12歳の決断!ポニョ大橋のぞみ芸能界卒 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

大ヒット映画「崖の上のポニョ」の主題歌でブレークしたタレント、大橋のぞみ(12)が来年4月から芸能活動を休止することが15日、分かった。現在、大橋は小学6年生。来年4月から中学生になるが、当面、学業に専念するという。NHK紅白歌合戦に当時史上最年少で出場。子役タレントとして一時代を築き上げたが、いったんは芸能界の第一線から退くことになる。



関係者によると、大橋は中学に入学する4月から当面の間、芸能関係の仕事はしない方針。大橋は近年の子役ブームのけん引車だった。最近は大橋に続き、芦田愛菜、鈴木福ら続々と子役が活躍中。ある関係者は「子供らしく学校生活を充実させたいと、1つの区切りとして、小学校卒業と同時に芸能活動を休止することを、以前から決めていたようです」とし、後に続く子役の活躍とは無関係であることを強調する。



大ブレークのきっかけは、「ポニョ」だった。07年12月に、藤岡藤巻とともに映画の主題歌になったタイトル同名曲「崖の上のポニョ」を発売。アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」と映画のコラボCMで同曲が大量に流れ、「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」というフレーズが浸透。08年の映画公開とともにCD売り上げも急増し、最終的には約50万枚を売り上げる大ヒットにつながった。同年末のNHK紅白歌合戦に9歳7カ月で出場。54年ぶりに史上最年少出場記録を塗り替える快挙だった。



その後も快進撃が続いた。09年4月期には連続ドラマに初出演ながら、2つの連ドラを“掛け持ち”した。阿部寛主演のフジ系「白い春」と嵐の櫻井翔主演の日本テレビ系「ザ・クイズショウ」に出演。連ドラ“掛け持ち”は子役としては異例の忙しさだった。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20111116-864081.html
8月、新曲を披露する大橋のぞみ
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/et-20111116-001-ns300.jpg