ハードウエア設計技術者 in Doctor Course
Amebaでブログを始めよう!

復活!

お久しぶりです。
かなりさぼっていました。
合宿から研究も結構進みました。
後期も始まって、助手としての活動も始まりました。
近々更新します。

東京に帰ってきました

合宿で富士山の麓に行ってきました(日曜日まででした)。

ブログの更新が土曜日になっているのが不思議ですが...。

合宿の発表は「さすが、博士後期課程の発表」といえる発表ができたと自分では思っています。(学部3年生にもうまいですねといわれました)しかし、合宿で暴飲暴食をしてしまったので太ってしまいました。(顔がでかいといわれてしまいました)

なにはともあれ、無事に合宿が終わって良かったです。
研究に、ブログに、ダイエット(?)にがんばりたいと思います。

夏合宿

私のいる研究室では毎年、ゼミ合宿として、保養地に行って研究の中間発表会を行う事になっている。
この旅はここ最近2研究室合同で行っているので3泊4日である(長い!!)
今年は明日から、富士山の麓にいってくる。
私が唯一の博士後期の学生ということもあり、とりをかざる事になっている。
「これぞ博士課程の学生」というところを見せたいのだが.....。
まあがんばってきます。
9月10日にかえってくるのでその模様をお送りします。

ハードウエアとは...

ハードウエアはいったいどのような部分を指すのだろうか。
ソフトウエアとハードウエアは対をなす、IT分野でなくても指すことができる。
ちょっと脱線だが、高速道路でいえば、道路自体はハードウエアで、そこで働く人などをソフトウエアということもできる。
IT業界でいえば、半導体の回路や、ハードディスク、DVDドライブなどをさす。私はその中でも半導体の回路を設計することを生業としている。専門的な仕事をしていると、ハードウエアといった漠然としたことを普段あまり考えていないので、Blogを書くにあたる改めて考えてみるとハードウエアというくくりはすごく大きいなと痛感する。

はじめました

はじめまして
これまでやってこなかったBlogというものに挑戦しようかと思います。

今大学院博士課程でハードウエア設計教育の研究をしています。
これまでITの分野というと、ソフトやネットワーク技術に注目されがちですが、
パソコンとか携帯電話とか、ハードウエアが無ければ何もできないわけで...。
パソコンの中はどうなっているのといった初歩的なところからハードウエアについて楽しく説明していくつもりです。
もちろん、研究の裏話や研究者生活で気がついた事などいろいろ書いていきたいと思います。
これからハードウエアを勉強しようとしている人、この分野で大学院に進学する人の参考になれば幸いです。

それでは、お楽しみに。