本当に久しぶりの投稿です。
チラチラと皆さまのブログは拝見しながらも、投稿はかなり空いてしまいました。
同じ天使ママさんの妊娠や出産、レインボーベビーちゃんのお話が励みにもなっていながらも、途中から、自分が不妊治療を初めて、年齢なのかタイミングなのか、今までとは違って、なかなか自分の元にくぅちゃんが生まれ変わってきてくれない、っていうことに焦りもあって。
そんなこんなで、何となくブログから逃げていた自分もいたのかな。
そんな中、くぅちゃん、
一歳のお誕生日を迎えました。
もう、そのお誕生日さえ、かなり日が経ってますが、、
2019/6/16
くぅちゃんの一周忌、一歳のお誕生日。
生まれていたら、ヨチヨチと歩き出していた頃で、モチを背負わせて、はさみやペンや筆を並べて、何を選ぶのかなぁーとか。
長男そっくりに生まれてきたから、きっとそっくりなお顔で少し成長して。
そんな姿を見届けたかったなぁって、涙しながら思って。
でも、くぅちゃんが亡くなって一年、この月日は別の意味で色々と考えてさせられた一年でした。
今まで仕事一筋でやってきて、長男くん出産後も仕事復帰の為、一歳半の物心つかない時期から1日スクールに預けて。
くぅちゃんがお腹に来てくれて、お兄ちゃんになるよーとなった瞬間から、パパっ子だったのが急にママっ子になって。
甘えん坊じゃなかったのに、凄い甘えん坊になって、ママ大好きの連呼。
くぅちゃんが亡くなってしまってからは、私の生活も180°変わって。
仕事も休職して、長男とのかけがえのない時間を大切に過ごすことが出来て。
当たり前に生まれてきてくれたと思っていた長男が、どれほど奇跡だったのか思い知らされて。
くぅちゃんが生まれていたら、なかったこの時間。
くぅちゃんに必死なママに、赤ちゃん返りをしていただろう長男。
お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい、なんてイライラとかもしながら長男に当たったりもしてたかもしれない。
仕事はいつでもできるけど、長男との、このかけがえのない時間は二度とない、二度と来ない、この一瞬一瞬の成長は今しかない。
今思えばこの長男との時間を過ごすために、くぅちゃんがその時間をくれたのかもしれない、そう思うようになりました。
くぅちゃん、あなたは、色々な、かけがえのないモノを、ママにくれたんだよね。
色々なことに気付かせてくれたんだね。
その時間、かけがてのないモノをくれるために、命をかけてくれて、ありがとう。
そして、実は今、お腹に赤ちゃんが宿ってくれています。
26週の7ヶ月。
ここまで来るにも本当に色んなことがあって。世間では安定期とはいえ、私には無事に産まれてきてくれるまで、最後まで安定期はこないけれど。
無事に産まれてきてくれるまで、ここの場での報告はどうしようかと迷ったけれど、ありがたいことに一年経った、更新のない今でも私のブログを読んでフォローやメッセージをくれる人がちょくちょくいて。
私が、かつて皆さまのブログに助けられたように、私にも出来ることならば、と思ってご報告しました。
色々なものをプレゼントしてくれて、ママの元にくぅちゃんが戻ってきてくれた、そう信じて、今お腹に宿ってくれた赤ちゃんの成長と、無事に元気に産まれてきてくれるよう、心から祈りながら、日々を過ごしています。