はらはな・㈲原花店のブログ

画像をクリックするとオンラインショッピングへ!

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

この町のお葬式のお花は…

$はらはな・㈲原花店のブログ




お久しぶりのブログ更新となってしまいました。

御盆商戦も、乗り切り、また普段の日々を取り戻しつつあります。

今年の御盆、6,7月が涼しかった為、お庭にお花が咲いたせいか
お花屋さんでお花をお求めになる方は、

暑過ぎてお庭にお花が咲かなかった
昨年に比べ、やや減少気味ではございました。

しかし当店でお花を買って頂いた方には、

『庭の花と一緒に仏壇に入れたけど、お庭のお花だけ枯れて
 お宅のお花だけ残ってるわ~!』

『12日にお墓に行って、15日にもお墓に行ったけどお花がまだ
 綺麗に咲いていて感動したわ~!』

『他のお花屋さんの御供え花の花器は回収してもらったけど、
 お宅のはまだ綺麗やけん、もうちょっと貸しとって!』

と言ったお声をたくさん頂き、本当に嬉しい限りです!!

それにしても、御盆ウィークはとてつもなく当店の在る大分県宇佐市も猛暑に
見舞われ、そのせいもあってか亡くなられた方も多く、お葬式の連続でした。

とにかく毎日忙しかった!

が、最近のお葬式の時に並ぶお花に、少し違和感を感じるのは僕だけでしょうか?

お葬式のお花です。やはり故人を偲ぶものですので、色は控えめに、

且つ、当店周辺のお客様は『目立つように!』といったご要望をおっしゃられる方も多く、
少し矛盾もするのですが、

間違っても、お祝いのイメージが強い
【真っ赤なバラ】や、【真っ赤なカーネーション】は使わないようにはしています。
というより、

もってのほか!
という風に認識しております。


これは、本当に当たり前のことではあるのですが、
やはりお葬式のお仕事が一番多い当店では、
初代社長(ウチのおばあちゃん)も今の社長(ウチのお父ちゃん)もうるさく言っていた事ですので、
当店のスタッフは全員頭に叩き込まれています。

バラを入れること自体、当店スタッフは皆、少し抵抗があるのですが、
最近では有名人のお葬式に、紫のバラを使用したり、白のバラを使用している模様が
テレビなどで映り、
バラでも白や淡い色であればオーケーな雰囲気を感じておりますので場合によっては使用しても
いいのかな~なんて思ってはいます。


が、しかし

最近、この町のお葬式のスタンド花には、タブーという風に認識している

【赤いバラ】や【赤いカーネーション】が多数使用されているではありませんか!

うまくお葬式らしく使用しているなら、これは良いアイデアとして持ち帰るのですが、
なんだか、お葬式のお花なんだか、なんのお花なんだか…大丈夫なのか心配になります。

赤は確かに目立つ色ではありますが、

お客様の『目立つように!』は目立てばオッケーという意味ではないんじゃないかと
思うんですけど、これってどうなんですかね?!

隣町なら絶対にアウト!クレームに繋がる事態だと思うんですけど。。。

そしてこれがこの町ではまかり通ってしまっている…


ん~~~~

お客様がそれで良い、それが良い!と言うのではれば、僕は自分の感覚を少し考え直さなければ
ならないのかもしれません…

そりゃなんでもアリなら、なんでも入れちゃった方が、お花のロスも少なくて済みますけど…

そういうのは、ちょっと違う気もするんですけどね~~

どうなんでしょ?!












ブライダルのお仕事。

$はらはな・㈲原花店のブログ

ブライダル続いております。

今回はかっちょいい系でいきました!
新郎新婦さんとは、直接お会いしておりませんが、後日とっても喜んで頂いたとホテルのスタッフの方から
聞きました。
お花はこのあと、1本残らず、抜かれてご来場頂いたお客様のもとへ。
お客様からもとても好評だったみたい!1生に1回のことですから、こちらも当然気が抜けません!




$はらはな・㈲原花店のブログ


大成功の巻でございました。


それから、本日の分。




$はらはな・㈲原花店のブログ

今度は一転、可愛らしい系でとのご注文。

ラナンキュラスや、スイトピーが大活躍しました。

こちらは本日今頃、披露宴。

実は新郎新婦さん、メインテーブルには花を置かないつもりだったらしいのですが、前回のブライダルを
見に来ていて、(その時のお花が最初に紹介したお花でした。)コレは置いとこう!!
という話になったようでございます。
なんとも嬉しい限りのお話でございましたので、昨日は栄養ドリンクを補給して製作にかかりました!

とにかく頑張りました。

本日も、大成功の巻になると嬉しいのですがそれは明日のお楽しみ。



$はらはな・㈲原花店のブログ

その他、ゲストテーブルや、何やら、会場全体をお花で飾っているのですが何とも僕、写真が本当に下手くそなもんで
ブレブレのため、掲載できません!オゥ、シット!

そろそろ配達の時間が近づいて来たのでこの辺で。



どろん!


今日のギフト

$はらはな・㈲原花店のブログ
$はらはな・㈲原花店のブログ
$はらはな・㈲原花店のブログ

今日のギフトはコレ。
『去年の母の日に、お宅からアレンジが贈られて来て、とっても素敵だったから』
と嬉しいご注文!

そう言われてしまっては、下手なものは作れません!

遠方への宅配だったので、配送中のことも考えて、安定感のある形に~
となると、色でなんとかするしかない!

お花を埋めただけのアレンジですが、色にこだわりました!

意外と難しいこの色合わせ!でも綺麗に出来ました!

”埋める”のも意外と難しく奥が深いんです。

微妙に高低差をつけたり、色の配色だったり相性だったり。

出来上がったものの写真を送ったらとっても喜ばれました~

よかった!


長いことブログを書いてなかったので緊張しますね。なんか。

$はらはな・㈲原花店のブログ


$はらはな・㈲原花店のブログ


こんにちは!

前回、ブログを書いたのは9月だから、3ヶ月ぶりのブログとなります。

だいたいそんなもんです。

3ヶ月ぶりのネタは、レッスン!

実はレッスンも2ヶ月半ぶりくらいでした。

何かとドタバタしてたもんで。

今回の作品はコレ。

あまりやったことのない、和風な感じ。

花をだんだん入れられるようになって来たので、

次は余分なものを引いていく作業を習得しなければ
なりません。

花を足すのも、引くのも、簡単なようでめちゃくちゃ
難しいんです!

【花材】
プチソレイユ・オブリサダム・ブルーレースフラワー・スプレーバラ
センニチコウ・チョコレートコスモス・レッドウィロー

どんだけ長いことブログ書いてなかったんじゃろ。

$はらはな・㈲原花店のブログ


ご無沙汰でございます。

もう、僕はそんなに滅多にブログを更新しないキャラと
思って下さい。
ちょこちょこ見に来て下さっている人には、本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ところで、この前レッスンでほめられたので、
それを、ちょっと。

最近、もう一度?基礎から学びたい!という思いが
ございまして、特に、パラレル、交差などです。

簡単なようで、とても奥が深く色んな要素が詰まってます。

例えば、色、花率、花の向き、花のふり方、奥行き、とか
ですかね?

そして最近意識しているのが、

大きなお花を使うこと。
色の濃いお花を使うこと。
花を沢山使うこと。

大きいお花や、色の濃いお花は、
重くなっちゃいそうで、イモって使えなかったんですけど、

綺麗な黒蝶のダリアがあったので、これを使う事をまず決めました。
あと、やっぱバラが好きなんですけど、
最近はなんとなくバラの正面の姿ではなく、向こう側を向いている姿や
横を向いている姿が好きで、それもやりたかったんですよね。

もうちょっとお花入ったかな?


$はらはな・㈲原花店のブログ

ベースは、試験管をつかって涼しさと、面白みを考えました。

今回はそんな感じです。

そしてこの写真、ケータイで撮影しました。

最近話題のアイフォン4を買ったんです!
写真も綺麗。動画も綺麗。
アプリも安くて面白いし、インターネットの画面も早くて綺麗で
とっても楽しいです!

一番嬉しいのが、TV電話の機能。
自分が見ている景色を、相手に見せながら電話ができること!
まだ使ったことないけど!アイフォン4同士じゃないとできないし。

でも、

携帯電話としての基本的な使い勝手が、悪ぅ。電話とかメールとか。
慣れますかね?慣れたら本当に楽しいデバイスだと思います!


誰がミーハーや!




ここまでアンティークなアジサイは見たことない!

$はらはな・㈲原花店のブログ


$はらはな・㈲原花店のブログ


$はらはな・㈲原花店のブログ

この色すごくないですか?!

もはや”黄金のアジサイ”です。

品種名は『アキイロアジサイ』としか示されていませんでしたが、
ここまで、アキイロのアジサイは見たことなかったです。

市場で値段も聞かずに即購入しました。これほんと、生で見てほしいな~~

触ってみても、普通のアジサイならなんとなくですけど、”ボアボア~”て
感じなんですけど、
このアジサイは、”ガッシガシ!”て感じ!
めちゃくちゃ花保ちが良いのだそうです。

このアジサイを作っているのは、西岡花園という生産者。

西岡花園のアジサイは市場に出荷されるアジサイの中で一番
信用がおけるアジサイで、高値がつくんです。
そりゃそうでしょうよ~綺麗だし、本当に長保ちしますから。

ギフトとして贈るのには勇気がいるかもしれませんが、
若い方、シックな色が好きな方には絶対バカウケですよ!

プレゼントもらう時って、誕生日とか御祝いとかで
たくさんの人から一気にもらってたくさんのプレゼントで
溢れちゃうんですよね。
でもこのアジサイなら、インパクトもかなり残るでしょう!

本当によく保ちますから、お店のインテリアや、お部屋のインテリアにも
なります。
ウチではレジの横に置いているから、
『まぁ~このアジサイすごいわね~」て言わないお客さんはいません!

その他にも紹介したいアジサイがあるんですけど、
それはまた後日。

それでは~


ビックリするくらい重たいわ!

$原花店のブログ

そうゆうことです。

これは、先日もブログに書かせて頂きましたが、
当店自慢の藤野さんのリメンブランスの100本花束!

超ウルトラ高級品の花束です。

そしてブログデビューの僕。

僕の身長は174cmとまぁ平均くらい。
その僕がこの花束を持つと、こんな感じになります。

藤野さんのバラは花も大きいけど、茎もガッシリしてて
とても太いんです!どうりで長持ちするわけです。

1本ずつスバイラル状に組んでいったんですが、片手では
とうてい握ることもできず、40本を過ぎたあたりから
2人係りで組みました!


$原花店のブログ

こんなご注文を頂いたのは、大学時代の友人。

結婚するそうで、僕も出席するんですけど
新婦さんが、『お父さんが、お母さんに100本の花束を贈ったのを見てそれが憧れなの~』
と言ったのがはじまり。
どーせならこのバラでいっちゃおう!てことです!



$原花店のブログ

送り先は東京!
無事に届いてくれ~~~!!!!

ストレチア・ノンリーフ

原花店のブログ $原花店のブログ

$原花店のブログ


昨日は、鉢の仕入れ。

最近は『先取り』という制度があり

夕方6時~9時の3時間限定で、市場の中にあるものを妥当な金額でもって帰れる
制度が始まり、
セリには出されないような珍しいものを多く手に入れることができます!

最近鉢の仕入れはこれにハマってます!

昨日のイチオシ商品としては、コレ!

ストレチア・ノンリーフの陶器鉢。

『先取り』に行ってもなかなかお目にかかることはできませんが、
昨日は運よくゲット!
ノンリーフを買ったのはこれで2回目ですが、1回目の時はすぐに売れてしまって
ブログにも載せられませんでした!

テレビのCMや、ニュースなどでさりげなく飾られていることが
多く、多分ブームだと思います!
多分!

でも本当にスタイリッシュでカッコイイんです。

よそのネットショップをのぞいてみると、これくらいの大きさの物が
3万円~5万円くらいで売られていました!
ほら、やっぱりブームなんでしょう!
市場でも高値がついていますし。

ウチはと言いますと…限定1鉢で値段は秘密です!
店においてちょっと個人的に楽しみたいんで。ただ、お買い得です!

気になる方は当店のネットショップをご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/hana-rug/

いや~いい!


でもこの先取り制度、いい仕入れは出来るんですが
いかんせんウチは市場まで90~120分ほどかかるんで
16時に出て、ご飯食べて帰るんで、帰るのは早くても22時半くらい!
今までで一番遅くてam1時!


体力使います。














いそがしかったー!

$harahana's blog

$harahana's blog

こんにちは。
ブログをサボること1ヶ月以上。
1日坊主とは僕のことです。

これは2月のブライダルです。

理容師のお客様から当店をご指定頂いてのブライダルでした。

真ん中に行けたピンクのバラは藤野さんのバラで
『リメンブランス』といい藤野さんはこのバラで
内閣総理大臣賞を受賞したようです。これが綺麗なんですよね~

その他には大きいダリアや、秋色アジサイ、を主に使いました。

まだアップしてなかったですね~
よく見たら前のブログに次は来週!みたな事書いてますけど
1ヶ月以上経ってたら...なんのこっちゃですよね!
ごめんなさい!


でも3月は、どこの花屋さんもそうだったと思うんですけど、
卒業式、離任式、会社の送別会、歓迎会、
4月に入ると、入学式、歓迎会、開店などなどと
忙しかったんです!
そりゃもう、ブログ更新できんな!てなるくらい。
でも本気出したら更新できたな!てゆーかできたな!てなるくらい。

今年は、花の需要が多かったんですかね?
去年こんなに忙しかったけ?!と嬉しい悲鳴をあげながら
お仕事させて頂きました。
例年よりも沢山のご注文を頂きまして心から感謝しております。

そんな時期も過ぎ去りまして、当店も一段落です!

切り花も鉢も店頭になくなってしまい、
調子に乗ってこの前たくさん仕入れました!仕入れ過ぎました!
皆様是非ご来店を!

そして、母の日が1ヶ月後に迫って来ております。
早めに予約頂ければ、大概の商品は揃えることが可能ですので
母の日のご注文はお早めに!

そして、母の日用の当店の看板にも注目です。
(今は、『変な花!』です。)









先週のブライダル

harahana's blog

$harahana's blog

いや、また1ヶ月くらいブログを書いていませんでした。

本当に最近ブログ見よるよ!全然更新せんな!

と言われるので嬉しいような、なんやら恥ずかしいような気持ちです。

週末ブライダルがありまして、生けて来ました!

ゲストテーブルは写真映りが良くなかったので、メインテーブルだけです!

宇佐市内での結婚式はあまり多い方ではありませんが、宇佐でやって良かったね!

と思われるようにと、日々精進してまいります。

来週は中津へ出張ブライダル!

出張?近ッ!

との声も聞こえて来そうですが、出張は出張です!よね?

春を感じられるように!とご要望頂きました!お楽しみに!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>