NEWS グループ消滅も考えた!?  山下、錦戸の脱退を乗り越え再始動! | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

7/18にニューシングル『チャンカパーナ』をリリースするNEWS。昨年山下智久と錦戸 亮(関ジャニ∞)の脱退により、4人となったNEWS。様々な苦難を乗り越えて、とことん話し合い決意した4人での再出発。この決断を下すまでの想いをたっぷりと語ってくれた。

■グループ消滅も考えた!?
 山下、錦戸の脱退を乗り越え再始動!


――昨年、山下智久さんと錦戸 亮さんが抜け、4人での活動を発表したNEWSですが、ベスト盤と新曲のリリースが決まるまでの経緯、具体的な制作準備についてお聞きしたいのですが。
小山 去年の10月7日に2人が脱退するという発表があったあとは、4人で話し合う機会を持つようにしました。週に1回ぐらいは会ってたかな。僕らが意志を固めてから“NEWSを4人でやらせてください”と伝えるのが筋だと思ってたので。
手越 僕らはテゴマスでツアーもやっていたし、正直、ツアー中はNEWSのことを具体的に考える余裕はなかった。でも一段落ついたら、NEWSのことがものすごく気になってくるじゃないですか。まずは、4人としてやるのか、なくすのかっていうのが論点だったんだけど。

――そんな論点もあったの?
手越 もちろん。でも、それぞれの意志を確認したときに、4人が前向きな考えを持ってるんだったら、それを無駄にするわけにはいかないし、これまで NEWSを育ててくれたファンの方々を離すわけにもいかないなって。そこからは、NEWSというものをさらに輝かせるにはどうしたらいいのか、という方向 で、それぞれが意見を出し合いながら考えました。
増田 僕は、4人になったということについて、受け入れるまでにすごく時間がかかったし、急いで中途半端なものを出すのにも抵抗があった。待ってくれてる 人がたくさんいるのはわかっていたけど、それでも、もう少し時間をかけて、しっかりしたものを見せたほうがいい。4人になって、1週間後に曲を決めて、っ ていう流れでもできたと思うけど、そうしなかったのは、やっぱり考える時間や準備する時間が必要だったんです。

――4人になった時点で、いくつかの選択肢があったんですね。グループが消滅するということも含めて。
小山 そうですね。なくすというか、そうせざるを得ないんじゃないかとか。

――それが、こうして新生NEWSとして作品をリリースして、活動を再開したのは、全員の意志があったからだと。
小山 同じ方向を向けた瞬間があったから、そこからは早かったです。ファンの人から“NEWSを守ってくれてありがとう”“残してくれてありがとう”って いう声がたくさん届くと、やっぱりやるべきだったんだって思える。まっすー(増田)が言っていたように、出そうと思えば早く出すこともできただろうけど、 この時期が僕らにとってベストだったと思います。自信を持って戦えるタイミングが、今なんですよね。

――先日リリースされたベスト盤にはファン投票の結果も反映されましたが、それについては?
手越 シングルを除くってことでファンの人に選んでもらうようお願いしたんですけど、この結果がNEWSの進んで行く方向性なのかなって思いました。選ば れたのは、ダークな感じよりは、どちらかといえば“白”を感じさせる楽曲なんですよね。だから、今回新曲で『チャンカパーナ』という曲を出すにあたって、 NEWSしか着れない真っ白な衣装がいいんじゃないかっていう話になったんです。これまでのNEWSの第一章についてのファンの意見を聞きつつ、じゃあ、 ここからは俺らが新たに出して行くもの、プラス、みんなが好きなものをやっていくぞっていう。NEWSとファンの人の絆が見える方法だったと思います。

――作品とともに、4人での活動が活発になってきた今の気持ちは?
小山 違和感がないんですよね。歌番組とか出てても、4人の空気感が自然に出来上がってて、一緒にいて落ち着くし安心するし、自信が持てている。視聴者からしたら“減った”って印象かもしれないけど、僕らからしたら、ついに勝負のタイミングが来たっていう感じです。
手越 NEWSとして作っていく過程も楽しかったし、久しぶりにメディアに出られるのもうれしいし充実感があります。テレビではもちろん、早くツアーで、生で俺らの姿を見せたい。
  オリスタ 7月13日(金)12時0分配信