今年の「Dynamite!!」で人類60億分の1を決めるヘビー級ワンデートーナメント開催へ | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

打倒UFC。K-1&DREAMが、格闘界の覇権奪回に動く。2009年の大みそか「Dynamite!!」(会場未定)で、人類60億分の1を決める「ヘビー級ワンデートーナメント」(仮称)を開催することが明らかになった。


今年予定する6回のDREAMを通じて予選を行う。今夏には6万人規模のビッグマッチ開催も浮上し、打倒UFCに本格始動する。



昨年の「Dynamite!!」はK-1、DREAM、そしてK-1 MAXが連立し、大成功に終わった。いよいよ今年のK-1連合は、攻めの姿勢に転じる。FEGの谷川貞治代表は「格闘技の熱を再び日本に取り戻し、世界に発信したい。そのためにも今年はDREAMを頑張らないといけない」と大号令を発した。


その集大成が、今年の大みそかに予定するヘビー級ワンデートーナメントだ。8選手参加のワンデートーナメントで別表の通り、すでに17人の候補選手が浮上しているという。


エメリヤーエンコ・ヒョードルのほか、K-1勢からもスーパーヘビー級王者のセーム・シュルトを筆頭に、バダ・ハリらが殴り込みをかける。


さらに“18禁怪物”キンボ・スライス、ボブ・サップ対キン肉万太郎をプロデュースしたDJ OZUMAが推薦するという前UFCヘビー級王者ランディ・クートゥアの名前まであるから驚きだ。


DREAMの笹原圭一イベントプロデューサーも「トーナメント制は日本独自です。UFCにはできないことなので、差をつけられる」と、UFCへの対抗心をむき出しにしながら、豪語した。


今年最初の3月大会(会場未定)から予選がスタートする見込みだ。さらに笹原氏は「今年予定する6回の大会のうち、1回は大きなモノをやりたい」と明かす。


関係者によると、2002年8月の国立競技場大会のような6万人規模の大イベントで、埼玉スタジアム2002と、日産スタジアムが候補に挙がっているという。


時期は夏が有力で、夏と年末、2回のビッグマッチを開催することになりそうだ。


実現すればUFC入りが濃厚となっている石井慧の気持ちが変わり、日本の格闘技に振り向く可能性も十分にある。「60億分の1を決める大会を復活し、UFCに勝ちます!」(谷川氏)。


09年の日本格闘界に大きなうねりが起こりそうだ。(東京スポーツ 1月5日(月)販売号より)




「ヘビー級ワンデートーナメント」(仮称)参加予定選手

エメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア)
セーム・シュルト(笑)
ミルコ・クロコップ(笑)
ボブ・サップ(笑)
マーク・ハント(笑)
アリスター・オーフレイム(笑)
キン肉万太郎(筋肉星)
セルゲイ・ハリトーノフ(笑)
マイティ・モー(笑)
バダ・ハリ(笑)
キンボ・スライス(笑)
ジェロム・レ・バンナ(笑)
ホジャー・グレイシー(笑)
ゲガール・ムサシ(笑)
小川直也(笑)
ランディ・クートゥア(笑)
エメリヤーエンコ・アレキサンダー(笑)




>昨年の「Dynamite!!」はK-1、DREAM、そしてK-1 MAXが連立し、大成功に終わった。