子供を産み、体を回復しながら、むしろ体がよくならない場合がある。
日本ではどのようなのかよく知らないけど韓国では出産後に保養する時わかめスープを食べる。 土体質の場合は海藻類が合わない食べ物なのに出産後一ヵ月近く毎日食べたため、かえって体の回復を妨害してひどい場合は体が悪くなる。 出産後にも、育児のために睡眠不足に疲労が累積されて、悪循環になって、自分も知らない間に体力が低下する。
反対に土体質には豚肉がいいのに授乳に良いという理由から、豚足を食べるとかえって元気が出る。 体に合う食べ物を食べると、その食べ物の本来の効果がよく出て合わない食べ物を食べれば体で処理する過程で負担を感じて効果がよく出なかったり、不便さを感じる場合がある。
また、土体質の場合抗生剤は毒と一緒なのに…豚肉の場合、豚が敏感に抗生剤を投与する場合があるが、敏感な人は豚肉に吸収されている抗生剤にも反応する場合がある。
まとめてみると、ト体質の女性が妊娠期間中、体に合わない食べ物で体力が低下した状態で手術を通じて出産をしながら抗生剤の注射を投与されてわかめスープを飲み続けたなら、理由も分からないまま、体力が落ちて痛いことだ。 体力が落ちれば、免疫力も落ちるので、風邪もよくかかるしよく治らない。