こんにちは。
短期トレードやろうと思ってもエントリータイミングがよく分からなくて、ただただチャートを眺めていることが多いです。
レンジ相場とかでエントリーしたらギャンブル(上か下か当てる)っぽくて初心者のうちは避けることにしました
前回の反省から、
5分足を見過ぎていたので、今後は30分足、1時間足、4時間足を中心に見ていくことにします
トレードプラン
2022/4/25に38820ドルのときショートでエントリー、38270ドルで利確、39190ドルで損切りします。(利確幅:損切り幅=1.67:1)
↑30分足です。
↑1時間足です。
投資プランの理由
30分足を見ると、38880ドル付近で上ひげが2本止っていて、ちょっと前の9:30頃に下ひげが2本あって抵抗になっているのかな?と思いました。(今回は幅を広げるために抵抗を抜けたレンジで損切りすることにしました。)
チャートを眺めているときに、赤三兵になりそう!と思っていたら下げて、もしかしたら弱いのかもしれないと感じました。
1時間足を見ると、ちょっとした山をつくってガーンと下げるような下降トレンドだったので、エントリー直前に陽線が出て上がっており下降トレンドは続くかな?と思いました。
結果
↑エントリしてから24時間後くらいの30分足です。
エントリーしてからほとんど下がらずに上昇してしまったので0.47ドルの損切りです。
損切り入れといてよかった~
これ損切り入れてなかったらえらいこっちゃになってました
投資プランの理由で赤三兵にならなかったって書いてますけど、実際なってますね!
そのあと長い上ひげの陰線が出ており、サイン的なものを感じました。(強烈に上に行きたがっているけど、押し戻されているみたいな)
底で入った人の利確vs直前の山のピーク付近でショートかけてる人vs直前の山のピーク付近でフェーズが変わったと考えた人のロングとか。で、一時的に売りが多くなって押されたけど、売りが出尽くして上昇とか?勝手な妄想ですけど
あと、38195ドル付近で下ひげが2本あるのが結果的に底でしたね。それを根拠にロングでエントリーも考えておけば良かったかもしれません
なにかしらサインが出てからエントリーするのもアリかなぁと思いました。
ただ、それだと見送るのが多くなってなかなかエントリー出来なさそうですが…。
出た結果を振り返って分析するのと、現状の分析を終了して未来を予測してエントリー判断はちょっと別物な気がしました。
後者はほとんどやったことないので訓練していきたいと思います
※このブログは自分自身のホールド力を高めるor失敗したときの反省のために振り返る用に書いているので信用しないでくださいね!