この記事は2021年現在の気持ちで記入。
ディズニー英語システムは、1歳からワールドワイドキッズを購入する2歳までメインで使用。
なので2歳までの英語教育の成果としては、過去記事の通り。
今見ても順調にいっていたと思う。
ただこの後ワールドワイドキッズを購入したのもありあまり使わなくなった。
というよりうまく使いこなせなかった。
正規購入しなかったからって思われそうだけど、確かにそれもあるかも。
正規購入していたら、意地でも使いこなそうと思って、相談したり、もっとがんばったかもしれない。
でも結局は親のがんばり次第で、難しかったかも。
使いこなせなかった理由その1
メインプロラムを使って勉強できる年齢まで続かなかった。
CDを聞いて、本を見てできるようになるのは年長さんくらいかなって思ってそれまでは放置。
結局その年齢になった頃には、英語への興味も減っていたし、下の子も生まれて、私もじっくり見てあげる時間もなく。
メインプログラムに関して詳しくは↓↓
使いこなせなかった理由その2
トークアロングに飽きた。
カードを通すのが面倒になり、ゆっくり動くのも待ちきれず。
子供の性格にもよるかもしれないけど、うちの子は何かと自分でやりたがる子で、靴をはかせたら怒って、脱いで自分でやり直しなんてことも。
なので自分でカードを通したいけどけど、うまくできず使わなくなった。
ちなみに下の子は、足を出して、いつまでも靴をはかせてもらうのを待ってるタイプ。そういう子にはいいかも。
他にも音のなる絵本とか色々あり、わざわざこれでなくても遊ぶものがたくさんあり。
トークアロングについて詳しくは↓↓
使いこなせなかった理由その3
ちょうどDVDやスマホの過渡期だった。
譲り受けたものがビデオっていうのもあったし、使いやすいものがどんどん出てきていた頃だったので、目移りもあり、使いやすい方に流れてしまった。
一番使ったのはシングアロング
車の中でずっとかけていたのでこれは本当によく聞いた。
私も曲終わりに、次の曲のイントロが頭に浮かぶくらい。
ヒアリングに関してはできる方だと思うので、英語耳はなんとかなったと思うのでその要因の一つだと思う。
とはいえこれも小学校入学前くらいまでかな。
シングアロングについて詳しくは↓↓
結局ディズニー英語システムの成果は??
2歳6か月の頃には、プレイアロングの内容もすっかり忘れていたくらい、覚えるのも早いけど、忘れるのも早いなって思ったので、実際何が頭に残ったのかは謎。
私個人的にはディズニー英語システムより、ワールドワイドキッズの方が内容的にも、子供が一人で遊べるというこという点でも使いやすかったのもあり、最初の1年しか使わなかったので、成果というほどわからず。
一度使ってみたかったので、使うことができてどういうものか知ることができてよかったかなと。
結局は親の努力次第
英語教育のコツにも書いたけど、結局は親の努力次第。
子供が自分でできるようになるまで、親の誘導や努力が必要かと。
私は英語システムではうまくできず、その後ワールドワイドキッズでなんとかもっていけたと思うけど、入園で生活リズムがかわり、そこまでできなくなっていってしまった。
子育てに必死でそれどころじゃないのもあり。
このブログを読んだ方が、これからの英語教育で少しでもヒントになることがあるといいなと思うけど、あれこれたくさんあるので、整理して書いていく予定。
とりあえずディズニー英語システムに関しては今回で終了。
子育て折り返しを過ぎたママからのオススメ。





