と、息子が考えていたのは、

 

睡眠時間と食事。

 

宅浪でしたが、判で押したように

 

同じ時間に起き、ほぼ同じ時間に寝る。

 

これを不合格通知が来た翌日から合格通知をもらうまで毎日していました。

 

6時半起床、就寝はその17時間15分後。

 

よって、睡眠時間は6時間45分。

 

寝過ぎじゃないか?と昭和の受験生(私)は思いましたが、

 

このくらい寝ないと翌日のパフォーマンスが落ちるとかで

 

がっつり寝てました(^^;

 

朝食、昼食、夕食もほぼ同じ時間。

 

たまに友人と外食なんてこともしてましたが

 

それも時間帯はそんなには変わりません。

 

 

受験生活において

 

がむしゃらに勉強するという姿勢も大事ですが

 

規則正しい生活をするということも重要かと。

 

毎日、リズミカルに暮らすことで、

 

勉強もリズミカルに習慣化できる。

 

迷ったり、悩んだりせずに、邁進できるのかもしれません。

 

それと、精神的にも安定すると思います。

 

 

勉強に限らず、何においても

 

食べる、寝る、この質と量を叶う限り健全なものにすることが

 

努力の質と量にも影響しそう。

 

 

かくいうわたくし、判で押した息子がいなくなり、

 

やや不規則な生活になりつつあります。

 

そのせいか、どうも不調。

 

この記事は自省のためのものです。

 

こんなの自分らしくなくて

 

嫌だ・・・。

 

とか、

 

昔の自分ならこんな風には考えないのに・・・。

 

とか、

 

そう思うのも更年期障害の一種なのかしら?(^^;

  

といぶかしくなるほど、最近よく思います。

 

 

しかし、考えてみると、

 

自分らしさなんてほんとにあるのかな?

 

それは、ひとからそう見られているという「役割」や

 

ひとにそうみられたいという「願望」じゃなかろうか。

 

 

それに、人は変わるもの。

 

いつまでも同じ場所で同じこと考えてはいない。

 

自分らしくなくて嫌だなんていう、

 

根拠のない違和感に固執するのは止めようと思います。

 

 

↑ 何の宣言??(^^;

 

 

昨日、日経平均がかなり上げていたらしく

(ちゃんと見てない日々、NEWSで後から知る)

 

しかし、今このタイミングの上げはなぜ?という気も少々。

 

とにかく、気をよくしたので、

 

どれどれと今朝自分のポートフォリオを見てみました。

 

ひさ~しぶりに(^^;

 

 

昔昔に買った分しかない楽〇証券のは、

 

トータルで見れば2倍以上に膨れてて、喜!

 

 

その後主戦場に変えたS〇〇証券のは、

 

う~ん、いいものもあれば、ダメダメなものもある。

 

楽で益を出してる同じ銘柄が

 

Sで大きく損してる、ってのもあります。

 

やはり株は安い時に買え!ですね。

 

とはいえ、Sの方もトータルでは1割以上の益が出てるので

 

定期預金やインデックス投信よりはいい。

 

ので、まあ安堵。

 

優待や配当ももらってますしね~

 

 

しかし!

 

この中に問題児がいるのがかねてより気になってまして。

 

それは、原油ETF、アステラス、ユーグレナ。

 

原油は完全に売り時を逃したパターン。

 

 

アステラスは、気になって損切りできない。

 

ワルだけど将来性を感じてしまう若者のよう。

 

 

ユーグレナは、東大発のベンチャー。

 

自分自身も摂取してますし、お顔にも塗っています。

 

ミドリムシという名は意識しないようにして(^^;

 

飲む方も塗る方も、実はかなり良いのです。

 

いろいろな部分の改善がみられて手放せない。

 

この株も将来性にかけてる感じですね~

 

ユーグレナは優待もあるし、いつの日かを夢見て

 

楽しみつつ、のんびりと保有は続けようと思ってます。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村