気付けば秋…
こんにちは|ω・`)ノ
気付けばいつの間にか8月をすっ飛ばし、いつの間にか9月も半ば…。
最近の小学校は2学期の開始が早くて若干嬉しいともぷりです。
…家にいるとゲームかテレビか『どっか連れてけコール』ばっかりなんでもう学校行ってスキップ行って体力消耗して帰って来い(笑)
我が家はあと1.2ヶ月ほどで子供のお誕生日がやってきます。
小学3年生にもなれば、欲しいモノもどんどん高額になってきます…(泣)
でも年に1回のお誕生日、こんな時ぐらい欲しいモノを聞いてやろうと思います。
母:『今年のお誕生日プレゼントは何が欲しい?』
子:『え、誕プレ?』
…なぜ略す…(笑)
子:『僕ねぇ、○○○(WiiUのソフト)が欲しい
』
母:『…本体は?』
子:『本体無くても使えるってCMで言ってたよ~?』
それはWiiUの本体があって、Wiiのリモコンでも遊べるよ、って事なんじゃないのかと…![]()
でないと、アンタが言ってるようにWii本体でも遊べたら、WiiU本体売れないじゃないか(笑)
子:『そっかぁ~…じゃぁサンタさんに本体頼もうっと
』
さ、サンタさん……大変だな(笑)
大人は20才を超えた時に、ある【秘密結社】に入ってある条約を結ばなくてはならないんです。
それは……【子供達のサンタさんへの夢を壊さない条約】…(笑)
みなさん大人だから…分かるよね?(笑)
それぞれ世界各国、子供達はサンタさんにプレゼントをもらおうと、そろそろ”お利口”になる時期がそろそろ来るかな~なんて思ってたりするんですけど(笑)
都合のいい時だけ、お利口になるのは子供の特権ですね…^^;;;
その頃我が家の”サンタさん”は財布がピーピー泣いてます(笑)
夏休みの母と子
おはようございます。とうとう子供が夏休みに入ってしまいました…(泣)
毎日お弁当ですよ。給食がどれだけありがたいか身にしみる程感じています。。。
うちのスキップではボランティアでお弁当の配達をお願い出来るので、少しだけそれを利用する事にしました。
…3人分のお弁当、作るともう丸々1食作るのと同じくらい体力を消耗します。
それを明け方から作るとなると…多分もう色々無理(笑)
なので子供にも何とか協力をもらい、配達の日→母のお弁当→配達の日……ってな感じでお弁当を用意する事になりました。
勉強指導の日があったり、PC教室があったり、プール開放があったり、スキップがあったり、習い事のスイミングがあったり……私のスケジュールより子供のスケジュールを組み立てるのに物凄く時間を取りました(笑)
勉強の復習が出来る日がわずかに限られているので出来ればお勉強をさせてやりたい。
PC教室は楽しそうなので1日しかなくて、初級ながらも行かせてやりたい。
プール開放はやっぱり夏の子供の風物詩(?)なので、楽しいと言うので行かせてやりたい。
習い事のスイミングは今新しい事を学んでいるのでやっぱり行きたい。
な~の~に~…。
…風邪引いてます、うちの子![]()
エアコンもあまりかけたがらず、扇風機もあまり好きじゃない。
なので…先日旅行に行ったのですが、旅行先のエアコンで風邪引き始め…^^;;;
部屋が30度になっててもフツーにケロっとして遊んでる子。
いやいやいやいやいやいや、ダメだよダメダメ![]()
先日室温計を買い、「針がココ(28度)を超えたらナニが何でもエアコンをつけなさい
でないとお留守番しててもゲームなし
」
と”大人の権力”を振りかざし、子供が室内でも熱中症にならないように”偉そうに”指示。
『お母さん…そんなに僕が熱中症になったら困るんだ…
』
当たり前じゃ![]()
(笑)
……お願いだからエアコン付けて下さい(泣)m(__)m
『そんなに言うなら付けてあげてもいいけどぉ~
』
母の弱みが自分だと言うのをとっても理解している私の子。色んな交渉にフル活用しています……怖い(笑)
ともぷり家、夏休み突入しています![]()
おねがい
普段より、更新頻度の薄いこのブログをご覧になって下さる方々。
ママのハッピーワークへご登録下さる方々。
…そのた大勢の方々。←思いつかなかった^^;
いつもいつもありがとうございます。
ちょびっとばかり、お願いがあります。
ママのハッピーワークへご登録頂く際の、メールアドレスについてです。
キャリアカウンセリングや情報のみをご希望でのご登録だと思っているのですが、ここ最近メールが戻ってくる頻度が多いのです。
ドメイン指定をされていたり、指定受信をしていらっしゃる方々だと思われます。
(中にはアドレスが違ってる方も?)
キャリアカウンセリングなど、本来返信があるハズなのに返って来てないよ![]()
メルマガのログ見たけど登録してるのにあたしにはこのメルマガ届いてないよ![]()
等々…心配になられる方がおられましたら、おそらくメールが戻ってきておりお返事ができていない状況です。
今一度、ご登録のメールアドレスの設定をご確認頂き、改めてご登録を頂けますと幸いです。
きっと事務所で小躍りしてますから…(笑)
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪←こんな感じで(笑)
※たまにですが、フリーメール(YAHOO、Gmail等)で受信が出来ない時がございます。。。
子供の思い
こんにちは、すっかり暑くなって来ましたね。
今日は朝イチから出先へ直行していたのでもう歩いてる最中暑くて暑くて…道端の『ビール○○○円
』の看板の妬ましい事妬ましい事(笑)←でもビール飲めない(笑)
先日、子供とあつ~いラブラブトークをしている時、ふと子供が言い出した事があります。
私は母子家庭歴4年でした。現在は8歳の小学3年生です。
当時4歳、最初は子供にとても寂しい思いをさせたと思います。
『子供に寂しい思いをさせるから』という理由で仕事をしない訳にはいきません。
仕事はしないと生活出来ない
そりゃぁ悩みましたよ。
我が家は両親も親戚も新幹線の距離なので頼る人はナシ。
ファミサポを頼もうにも、申し込みはしてあったけど急な対応がちょっとむずかしかった。
急なお熱の対応なんかは病児保育を契約した。
貯金や仕事以外に収入があれば、仕事を少なくして…という事が出来たかも知れません。
でも我が家は元夫からの養育費は一切ナシ。
数ヶ月に1回、給付される手当等が全て。
派遣切りに遭いつつも、何とか繋がなきゃ生活出来ないし、家賃を払わないと退去させられる。
今の仕事に就くまで、派遣とパートで何とか繋ぎました。
恥ずかしい話、子供にさえ食べさせればたとえ子供に『何でお母さんは食べないの?』と言われても『お母さん、お腹空き過ぎてさっき食べちゃったんだ~
』とごまかした事もあります。
寂しい思いをさせたけど、その分一緒にいる時間はとても濃くて暑苦しいものだったと思います。
寂しがる子供を保育園に預けて園を出るのは後ろ髪をブチブチ引き抜かれる思いでした。
むしろ引きぬかれてました、子供がしがみつくので(笑)
『子供には出来れば笑って見送って欲しい』そんなワガママな母なので、子供が寂しがる…前に私が寂しがっていました。
『お母さん仕事行きたくない~○○と一緒に居たい~○○とこのまま2人でデートしたい~~でも仕事しなきゃ○○とのデート代が無い~それは困るから働かねば~でも寂しい~(つд⊂)エーン』
ドコがツボなのか分かりませんが、ウケたようです。
そのうち、『仕事行きたくない』と言うと『ハイハイ早く僕とのデート代稼いで来てね
』なんて言うように…(笑)
ひどい…(笑)
その時の事を話してくれました。
『最初の頃はすごく寂しかったけどぉ、○君とか△君とか□ちゃんとかお友達すぐ出来たし~お母さん毎日ダッシュで迎えに来てくれたし~お休みの日はラブラブデートだったし~慣れちゃった(笑)』
『お仕事行かないでとかも思ったけど~お休みの日にケーキ作ったりチョコ作ったり~公園でダッシュしたり楽しかったから(区別がついて)よかったの~。公園ダッシュした後はお母さんおうちでひっくり返ってたけどね~(笑)』
寂しいだけじゃないんですよね。子供は日々育つんです。
母子家庭の子供は大人びて見える、って誰かが言ってたんですけど、我が家も違わず”大人びてる”と小1の時に学童の先生に言われました。
母が1人で働く姿を見て、ワガママも文句も言えない子供が身につけてしまう姿なんですよね…。
こればっかりはもう申し訳ないとただただ思います。
そんな子供についつい甘えてしまう事もあるけど、その分休みの日はラブラブベッタベタのコテコテです。
両方揃ってる親より、少し構ってやれる時間は少なかったけど、密度なら絶対誰にも負けない![]()
我が家の子供には、息抜きをさせる意味を少しだけ含めて、ちょっとだけズルい知恵を付けさせました。
『お母さん○○して。”お願い愛してるよチュ
”』
チュ、まで言わせます(笑)
…と、言えば少々のおねだりやワガママを許す事にしました(笑)
勿論、他人様が関わる時のワガママはダメでしたが…。
…それって単に子供からチュ~して欲しいだけじゃない?…そ、そんな事…………チュ
(笑)
さって今日も帰ったら子供にチュ~してもらわなくちゃ
栄養補給栄養補給(笑)
”補給”してる間…?旦那さんは放置ですが…?(笑)
いいんです我が家はコレで笑いが溢れてて幸せなんです。
m(__)m
久しく日記を更新しておらず…ズボラな性格がこんな所で露呈してしまう事になろうとは…。
ご無沙汰しております、ともぷりです。
新学期もあっという間に過ぎ、世間では5月病の季節ですね。
私?5月病……今の職場に勤めてからは感じた事がありません。実にありがたい事です。
長いお休みを頂いた次の日に思う事は…。
「あぁ早く○○さんの用事を片付けてあげないと(; ・`д・´)」
…人の為かよ![]()
と思ったんですけど…誰かの為に用事を片付けると、自分の用事もいつの間にか片付いてて結構好きなんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ
あんなに山積みになってた用事がすっかり片付くと嬉しいですもの。
さぁ次来い( ゚Д゚)∂゛ツギコイヤァ
なんて息巻いてますが(笑)
えー私事ではありますが…。
我が家の1人息子がこの度スイミングに通う事になりまして…。
昔自分も通っていたのでまさに今、「ばーちゃんもこんな気持ちで私の事見てたのかなぁ…」なんて……ハラハラしています(笑)
現在3年生のうちの子はほとんど泳げてません。
泳ぐなんて小学校入ってからのプールだけで、数えても1ヶ月も無いんですもの。
そりゃ泳ぐ以前の問題だよなぁ…。
今、ガッチリ泳げてる子達はみんな小さい頃からスイミングを習ってる子達が目立ってて。
子供に言われました。
「お母さん、僕、スイミングに通いたい
」
今まで言えなかったんです。
母子家庭時代、貧窮していた我が家には習い事に行かせる余裕もなかった。
苦労していた母(私)を見て、困らせるからと言えなかったそうです。
…子供に金の心配をさせていた…orz
全くさせていないとは思っていなかったけど、自分がやりたい事を我慢させていたのがとても心苦しい…。
よし、かーちゃんに任せろ![]()
とスイミングに見学に行き、タイミングよく短期教室なんてのがあったので申込み、子供がプールに入っているのを見学してみたら…。
泳いでるのか溺れてるのかどっちだ~
(笑)
おいおい…そこまでだったのか…(泣)ちなみにクロールです。
ちなみに私は小さい頃、スイミングにやはり通っていたので泳げなくて困った事は1回もありません。
むしろ”お手本”と称して担任から見本を見せてくれ、と言われる位でした。
そして再婚相手も泳げます。
なのでヘンな話、「何で泳げない」のかが分からなかったんです。
そりゃ教えてもらう機会がなかったんだし当然だよなぁ…と思い直し、通わせる事。
それに子供から通いたい、と意欲的な発言をしてるのにその芽を摘む事はコレ以上したくありません。
通うとなったら…早速親子ゲンカしました。
子:『週2通いたい
』
母:『週1でいいの
』
週2だと平日しかコースの申し込みが出来ないような事書いてたんですよ。@資料に
週1だと土日の、親が休みの時に見学出来るんです。
これで我が家は30分ケンカしました(笑)…平和っちゃ平和ですけどね…![]()
結局確認したら、週2でも土曜も見られるって事が分かったので即週2決定![]()
無事に先日から通っています。
短期教室の最終日辺りからだいぶ上手になり、やはり習う機会、ってのはとても大事ですね。
年齢的には遅い部類だろうけど、子供の意欲というのは楽しくなれる元気のタネで、親にとっても幸せのタネなんですね(´∀`*)ウフフ