ここのところ、公私ともに多忙で、

 

目まぐるしくしておりましたが、

 

ようやく一段落。

 

クリスマスプレゼントというわけではないですが、

 

以前から欲しかったものを購入。

 

といっても、購入は(支払い)ずいぶん前で

 

やっと私のところに来てくれたというお品。

 

 

 

命に限りがあるというゆるぎない事実を

 

この年になって、実感として感じ始めたため

 

希望や欲望を素直に実現するさじ加減を模索中。

 

節約、倹約を旨としているものの

 

人生に輝きや夢を与えてくれる物、事には

 

ある程度お金を引き換えてもいいと考えています。

 

なにもかも、終わっていくからこそ

 

今を大事に、

 

希望や欲望を愛おしむ。

 

 

散財の言い訳としては、

 

こんなところでしょうか。笑

 

 

中身については、迷いもありましたが

 

買ってよかったと痛感中。

 

にしても、vca、ずいぶんお値段高騰しました。

 

持ち株もこのくらいの勢いで上がり続けてくれたらいいのにな。

 

 

 

 

気持ちは、

 

学生時代あたりとなーんにも変わってないんですが、

 

見た目はおばさん。

 

 

流石に、持ち物やうちの中を片づけなくてはと思う訳です。

 

だって、突然動けなくなるとか、死んじゃうとか、

 

そういう確率は学生時代よりかなり上がってしまってる。

 

で、手をつけやすいところから、あちこち開けて、

 

広げて、眺めて、捨ててます。

 

 

 

手始めにと、ずいぶん前、

 

たまりにたまった紙袋をかなり処分。

 

母が存命中うちに来て、

 

紙袋屋でもするつもりか?

 

と、嫌みをいう程ため込んでました。

 

 

大量に捨てたんだけど、

 

捨てられなかったのが、

 

ジュエリーブランドの紙袋。

 

見るだけで、

 

その時の幸せな気持ちが甦る。

 

照明の煌めきや

 

街の賑わい

 

同行してくれた人の笑顔や

 

その人との会話。

 

一人で訪れた時は、

 

店舗スタッフの方との他愛ないおしゃべり。

 

ショッパーを渡されたときのトキメキ。

 

 

 

安いものではないので、

 

頻繁には購入できず、

 

その分、やっぱり特別。

 

必需品でもないので、

 

何か理由や思いがないと購入しないので、

 

その意味でも、特別。

 

というわけで、

 

なかなか捨てられない

 

ジュエリーブランドの紙袋。

 

 

ジュエリーが最高に似合うシーズンが到来しました。

 

 

 

 

 

 

 

脱デフレに向かう今、

 

お金はため込むものではなく、

 

使いたいことに使う!

 

それが正解。

 

 

という、勝手な大義名分のもと、

 

久々に物欲が吹き出してます。

 

あぁ、恐ろしい。

 

 

しかしね、本当に物の価格が高騰してますよね。

 

以前の値段を知ってると、

 

買えなくなる物が急増。

 

地団駄踏んだり、後悔したりが多かった今年。

 

それでも、節目を口実に

 

長年手に入れたかった物を買いましたし、

 

買い換えを我慢し続けてしていた物を新調しました。

 

2年、いや、1年でもいいから、

 

早く決心、決断してたらなぁと

 

何度思ったことか。

 

どうせ買うなら、少しでも安いうちに買って

 

少しでも早く使い、使用期間を長くする。

 

当たり前の事だけど、

 

デフレがあまりにも長かったので、

 

それ、

 

忘れてた。

 

染み付いたデフレマインド、

 

簡単には消えません。

 

もちろん、不要な物を買ってはだめですよね。

 

生粋の倹約家のつもりなので、

 

支出のメリハリはついてるつもり。

 

人生を底上げしてくれるものには

 

惜しまずお金を放出していい!

 

時代、年代ともに、

 

そうなったのではないか、

 

と最近は思っています。