みなさん今日もお疲れ様です!
今回は僕のたくさんある症状の中の1つ、「会食恐怖症」についてお話したいと思います。
会食恐怖症とは、誰かと一緒に食事をすることに対して強い不安、吐き気、恐怖があります。
残したらどうしよう、吐いたらどうしよう、周りに変な風に思われないかな、など思ってしまいます。
発症したきっかけは、小学4年生の時に、当時団地に住んでいました。夕食時に母が会議に出ており、父と2人でご飯を食べていました。すると突然、母がいない事から不安になり、気持ち悪くなって吐き気が出てきて食べるのを辞めました。そして気を紛らわせるためにゲームをしていました。1時間ほどで吐き気は治まりましたが、そこからご飯が食べられなくなりました。
次の日から朝食も、給食も夕食も全く食べられませんでした。なので、体重は減る一方で、小学4年から5年、6年生になっても体重は普通成長期なので増えるところ、僕は減っていました。
今でも覚えているのは、夜中空腹で起きることが多くて、何か口にしようとミカンを口に入れますが、気持ち悪くてひと房しか食べられなかったです。
そんな中1番辛かったのは学校での給食です。
なんで食べてないのかを思われたくないので食べてるふりをずっとしていました。食べてるふりといっても、米1粒口に入れたり、つまむフリして何も挟んでない箸を口に運ぶ動作だけしてました。
食べられないから最初にご飯もおかずも全部少しだけにするんですが、もちろん全く食べられません。
給食中は地獄でした。4時間目から憂鬱でした。
しかも、みんなの前で食べられないなら食べる前に戻せと、怒られたことがあって、死ぬほど辛かったです。
そんな小学生時代を過ごしていました。
ただ、6年生には家では少しずつ食べられるようになってきました。
そして中学生になります。
給食はもちろん食べられなかったです。
しかし、後ろの席にいつもちょっかいかけてくる男子がいて、ずっとイライラしてました。軽い喧嘩もしてました。注意がそちらに向いていたからだと後になって思ったんですが、突然給食が食べられるようになったのです( ºωº; )
おかわりもたまにしてました。
ただ、多少食べる際に違和感はあって、残すのが怖いのですごく早食いになってました。
ただ、治ったわけではなくて、また食べられなくなりました。と思ったら食べれるようになったり、波が4回くらい続いて、中2の冬からはずっと食べられなくなりました。中2の宿泊研修の時は大丈夫だったので、純粋に旅行を楽しめました!
しかし、問題は中3の修学旅行です。
僕は食事の問題から、行きたくなくて、親に行かないと言っていました。親はそれを担任にも伝えたみたいで、給食中に先生が来て大丈夫?と言われたが、大丈夫としか言えませんでした。
本当に辛かったので、このタイミングで心療内科に行きました。医者からはもっと早く来ていればと言われたが、とりあえず薬をたくさん貰い、それを飲んで修学旅行は乗り切りました。旅行中はずっと食事のことで頭がいっぱいで、辛かったです。でも頑張って行った自分、凄すぎる。
その後も変わらず給食中は辛かったです。
家では食べれるようになってきましたが、親戚で集まって食べる時や、外食は無理でした。外食や会食の予定が決まった瞬間から予期不安で辛かったです。
友達とご飯も行けなくて、遊んだ時にそういう流れになった際には自分1人だけその場で帰りました。
そんな感じで、高校に入学します。
高校はお弁当なので、残したとしても隠せるし持って帰れるので、学校での食事に対する不安は大分減りました!
それ以外は変わらないです。
そして大学生となりました。
大学もお弁当持っていってたので、食事に対する不安は無かったです。
大学生になった頃にやっと「会食恐怖症」について知りました。克服したかったので、1人で外食練習したりしてました。すると、すこーしずつですが食べれるものが増えたり、何がダメで何が食べやすいかなど色々と症状について分かってきました。
そして親戚の集まりで全く食べられなかったのが、普通くらいの量食べられるようになりました!
あとは、友達とでも100円寿司、焼肉、そば、うどん、ラーメン(ギリギリ)は割と行けるようになりました!
100円寿司や焼肉、居酒屋などは1人の量が決まっておらず、みんなで取り合って食べるものなので食べられるようです。逆に定食など、1人の分出されると、残したらどうしようとか思ってしまい、不安吐き気が出てしまいます。また、味の濃いものはキツいです。。
今はTwitterで闘病垢を作っていて、そこで知り合った同じ会食恐怖症の人達とオフ会したり、そこのメンバーの1人と会食練習してます!
まだ人にご飯誘われると不安になったり、ほとんど断るし、そういう場には行っていませんが、いつかなんの不安もなく誰とでもご飯を楽しく食べられるようになりたいです!
克服のためにこれからも頑張っていきます✊🏻"
長くなりましたが、会食恐怖症についてわかっていただけたでしょうか。
「会食恐怖症」はまだまだ知らない人が多いと思いますが、普通はみんな当たり前にできる会食ができない人がいることを多くの人に知ってもらいたいです。
以上僕の症状の1つ目でした!
最後まで見ていただきありがとうございました✨️
みなさんも幸せな1日になりますように✊✨️