昨日は、印旛沼へ。

10 時に友人と待合せて、手賀沼沿いをスタート。
三連休初日だからか、単にいい天気だからか、人がいつになく多い。
手賀沼~木下~利根川~長門川~印旛沼と通っていくが、細かい道は、いまだ悩みつつ楽しみつつ迷う。地図にない田舎道をさ迷うのは、結構楽しいんだヮ。

それにしても、過ぎるぐらいに天気がいい。
でも、憂鬱になるぐらいに不安定な天気続きだったから、安心できそうな天気に文句を言うのは、単にないものねだりというものだろう。

今回は、途中ハプニングありで、長門川沿いにほんの 10 m ほど未舗装の砂利道区間があるのだが、そこで友人がパンク。
前回もそうだが、今回も十分減速して注意深く走っていたにもかかわらず、砂利区間に入って間もなく「プシュ~ッ」っと派手な音付で受難に。石の角にでも当たったのかなぁ。
チューブラーだから、単なる交換はクリンチャーより簡単だが、チューブだけより間違いなく高くつくのが悩みの種とこぼしつつ、手際よく交換。
それ以上なにもなかったのは、不幸中の幸いと思っておこう。

帰り道、タイミングいいんだか悪いんだか、布佐のお祭りに遭遇してしまい、山車が抜ける間通行止め。
それが結構規模の大きい祭りなのか、大きな山車が 5~6 台過ぎてもまだ後があるようで、さすがに飽きてくる。歩いて行く分には、なんのお咎めもないようなので、降りて押して歩き出す。300 メーターぐらいで隊列と別れて再走行開始。手賀沼に戻って、本日終了。
いい天気のままで、いい一日でした。

本日の...
走行距離:115.62 km
平均速度:24.2 km/h
最高速度:86.6 km/h ←あり得ない誤記録(笑) 記憶では、47 キロぐらい

昨日は、初輪行で館山へ。
ツールドちばの練習と称して、山道を登ろうと。

輪行も初なら、山道も初。
結果として、どっちも大好きっ!になってしまった。

輪行は、気にはなっていたのだが、結構面倒・大変なんだろうと想像だけしていたのだけど、いい同行者がいて、いい天気ならまったく心配はなし。むしろ、駅さえ考えれば、出発地も到着地もどこでも OK なわけで、その自由度に今更ながらえらく感激。なんかこれからは一人でも行ってしまいそう。

山道は、やっぱり大変。登りは。
でも、登れば下りがあるのが道理で、登りきって息を整えながら少し下ると、スピード大魔王にそそのかされてしまうタイプなので、行け~っ!っとなってしまい、登り以上に一生懸命漕いでしまっているというおバカさを露呈。でもね、自力だけでは出ないスピード領域なので、気持ちいいんだヮさ。

帰りは、みんなのビール飲みてぇ度合いが一致し、養老渓谷駅にて本日のゴール。
自転車しまって、あの一本の缶ビールのうまいこと。電車の来るまで小一時間、最高のひとときを味わう。

余談だが、養老渓谷駅から乗った小湊鉄道、一両編成で味のある車両&車窓の景色なんだヮ。
特にそういうことにこだわりはなかったのだが、ローカル線の旅ファンにもなってしまいそうな予感が大。

そんなこんなで、大変有意義な輪行でした。

本日の...
走行距離:67.26 km
平均速度:20.4 km/h
最高速度:61.0 km/h

...下りで稼いだとはいえ、ほとんど山道でのこの平均速度は、結構自信になった。
ツールドちばまで、あと約一月。あとは、無理せず体調維持の走行に努めよう。