X FORCE記

YAMAHAのスクーターX FORCEに関する記録です!

久しぶりのツーリングです.

GWに一泊のツーリングに行く予定だったのですが,土壇場で立て続けに仕事が入り,日帰りのツーリングすらできませんでした.バイクは通勤にしか使ってなかった状況で,やっとといった感じです.

好きな南信州飯田市へ向かうべく出発しました.

南信方面に行く時の最初の休憩は,大抵豊根村の道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」です.道中ツアラーはとても多かったのですが,朝9時台だったからか駐車中のバイクは少なかったです.

豊根村はブルーベリーの産地で,目が良くないこともあり,ブルーベリー製品を買いました.

ここから30km程度で長野県に入り,最初の道の駅である「信州新野千石平」に到着です.それほど走ってないのですが,久しぶりに来たので立ち寄りました.道の駅らしからぬ風貌で,中はとても広く,長野県らしい特産品を販売しています.

飯田市まで足を延ばして蕎麦を頂くつもりだったのですが,天気予報によれば現地の降水確率が40%とのことだったので,近場で蕎麦を食べて帰ることにしました.スマホで近くの蕎麦屋さんを検索し訪れたのが辰巳屋さん.

ざるそばを頂きました.麺はいかにも手打ち麺といった感じで長さは短く,とても歯応えがありなかなか美味しかったです.

今日の浜松市は気温が高いとのことだったので,半袖シャツの上にメッシュジャケットという服装で走ったのですが,標高1000mを超える場所の気温は20℃ほどで,走行中はやはり少し寒かったですね.

もうすぐ梅雨入りしそうで,またツーリングができなくなると思うと少し寂しいです.梅雨が明けたら一気に暑くなるので,その頃には避暑ツーリングとしてまた来たいと思います.

YSP浜北大橋さん(X FORCEを購入したお店)から12ヶ月点検の案内を頂き,走行距離もちょうど7,000kmを超えたので,点検とオイル交換に行ってきました.

点検ではプラグがかなり摩耗していることを指摘されたので交換して頂きました.

先日軽く洗車したのですが,オイル交換の後に再び洗車までして頂きました.

トータルで1時間半となかなか待ちましたが,近所に遊び場所もないので,スマホでひたすらニュースを読んでました (^_^;).

プラグを交換したのが効いたのか,帰り道のエンジンが若干良くなったような気がします.

次は10,000kmのオイル交換が先かタイヤ交換が先かという感じですかね….

魚を買い出しに焼津さかなセンターに行ってきました.

こちらは自宅から70kmくらいの場所にあり,毎月1,2度行っています.

焼津はまぐろやかつおの水揚げで有名なところで,まぐろの刺身等を扱うお店も多いですが,僕は日持ちのする干物や鮭の切り身等をよく購入します.

途中の掛川市で二郎系ラーメンのお店に行きました.

初めて行ったお店でメニューがよく分からず,チャーシュー系のラーメンを頼んだのが間違いの始まり(笑).普通のラーメンでもチャーシュー2枚が乗っているそうですが,こちらは4枚.

写真でも分かるほどの巨大なチャーシューで,かなりきつかったです (^_^;).

こちらが乗用車の入口.天気も良くたくさんの人が訪れていました.

気温が20℃を超える暖かい日だったからか,遠方からツーリングに来ている人も多く,大型のバイクが何台も並んでました.

さかなセンターは巨大な施設で,出入口が何ヶ所もあります.何十回と行ってるのに未だに迷子になるほどで,意識して歩かないと目的のお店に行くことも駐車場に戻ることもなかなかできません.

のんびりと走って帰りたかったのですが,宿題を残しているので,帰りは国道1号バイパスを経由して真っすぐ帰宅しました.

またもや久しぶりです!

今日で2023年度が終わりで気温も高かったので,年度終わりのツーリングに行きました.

最近は比較的暖かいので,勤務先へはちょこちょこバイクで通ってたのですが,公私のバタバタが一段落したので,久しぶりに走りに出掛けました.

とは言え,余り乗ってなかったこともありバイクが非常に汚れてたので,昨日洗車して綺麗にし,気分良く走ってきました.

今回の行先は,静岡市清水区の由比漁港です.

ここは桜えびの漁獲高が日本一の地域で,生の桜えび丼等の珍しい食べ物があります.中でも「浜のかきあげや」さんはとても有名で,バイパス沿いというアクセスの良さもあり,多くの人が訪れます.

10時開店で10時40分頃到着したのですが,既にこの有り様….

行列の整理をしてた方いわく2時間待ちとのことで,流石に2時間待ちは辛いこともあり,現地をそそくさと後にしました.

ここまで来たので,せめて名物のかき揚げだけでも買って帰ろうと,由比駅通りのお店をうろうろし,かき揚げを販売しているお店を発見!

桜えびだけでなくしらすのかき揚げもあり,餃子も一緒に買いました.

ここで食べられなかったので,空腹を我慢しつつ静岡市内へ戻り,まだ行ったことのなかった大阪王将さんへ.

大阪王将定食を頂きました.

この後は三保の松原方面から海岸線を流しながら帰宅.

年度末にしっかりリフレッシュできました!

超久しぶりです!

寒かったり風邪引いたりなどいろいろあって,今日久しぶりにバイクに乗りました.

今日の行先は愛知県新城市にある道の駅「もっくる新城」です.

3連休ということもあるのか,中は非常に混んでました.僕は明日12日は仕事があるのですが,仕事のバタバタが一段落したので,久しぶりに寄りました.

ここには玉麩や玉子など食材を時々買いに来るのですが,今回は「くま骨ラーメン」とか「熊カレー」とかのジビエ的なものを買いました.

ジビエ料理は昔から好きで,以前博多に住んでいた時は,ヘビやワニ,カンガルー等も頂いたことがあります.もちろん自分では料理を作れないので専門店で頂いたのですが,野菜で臭みを抜くなど大変工夫されており,どれも美味しく頂きました.

昼間は12℃くらいまで気温が上がり,快適に走れました.厚着をしてたこともあり,ヘルメットのゴーグルの隙間から入る冷たい風以外は全然気になりませんでした.

それでも夕方になって日が落ちてくるとやはり寒いですね.

ただ,グリップヒーターのお蔭でハンドルは温かくハンドルカバーは着けずに済みました.

寒さで通勤に使うのをためらっていましたが,またバイクで通勤しようと思います.