42歳、人生迷走中。

42歳、人生迷走中。

アラフォーで独身、仕事も恋愛も迷ってばかり。このまま自分はどうなってしまうのか。不安も多いけど、毎日元気に楽しく過ごしたい。



新しい仕事も決まり、毎日仕事に行っています。
今までと職種はいっしょだけれど、業務内容が違うのでまだ全然慣れません。
あと休みも今までは、シフト制だったのが暦通りの休みになりました。
5連勤がなかなかしんどい…。



毎年、2〜4月の間に職場の健康診断を受けていたのですが、今年は働いていないので新しい仕事が始まる前に人間ドックを受けました。
オプションで子宮頚がん検査と乳がん検診もいっしょに。



10代の頃から生理痛がひどく日常生活に支障が出るくらいだったので、10代の頃から婦人科には通っていました。
不正出血もあったりしたので、20代前半から毎年子宮頚がん検査は受けていたのですが、毎年結果は「異常なし」でした。




なので、今年も異常なしかなと勝手に思っていたのですが。今年の送られてきた結果は、↓でした。








20代の頃、友達が検査でひっかかったときは、「高度異形成の疑い」と書かれていて日本語だったと思ったのですが、見慣れないアルファベット表記に焦って急いで調べました。
一通り調べてから、結果といっしょに詳しく書いた表もちゃんと入っていたことに気づきました笑い泣き






ASC-US

軽度扁平上皮内病変疑い


D2 要精密検査







要精密検査:

①HPV検査による判定が望ましい

陰性:1年後に細胞診、HPV併用検査

陽性:コルポ、生検

②HPV検査非施行

6ヵ月以内細胞診検査





いっしょに入っていた用紙にかかれていたのは、とりあえず精密検査を受けたほうがいいよということでした。





すぐにでも検査に行きたかったのですが、仕事を始めたばかりで有休もないため、検査結果が送られてきてから4日後の土曜日に診察しているクリニックに行きました。




地元のクリニックなので受付のお2人が知っている人で、めっちゃ笑顔で話しかけてくれたので、なんで受診することになったのか説明するのが少し言いにくかったですあせる
相手に気を使わせてしまうのがとても申し訳ないなくてあせる



とりあえずその日は、先生から説明を聞いてHPV検査をして終わり。
先生からは最初に、子宮頚がんは「異常なし」からいきなり「がん」になるのではなく段階があるので、今の時点でがんではないからそれは安心してねと言ってもらえました。



でも、検査の結果、陽性だった場合は生検をするので時間がかかるから、時間に余裕を持って予約枠を取るように説明しといてと先生が看護師さんに言っているのが聞こえたあとに、先生に「連休に入るので連休明けたらすぐに検査の結果を聞きにきたほうがいい。」と言われ少しドキドキしましたが。



2週間後の土曜日に結果を聞きに行ってきます。





他の人間ドックの結果は、ほぼAでいくつかBがあっただけだったのですが、この子宮頚がんの結果があったせいで全体の評価もDでした。
送られてきて開けてすぐにその評価だけ目に入り、えー!!とめちゃくちゃびっくりしましたあせる



今まではオールAぐらいだったのに、40を過ぎたぐらいからいろいろ引っかかるようになって、年を感じてます。