4/2~25まで牡羊座で水星が逆行していました。

 

水星逆行時には コミュニケーションがうまく行かず、すれ違いが起こりやすい と習いましたが・・・

 

今回、まさにその通りのことがありました。

 

ある人を応援したくていろいろな情報やアドバイスを送ったのですが(それ自体は歓迎されていましたが)、反応が一切なくて、ちょっとウザがられてるのかなぁと不安になってきました。

 

情報の提供開始は逆行が始まった後。

 

今思えば、大量の情報を一気に送ってしまい、相手が受け止めきれない、捌(さば)ききれない状態だったのかもしれません。

 

ただ、当時の私は相手の反応のなさに不安が募り、ある時点で情報提供を止めてしまいました。良かれと思っていたことがかえって迷惑だったのかもな・・・と思って。そしてまた、しばらく自分の情熱を冷まそうというつもりもありました。

 

しばらく互いに沈黙が続き、水星逆行を抜けた2時間後に奇跡が起きました。その人からメッセージが届き、送ってもらった情報にはすべて目を通している、今後の参考にしたいと思っている、とありました。

 

ウザがられていたわけではなかった!とわかり、ホッとしました。再び相手と繋がれたと感じて嬉しかったです。

 

すれ違いにモヤモヤしていましたが、まさに水星逆行時あるあるだったのかも。何だかすごい体験をしたなぁと感じ入っています。

 

4月24日の今日、さそり座♏4°で満月となります。私は9ハウスで起こります。

 

さそり座♏の特徴:

集中し、深め、熱中し、探る。

その結果、疑ったり、暴いたり、隠したり。

また、混ざったり、こだわったり、やみつきになったり、染まったり。

 

さそり座

 
9ハウス:
遠くの世界に飛び出す、専門的学習、高みを目指す。
ちなみに私の9ハウスには、夢見る海王星があります。
 
 
今回の満月@さそり座♏は、半年前11/13の新月@さそり座♏で願ったことに対する現状が見えるタイミング。
 
半年前、新月@さそり座の日に望月麻衣さんの『満月珈琲店の星読み』に出会いました。そしてこの世界に魅了され、自分もきちんと学んでみたいと思い、宮崎えり子先生の講座に辿り着きました。
 
というわけで、
半年前に願ったことに対する現状:
宮崎えり子先生の講座で星読みの勉強中
 
 
この半年、わからないことだらけな上に、何がわからないのかわからないという初心者あるある状態でした。最近やっと言われていることの半分ぐらいが理解できるようになり、一歩進んだ感じがしています。
 
宮崎えり子先生の講座のいいところは、星読みを通じて自分をしっかり見つめることから始まること。自分掘りが好きな人間には何とも魅力のあるスタート地点です。
 
このブログもしばらくお休みしていましたが(単に手が回らなくなっていただけですが)、原点に戻って再スタートしようと思います。

惑星の勉強が終わり、サインの解説に入りました。

 

水星@ふたご座・・・動画の解説を聞きながら過去を振り返ると思いあたることがいっぱいで。

 

正直、過去のある時期にしていた仕事が一番自分に合ってたなと今でも思うのです。仕事という面では人生で一番楽しかった時期。

 

その理由を星がきちんと示してくれていました。

ではなぜその仕事を辞めたのか?の理由も。

 

いやぁ、、、それにしても星詠みってすごい!

新たな感動に浸っています。

 

星詠みの勉強を始めてから夜空を見上げることが多くなりました。

 

あ、月が出ている・・・

今日は三日月か・・・

今日は半月か・・・

もうすぐ満月だな・・・ と。

 

こんな自分の変化が楽しいです。

 

夜空写真

 

暮れなずむ風景が美しかったので思わずパシャリ。月の左上に木星も輝いていたのですが、残念ながらこの解像度でとらえるのは無理だったようで。

 

星空を楽しめるだけで豊かな気持ちになります。

昨日11/11はやぎ座の新月でした。

 

やぎ座は活動宮のサイン。活動宮、つまり何か行動を起こし始めるクオリティ。しかも宮崎えり子先生の解説によると、今回の新月は天王星とポジティブな配置になっており「これまでとは違う新たなスタートを具体的に進めていけるはずです。」と。

 

 

え・・・

わたし、まさに昨日から新たな気持ちで星詠みの勉強を再開したんですけど・・・?

何この偶然・・・??びっくり

 

 

そもそも望月麻衣さんの『満月珈琲店』に出会ったのがさそり座の新月。星詠みの勉強を始めるきっかけとなった日。

 

さらにひとつ前の記事に書いた通り、先月は水星逆行の影響をもろに体感・・・

 

おいおい・・・

星詠みってなんかすごすぎる・・・

 

いやぁ、これから先が楽しみ。ブログタイトル通り「星とともに生きる」って何か楽しそう。ワクワクしています♪

 

年末年始は気持ちが落ち着かないので星詠みの勉強は意識的に中断していました。

 

昨年末までに惑星のことを終えたのですが、かなり抜けてしまっている感じ・・・。でもまぁいいか。何度も復習していればそのうちしっかりインプットされるでしょうと。

 

 

年末に水星が逆行していた時、もろにその影響かな?ということがありました。

 

久しぶりに都内に出たのですが、、、行きはよいよい、帰りは・・・びっくり なぜか私が利用する路線だけちょっとした事故で全面運休、再開の見込み立たず。

 

そんなぁぁぁぁ・・、これじゃいつ帰れるかわからない・・・でもとりあえずターミナル駅まで移動しよう・・・と思って乗った電車が全然別の路線のもので・・・ガーン

 

ホント、何やってるんだ自分!と思いながらも、水星逆行ってこれかぁ・・・と妙に納得。

 

結局夫に電話して少々遠方の駅まで迎えに来てもらいました。

 

が、そのあとも続きが。お腹すいたし何か食べて帰ろうと思ったのですが、わけのわからない道に迷い込んでしまい、行けども行けども食事できる店がない・・・

 

水星よ・・・どこまで逆行の効果?を教えてくれるんだ・・・

 

ま、これもいい実地勉強になったということで。

星詠みの威力を感じた年末でした。

星詠みの勉強を始めてから星(月も含む)を身近に感じるようになりました。

 

ふと見上げた夜空に三日月や半月を見つけると ああ・・・ と嬉しくなります。そして前よりも美しさを感じています。

 

 

ここしばらく月の近くに木星が輝いて見えます。木星・・・拡大・発展の星。そして優しい教師。そんなフレーズも頭をよぎったり。

 

昨夜たまたま太陽系の惑星を扱った動画を見つけたのですが、それぞれの惑星の名前を聞くだけでいとおしくなったり。

 

独学で占星術を学んでいた頃はこんな感覚はなかったのですが、、、えり子先生の丁寧でわかりやすい解説のおかげかと思います。

 

勉強の方は惑星の解説動画の視聴が終わりました。来月のマンツーマンレッスンまでにあと3本動画を見る必要がありますが、それは年が明けてからにしようかなと。そろそろ年越しの用意を始めねばならないので。

 

それにしても・・・、自分のペースでゆっくり学んでいけるのは本当にありがたい。行きつ戻りつしながら進んでいこうと思っています。

 

 

宮崎えり子先生の元で星詠み(西洋占星術)の勉強を始めました。

 

きっかけは望月麻衣さんの小説『満月珈琲店の星詠み』。

 

望月麻衣『満月珈琲店の星詠み』

 

たまたま表示された画像が素敵で思わずクリック、思わずサンプルダウンロード、思わず購入、思わず続刊も購入・・・そしてえり子先生に辿り着きました。

 

無料動画を視聴し、「私って・・・そうだったのか!」と思うところがいくつかあり、本講座の解説とプチ鑑定を受け、きちんと学んでみたい!と思ったのがきっかけ。

 

これから半年、最長1年をかけてゆっくり学んでいこうとしています。

 

これまでも独学で勉強しては挫折を繰り返してきました。えり子先生にそう話すと「独学だとアスペクトのところでつまずく方が多いですね」と。確かに。私もそこで「なんのこと??」とつまずいてしまいました。やはりきちんと講座で学んだ方がいいようです。

 

星詠みでまずは自分と向き合う。えり子先生のこの方針にも魅かれました。記録も兼ねて少しずつ記事をアップしていきたいと思います。