こんばんは!
この記事を書き始めたのが6日でした。
長くなったのと、色々予定があったので遅くなってしまいました。ごめんなさい、、、( ˊ•̥ ̯ •̥`)
今回は、僕の通院しているメンタルクリニックについて、どんな事してきた(している)のかをお話していきたいと思います。
まず、精神科に行くことになったきっかけは、
以前ブログにも書いた中3の時、「会食恐怖症」で修学旅行が行きたくなくて辛かったので、親に連れていかれました。
そこの精神科は見覚えがあって、以前にも親に連れられたことがある場所でした。その時は受診せずに、待ち時間の間に怖かったのか、途中で帰った気がします。
今回はちゃんと受診しました。
医師からはもっと早く来て欲しかったと言われたのを覚えています。
修学旅行直前でしたからね。
とりあえず薬を何種類か貰い、その薬でなんとか修学旅行を乗り切りました。
ここから通院が始まりました。
当時の僕はコミュ障だし子供だったので、
ただ聞かれたことに答えて薬を貰うだけの場所でした。
制服のポケットに常に入れてました。
薬を飲んでることが見られたくなかったので、
こっそり飲んでましたし、唾液で飲んだりしてました。
だから誰も知らないと思います。
ただ、今思うとそこの医者はあまり良くなかったと思います…
見た目は太っていて、椅子に浅く座り、態度も悪い感じでした。イライラしてる様な時もあって怖かったです。
当時の僕が子供すぎたのでちゃんとコミュニケーションがとれてなかったってのはありますが、
にしても酷かったです😔
これらの事もありますし、あまり症状が良くならず、別の病院に行きたくなったので、他の近くの精神科に行くことにしました。
その時は、確か高校1年生だったと思います。
変えた先の医師は、見た目はイケてるおじさんって感じでした。明るくて凄く感じの良い先生でした。
最初からちゃんと話を聞いてくれてたと思います。
ここに通ってから、毎日必ず飲む薬ができました。
1番効果を感じたのは、高校生で頻尿(心因性頻尿)が辛かったのですが、「パキシル」という薬を飲んでから不安が減り、休み時間にトイレ行かずに授業を受けられるときがあったんです!
その時感じてた感覚は、「今不安そんなに無いな〜、トイレ行かなくても大丈夫そうだから行かずに授業受けてみよう!」でした。
薬の効果にすごくびっくりしたのを覚えています。
トイレ行かずに授業受けたことが何回かありましたが、それはすぐに終わり、また毎時間トイレ行くようになってました😢
でも、不安は減っていたと思います。
ただ、今思うと当時の自分に怒りたいんですが、
毎日飲まなきゃいけない薬を飲まなかったりしてたんですよね。
毎日飲むことで効果が出て、安定するのに意味ないことしてました。
急に止めると救急車運ばれる可能性もあるお薬だったらしいです、、
それを自分の判断で止めたりしてました。
だから、離脱症状で強い頭痛が出てました。
(当時はなんでか分かってなかったですが)
もし、毎日ちゃんと飲んでいたらもっと楽になってたのかもしれないし、診察の時の先生への報告によるカルテも正確なものになってたと思います。
しかも、学校が不安すぎて頓服の薬もたくさん飲んでました。
特に高2の修学旅行では、不安すぎて薬を飲みすぎて歩けなくなってました。
同級生を前にして後ろから両手を伸ばして肩を借りて歩いてました。
意識が薄く、少しでも気を抜くと寝てしまう感じでした。
あの時の自分は異常だったと思います。
周りの人はどう思ってたんでしょうか。。
だから、その時の修学旅行の記憶がほとんど無いです。ユニバも行きましたが、半分寝てる状態だったしトイレが怖かったのでアトラクションにも僕だけ乗りませんでした。
修学旅行は楽しい思い出1つも無いです🥲
みんなとわいわいしたり、たくさん写真撮ったり、ユニバで思いっきり遊びたかったです。
ちゃんと意識ある状態で、、
こんな感じで、薬を乱用してました。
もう絶対しないですね。
子供って怖いです😰
でも、そんな僕もちゃんと大人になっていきます。
大学2年生の時、主治医から筋トレしたら?と、
コミュニケーション鍛えたら?と言われ、少しずつ頑張っていきました。
(この話はまた今度話します)
その結果コミュ力がそれなりにつき、筋肉もついてきました。
主治医ともそれなりにコミュニケーションが取れるようになりました。
これが大学4年くらいだと思います。
この時くらいから病院や医師に対する思いが変わっていきました。
主治医は明るく、人生経験も豊富で活動的で健康的でスポーツマンで筋肉マンです。
とても良い人で凄い人です。
今は診察の時、毎回すごく大事な話をされます。
人生にとってすごく大切なことであり、症状改善に役立つ事でもあります。
薬に関しては、かつては飲みたくないし減らしたい思いがあったが、今は薬飲んでても日常が楽になるならそれでいいじゃん!って感じです。
考え方変わったのは、何度も薬を減らしてその度に毎回体調崩したってのもあります。
もちろん断薬はあきらめてないです。
ただ、薬は悪いものでは無いです。
ポジティブに考えてます!
そんな感じで、6日にメンクリに行って来ました。
以前の診察から、次の診察日までの中での体調の変化と、聞きたいことは毎回メモってます。
こんな感じ↓↓
今回も大事な話をしていただきました。
まず、交感神経高まってる時はお腹が空かないって事ですね。
僕は低血糖症(これも今度話します)で悩んでいるんですが、急な空腹が来る時は必ず緊張場面が終わったあとだとその時気づきました。
大事な発見です。
また、なんでも"慣れ"が解決することを改めて学びました。
メモにあるように針が怖いのですが、精神科では定期的に採血があります。
最初の採血の時、僕は倒れました。
けど、徐々に慣れていったのか今ではなんとか倒れずにできるようになりました!
それと同じで最初は何でも怖いので、そこはしょうがないとして慣れていけば大丈夫になるかもと思ったら、すごく楽になりました!
こんな感じで短い診察時間の中で、毎回貴重な時間を過ごしてます。
もし、精神科、心療内科の受診を考えている人がいるなら、事前にしっかりと調べてから行ってほしいです。
仮に調べた上で自分とは合わない医師だったなら変えた方がいいと思います。
医者選びは本当に大事です!
メンタル疾患持ってから毎日のように思いますが、
ほんーーーーとうに、健康が1番です。
地獄をしっているので、
普通に生活が出来るだけで幸せを感じていますし、
この気持ちを忘れないようにしています。
みなさんも健康には気をつけてくださいね
ずっと健康で生きられることを祈っております。
〜〜〜〜〜今回はこの辺で!
最後まで見ていただきありがとうございました✨
みなさんも幸せな毎日になりますように✊✨
