ハロウィーン用絵(下絵)
…と前回絵についてマジ熱く語りすぎてちょっとアレなんで
最近知り合った方で、これからブログに絵を載せたいという方とのやり取りに
「ミントさんはなにで絵を描いていますか?」
という質問がありました。
なので、自分の絵の場合についてちょっと工程を書こうかなと。
大抵、アナログの場合は下描き、ペン入れして、
コピックで色を塗って色鉛筆やパステルで補正、という感じです。
以前は水彩、カラーインクも使ってましたが今は時間がかからないので
ずっとこの方法です。
ペン入れはコピックマルチライナーですね。
その工程で描いたのがこちら。
またもボケ画像で申し訳ない…。
実際の絵は、もうちょっと髪ツヤがシャープです。
今はデジタルでも描き始めて
触発されてハロウィーン用絵を描いてるので
ラフ画と線画を載せます。
まずは鉛筆ラフ画。
ざっと描いて普通ならここでスキャナ取り込みですが
スキャナはお亡くなりになられましたww
なのでケータイで取り込みます。
ヒル魔さん風に言うなら
「こまけぇこたーいいんだよ!!」…です。
どうせこのまま使うわけではないから、
私がわかればいいんです。
で、線画です。
この上に新規レイヤーを作り、トレスして線画を起こします。
…なんか増量してますww
PhotoShopでばりばり描いてます。
以前イラストレーターも使ってみましたが
「えがく」というより「パーツを組み上げる」感じで何かあわなかったので
全部フォトショです。
で、これから絵を塗っていきますが、それは後ほど。
ファーストインプレッション
本格的にブログやピグを始めて2週間以上たっちゃった。
その中で困ったことも多々あったけど、
とても楽しい経験や出会いも数多くあって、
始めるのに不安はあったけど、やってみてよかった!って今は思う。
その中で、昨日数人の中で会話をしているときに
ある方が「恋に時間は関係ないのよ」というセリフを言ってたけど
内心ドキッとした。
実は、本当にそういうことがこの数日であった。
ひとめぼれっていうか…まさしく恋に落ちたのだと思う。
…もちろん絵の話だってば。
いや、まじで、本当にここ何人かの方のブログを見て
「ほれる!」って思う絵に出合ってしまったんだもん。
Pixivとかだと、二次創作の同志は見つかるけど
オリジナルの絵だと膨大な参加者の中から好きな絵を見るのは
非常に難しい。
なのに、今回ブログやピグであった方々の
そういうほれてしまう絵に出合えるというのは
イラスト専門サイトではないのにすごいことだと思うよ。
描くことに一本芯が通ってる方の絵は、
見ていてすごく惹きつけられる。
今の自分にはそれがないから
迷路の中で出口を見失ってしまっていると感じてしまう。
だけど、いつも思うことは膨大なサムネイルの中から流されないで
一瞬でも目を留めてくれて、なにか良くも悪くも
「印象」を持ってもらえる絵を描いていきたいな、と。
とりあえず、文章ばっかで見づらいから。
次の記事に絵をのせよう。



