デフレパードはスティーヴ・クラークの

ライディング能力とサウンド構築緻密

1980〜1990年代はギタテクニカル至上主義とマスメディアが煽り

音楽性無視のテクニカル重視の中で


スティーヴ・クラークは自分が影響を

受けた、ジミーペイジのサウンドを研究してゲイリームーアの構築を融合した

swichi456のイントロメンツのギターソロはパワーモードで弾きまくる

スティーヴ・クラークのプレイと


ハイ&ドライの7曲の間奏での速弾きも

なかなかで余り目立たない反面

サウンド全体を考えながらのプレイは

なかなか出来るものではない


デフレパードの代表作のほとんどは

スティーヴ・クラークが作曲したもので

フィル・コリンの作品は駄作ばかり

スティーヴ・クラークがいなくなってから世界的なヒット曲がなく


スティーヴ・クラークの作品のイメージを壊し、テクニカルを見せびらかし

バンド自体ブランドを破壊している

フィル・コリンは脱退させるべき


後任で加入したヴィヴィアン・キャンベルの方がライディング能力やギターテクニカルもかなり腕がいい、にチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー