えての一応ジョークらしいんだけど。
こうゆうのって部活とかでもありそう。変な伝統みたいな。
「何故そうしているのかは誰も見当がつきません」ってとこが、ちょっと怖い。
考えさせられます。
テンテン
ハタチの時三ヶ月ぐらい入院したことがあった。
今はもう完全に治ってバッチリな状態なんだけど、
会社の健康診断がある時は、担当の先生に「完治しました」って紙を書いてもらわなきゃならない。
なので、仕事休んで病院行ってきた。
一年ぶり。

「人間失格」読みながら待ってみたり、保険証持って行くの忘れてみたり。
やっとこさ紙書いてもらった後、一服しようと、帰りに寄った公園で不思議な遊具発見してパシャリ。
遊び方不明。
そんで地元帰ってきてから、行きつけのビデオ屋で映画借りてきたよ。
キョンシー。
いまさら。
なつかしい。子供の頃ホント好きだったな~。キョンシーごっこよくやった。
バンボロキョンシーとか知ってる?確かすげぇ強いんだよ。
いま観ると、ど~なんだろ?
でもこの完結編は観たことないからね、これから観ます。
これで完結。
上下巻あるんだけど、下巻を借りてくるかはこの上巻にかかってる。
やべ。楽しみ。












