自分を過信した人間が後悔し始めるのは、
日付を超えたあたりから……
あれ?生理痛でもここまで痛くなかったんですが??
痛みが徐々にグレードアップ![]()
勿論眠れない!
うとうとし始めると、
起きろオラ!!!
と陣痛さんに叩き起こされます![]()
痛みの間隔は15分から10分、8分、5分…とどんどん短くなっていき、休める時間も少なく、
更にどんどこどんどこ痛くなっていきます。
2時くらいからは、まだこの状態が5時間??おいおい気狂うぞと思いつつ
いやでも、病院行ってももしかしたら予定通り7時半からしか麻酔入れてくれんかもしれんし…
そしたら耐える場所が自宅から産院に変わるだけだし…
とか、勝手な思い込みで、朝まで一睡もできず悶え苦しみました。
夫はいつも通り寝てました。
6時のアラームですやすや寝てる夫を叩き起こし、襲ってくる陣痛に動きをいちいち止められながらも支度
起床10分で夫の運転で産院へ出発しました。
予定よりも30分以上早めに着いたが気にせずピンポン![]()
助産師のおばちゃんが夜間出入り口まで来てくれました。
産まれたての子鹿の如く、立つのがやっとの私を見て
あれ、陣痛きてるの?!
何で夜中に電話してこないの〜!
昨日言われなかった??!
と慌てながら荷物を運んでくださいました。
勿論昨日NSTの後、担当してくれた助産師はしっかり言ってくれてました。夜中でも来てね〜!って。
その後も他の助産師さんたちに
NSTで張りが結構きてたから、多分夜中に来ちゃうよって申し送りあったのよ。
我慢しちゃダメだよ!
計画無痛の人は、基本的に最初は痛みを経験しないまま分娩に進むのに〜
などなど言われ
ワザワザ安くないお金上乗せで計画無痛分娩希望しときながら、ワシは何で陣痛を自ら経験しにいっとんねん、とものすごく後悔しました。
で、子鹿の私は荷物を部屋に置いて、そのまま分娩室へ案内されます。
全部終わるまでずーっと分娩室らしいです。
※知らなかったんですけど、分娩室じゃなくてLDRっていうらしいです。陣痛〜回復まで行う部屋らしいです。
分娩台に横になり、血圧計やの点滴やのをどんどんつけられていく私。
点滴が手首辺りからのタイプで、地味に最初から最後まで痛かったです。地味に。
そして、7時半![]()
満を辞して先生登場![]()
待ってました〜
はよ麻酔入れて!!
背中を丸くさせられ、助産師に結構な力で抑えられる。
動くとやり直しだからね、7回くらい刺し直しになった子もいるから!
と脅されてたので、絶対動かないマンの私。
私は大人、いい大人、怖くな〜い
管、無事装着!!
これに関しては、違和感は多少ありましたがそんなに痛くなかったです。
そしておまちかねの麻酔!!![]()
………
凄い!!!
陣痛どっかいった!!!!
お腹の張りなどは感じますが、悶え苦しむ痛みが消えました。
めちゃくちゃ感動。
朝ご飯をぱくぱく食べれてまた感動。
※昨日の朝から、痛みでほぼ何も食べられてなかった
促進剤を投与され、陣痛がどんどん進んでいくにも関わらず、途中寝落ちすら出来ました。
今3分間隔だよ〜
へ〜そうなん?
めっちゃ人ごとレベルで、麻酔って凄い。
ただ、余裕かましてられたのは午前中まででした。