こんにちは(^^)
出産記録①の続きです
手術が始まっても、麻酔をしてているから当然なんですが、私には何をしているのかさっぱり分かりません(^^;)
産婦人科の先生は2人で黙々と作業されています。
ベテランそうな看護師さんが声をかけてくれたり、麻酔医の先生が『今、◯◯しているよ』と解説してくれたりしました(^^)
事前の説明では、麻酔が効いて10分〜15分で赤ちゃんが出て、経膣分娩みたいにすぐには泣き声は聞こえませんので、心配しないで下さい。助産師の処置が終われば少しお顔を見て先に新生児室に移動します。と聞いていました。
本当に手術が始まって10分過ぎた辺りで、看護師さんに『もう頭が見えてますよ』と言われて
先生が『押しますよ〜』とお腹をグイグイ押して
(ほんとにこれでもかってくらい押されます(^_^;))
『赤ちゃん出ました』の声が聞こえて
1分くらいで『ギャーギャー』と泣き声が聞こえて来ました(^^)
思っていたより早く泣き声が聞けて
無事に産まれたんだ。とホッとして涙が出ました(^^)
そしてベテラン看護師さんが『おめでとうございます』と優しく声をかけてくれました。
両手を台に固定されているので涙は流しっぱなしなんですが、看護師さんが優しく拭いてくれました。
赤ちゃんがお腹から出て、麻酔医の先生が『痒み止め?を入れるから少しボーっとしますよ〜』と言われ
本当に急にボーっとして眠くなりました。
そこへ助産師さんが赤ちゃんを顔の横に連れて来てくれました。
固定してある手を外して『触っていいですよ』と声をかけてもらって
赤ちゃんのほっぺを触ると柔らかくてふわふわでまた涙が出ました。
そして赤ちゃんは先に手術室を出ます。
そこからはボーっとしていたのであまり覚えていないのですが
看護師さんがガーゼの枚数や針の数?などの確認していたり出血量の確認をしていたりする声を聞いていました。
後から聞いたのですが、私の出血量は1200でこれはかなり多い量だったみたいです。
そして手術室に入って約1時間くらいで手術は終わり、最後にレントゲンを撮ります。
手術台からベッドへ移り(6人がかりで持ち上げてくれます。ちょっと怖い(^_^;))、服を着せてもらって看護師さんと先生にベッドを押されて部屋まで戻ります。
部屋に戻ってから看護師さんが30分毎ぐらいに、出血の様子を確認しに来てくれます。
赤ちゃんの様子を2時間ほど確認して異常があれば報告に来ますので家族の方に残って貰って下さい。と言われ主人がずっと病室にいてくれました。
帝王切開って手術なので当然なのかも知れませんが、術後18時間くらいは寝たきりなんですよね
麻酔が覚めたら寝返りなどは可能ですが起き上がれないんです。これ地味にしんどかったです。
そして絶飲食。口が渇くのでうがいをしたいんですが、寝たままでうがいするのもなかなか大変でした。
そして、経膣分娩と違うのは赤ちゃんに会えるまでの時間が長い事(>_<)
経膣分娩は産んですぐカンガルーケアで抱っこさせて貰えるし、分娩後7時間?くらいで起き上がって歩いて授乳に行けますが
帝王切開は起き上がるのに18時間、立ち上がるのに24時間で赤ちゃんに会えるのはそれ以降です。
私は出血量が多かったので初回授乳(術後26時間ぐらい)でフラフラしたので車椅子で授乳室まで連れて行ってもらいました。
初回授乳時ちょうど主人が面会に来たので、一緒に赤ちゃんに会えてとても嬉しかったです(^^)
続きます(^^)