腰痛のため永らくお休みをしていたボールルームダンスを、おそるおそる再開した。

と言っても、競技ダンスのレッスンを始めたわけではない。

ダンス初心者の夫君と踊っただけのこと。

数ヶ月前、

夫君が何と、重たい腰を上げてダンスレッスンをうけるようになった。

私が腰を痛めて養生している間に、せっせとレッスンに励んでなんとかワイフと踊れるようになりたいと考えたらしい。

まあ、いじらしい心根といってもいいのかも。

「じゃあねえ、20レッスンごとに、1回だけダンスパートナーになってあげる」

(だって、ずぶの初心者と踊るのって、かなりしんどいことなのです。教師はお金を頂くから我慢できるけど、妻としては、かなりの忍耐力が必要)

私がご褒美をちらつかせたからか?

先生がとびきり若くてカワユイ娘さんだからか?(多分こっちが真の理由でしょう)

一足お先に、少しは踊れるようになっているワイフに追いつこうと夫君は精進した。

20レッスンを終え、夫君は意気揚々と言う。

「君は、今あまり激しく動けないから、気をつけてリードするから安心していいよ」

ぷっ!というか、はいはい。

というわけで昨日は、夫君念願のシャルウィ、ダンスとあいなった(笑)

種目はサルサとフォックストロット。

ごくベーシックなステップだけだったけれど、夫君はステップを間違えることなくリードしてくれた。

足も踏まれなかった(笑)感心、感心。

汗だくになって奮闘した夫君を可愛い先生がおだてるのなんの~~。

「サイコーです!美しい奥様と(これ、私のことよハハ)競技会をめざしましょう!がんばりましょう」

とろけそうな笑顔を見せる夫君。 な~~んて、単純!(爆)

ま、1年も続けてくれたら、ダンスパーティーで恥をかかない程度にリードしてくれられるでしょう。

ボールルームばかりは男性のリードがよくないと、きまらないんだもの。ここは、おだてまくることを決意する。


夫君、すっかりその気になって、タキシードを新調する気になっている。ワッハッハ!

楽しみ、楽しみ。
正月の帰京以来、コンピューターと縁を切っていた。

理由は二つ。

1.アメブロやミクシーで時間を使いすぎている。ほんのちょっと覗くだけ~~ということが出来ない性質で、気がつけば数時間がたっている。

2.コンピューターの前に長時間座っているため、腰痛が一向に改善できない。


アル中の人間が酒を断つには一滴も酒を口にしないことだ。いや、それどころか、酒屋の前すら通らないことだ。

というわけで、ラップトップの蓋をパタンと閉じてはや半年以上が過ぎた。

おかげで、ブログを更新しなければいけないという強迫観念からはすっかり解放されたようだ。

あまった時間をダンスレッスンにつぎこむようになり、それなりに充実した毎日を送っていた。

歳の割には上達したな~~などとうぬぼれ、6月末には小さなコンペティションなどに出場してみた。

ひゃ~~!一位になっちゃったわ!(他の出場者が、それほどお上手ではなかったというだけのこと)

その翌日。おえらいコーチ(コンペティションの審査員の一人)にレッスンを受けることになった。

これがいけなかった!!!

レッスンの最中に背中が痛みだした。何くそ~と痛みを無視して頑張りとおしてしまったのだが、その晩から、動くことが出来なくなってしまった。

整形外科、カイロ、整体といろんな専門家の門をたたいてみたが、いまだに完治していない。

ダンスが出来なくなってしまった。

日常生活はなんとかなるものの、ダンスが出来ないなんて!

ああ~~。

私が、歳をとってからやっと見つけた生きがいを取り上げるなんて、神様のいじわる~~。

でも、あきらめません。

とに角、整体師さんがあきれるほど私の背筋は薄いらしいので、何とか筋肉を鍛えるべく、最近はピラティスのコーチを週に2回受けている。

ダンスのレッスンは様子を見ながらすこ~~しづつ。。。。ということになるのだろう。


でも、考えて見れば、日常生活に苦痛を感じることなく身体を動かせるようになっただけでも、ありがたいと思わないといけないのだろう。それ以上は高望み?

ああ、こうやって人間は年齢を受け容れていくようになるのね~~。

そうそう、痛みを恐れるよりは、笑った方がいいんでしたっけ。

そもそもノーマン、カズン氏が医者も匙を投げた激痛を笑うことで緩和したという話に感銘を受けた私だったのを忘れるところでした。

アメブロのためにコンピューターの前に座る時は、せいぜい笑うことにしよう。(ニヤニヤ)

ママ!コンピューターは腰に悪いよっ!と叱咤する娘の声が聞こえる。

わっはっは!



昨夜、東京にやってきた。

2週間ほど滞在の予定だ。

パートタイムの日本住民なのに

不在が長引くと結構雑用がたまっているのが

不思議と言えば不思議ではある。

成田に着いてみると

予想していたよりは、かなり暖かめなのが、嬉しい。

さて、日本は昨年の4月以来のことである。

とりあえず街のたたずまいは以前と変わっていないようだ、

って、あたりまえか?

時差ボケでボーっとしているが、

とりあえず、懐かしい友人知人に連絡を取ってみよう。

日頃、まめに連絡を入れない私なので

敷居が高く感じられる。。。。。

とはいえ、皆さん心の広い方々ばかりなので

私の不義理を咎めず、一緒に遊んでくださることを祈っている。

ワッハッハ 音譜   べーっだ!  音譜  べーっだ!  音譜

ハッピースイッチ、オン!