Masquerade

Masquerade

もうほんとコソコソ隠れて書きますわ。”Masquerade”らしくね。

Amebaでブログを始めよう!

早稲田界隈のラーメン屋の特集をネットで見た。

早稲田で老舗ラーメン店が続々閉店する事情

というタイトルでサムネイルがメルシー(という昔からあるラーメン屋)

だったのでついにメルシーが閉店するのかとついクリックしてしまったが、

どうやらそうではないらしい。紛らわしすぎる。

 

その中で、メルシーがなかなか苦戦していること、今は昔より学生の客が少なく、

サラリーマンの客が増えていると伝えていた。

その理由として、”学生はこってりしたものが好き”で、だから新しくできた

こってり系のラーメン屋に行ってしまうのだろう、と書かれていた。

 

え~そうなの?俺がガキの頃はこってりの代名詞がメルシーだったんだぜ。

体育会系の奴らが帰りにラーメン食べるために大挙して押しかけてた。

俺はほづみの方が好きだったから行かなかったけど、大人気だった。

 

中高生の頃に行った時俺が感じたメルシーのラーメンのイメージは”ギトギト”

油が強くてちょっと苦手だったのは覚えている。

俺はあの頃数回しかメルシーに行ってないし、だから味もほとんど覚えてない。

(まぁ週2で通っていたほづみの味説明しろって言われてもできやしない)

だから今改めて食べてみてもその当時の味と比べることはできないんだけど、

あのイメージのままのラーメンなんだとしたら、いまのこってりとは違うんじゃないかな。

こってりのイメージが油のものから豚骨や背脂のものにシフトしていき、

メルシーから離れて行ってしまったのかもしれない。

 

あとは実業がなくなったのは確実にダメージだよな。

今でも400円なんだから貧乏学生の駆け込み寺みたいなもんだよ。

 

中高生時代に通っていたあの場所に今行くことはほとんどないから、

ずっとやってとか頑張って欲しいとかいう事もはばかられるんだけど、

ほづみのおばちゃんもメルシーでまだ頑張ってるみたいなので

元気でいてほしいとは思う。

 

 

久々に母校が甲子園に出るという事で多少興味がわき、朝中継を見ようとチャンネル回したらちょうど始球式。王貞治が投げたボールがきっちり外角低めのいいところに決まった。それだけなのになぜか感動。不思議だけどいいものだ。

エリカ様「不都合なこと書くな」 受け入れて署名するマスコミあるのか


エリカ様の人気がどうとか面白おかしく書かれてますけどね。

これの内容ってそんなに”報道の自由”を侵害するものですかね?


この記事によれば”今回の取材に応じる為の”要求は

1. 沢尻の情報や声明を伝える場合、わい曲や、誤解を招く事を避けること。
2. 情報を公開する前に、その信ぴょう性を十分確認し、根拠のない噂話は一切公開しないこと。
3. 一方的か屈辱的な表現や侮辱的表現を、沢尻やその家族(先祖・子孫や配偶者を含む)に使わず、彼らの名誉を棄損するようなコメントはしないこと。
4.プライバシーを許可なく公開しない

5.不明確あるいは有害な記事は訂正する

6..本人や家族の私生活を撮影したものを入手したり許可なく記事にしたりしない

(箇条書きに直しましたが基本上記事のコピペです)


この6つであるという。

でまたこれも「要旨」だから正確にわからないところがなんとも。

他の報道だと5番は“不正確、有害な情報を公開したら訂正する”なんだよ。これまったく意味が違ってくるからね?


こんなの1235はプロが報道するなら”あたりまえ”の事なんじゃないのかね?

(5は”不正確で、故に有害な記事は”と解釈すれば、ね)

だからこの項目は、プロのマスコミであるなら胸を張ってサインできなきゃおかしいのではないか?


で、4,6のプライバシー権の問題は、一般人がさらして許される程度以上は、

芸能人であってもその権利は本人側にあり、マスコミに「暴露する権利」等はないのである。


だからサインをしようとしまいと、基本的に望まぬプライバシーを暴露することはできないはずだから、

1~6全ての項目を守ったとしても「報道の自由」を脅かすものは無いのではないか。


そこで胸を張ってサインできるマスコミが一つもないことは、

「報道の自由」が彼らには重すぎることの証明であると俺には思える。

“中指立て”青木に新たな処分…来週にも決定

http://www.sponichi.co.jp/battle/news/2010/01/29/02.html


誰が家族と大みそかでテレビ見てるときに腕が折れるシーンを見たいと思うのか。

腕を折った相手に中指を立てるシーンを誰が見たいと思うのか。


本来ならダイナマイト側が即座に

「今後うちの興行で青木を使わない」と宣言するべきだった。

あの戦いを見たことで、誰がどれだけのものを失ったか考えてみると良い。

ダイナマイトだけでなく、格闘技興業全体に対する集客、放映の全てに

大きいダメージを与えたことは間違いない。


なのに

「いろんな方から意見を聞いている段階。早ければ来週にも(審判団から)発表になるでしょう」

って何だよ?自分で決められない審判団なんかいらねぇし遅すぎるよ。

だいたいルールにないことを審判団に処罰できるわけがないだろ?

だからもっと上の執行部なりが判断せざるを得ない事案なんだよ。


この危機管理能力の欠如で日本における総合格闘技は衰退するだろう。

信用は薄皮を積むようにしか得られないがあっさりと無くなるものである。