今回のツアーに際し、山下智久は
「僕はプロのダンサーと細かく踊りを作りたい気持ちが強い。NEWSだと全員で集まる時間が限られて、振り付けの難易度を上げたくても難しい。グループの良さはあるけど、1人でもいろいろとやってみたかった」
と意気込みを語った山下。ところが、この発言がNEWSファンで波紋を広げているという。
「この発言だけ聞いたら、まるでNEWSを足手まといに感じてるみたい。悪意はないんだろうけど、どうせなら『ひとまわり大きくなってNEWSに帰ってきます』とか、もっとNEWSファンを不安にさせない言い方もあったと思うんですが......」
(20代のNEWSファン)
そのほか、「そう言えるほどダンス上手だっけ?」「自分こそMステで口パクしてた歌唱力ゼロ男のくせに」などなど、NEWSファンからはここぞとばかりに不満が噴出。それもそのはず、ここ数年でコンスタントにドラマ主演やソロシングル発売、ソロコンサートなどをこなしてきた山下とは裏腹に、NEWSとしてのシングルリリースやコンサート回数はめっきり減り、今年9月に行われた1年8カ月ぶりのコンサートも東京・大阪の2カ所で開催されたのみ。そんな事情もあってか「グループでの活動がなくても、山Pが『ファンのみんなを裏切ることはしない』って言ってたから信じてたし、コンサートでもみんなの絆が感じられて幸せな気持ちになったのに......」 と嘆くファンも少なくはない。
「正直、事務所はNEWSにはこれ以上伸びしろはないと見て、さほど期待もしてないようです。山下はドラマ、映画でも主役を張りネームバリューも抜群。また、錦戸亮は関ジャニ∞との活動のほか、ダークな役もいとわない潔さと演技力でドラマ界からの呼び声も高く、ソロでも成立します。手越祐也、増田貴久もテゴマスでの活動が評価され、順調にファン数を伸ばしている。あとはいまひとつ個性が突出しない小山慶一郎と加藤成亮のポジションが固まれば、事務所としてもNEWSの名前だけ残して個々で活動させ、グループとして数年に一度コンサートを開いていく、という方向で動いていくのではないでしょうか」
(事情通)
http://www.cyzowoman.com/2010/11/post_2667.html