happyswinging -13ページ目

happyswinging

高度異形成からの妊娠まで→現在進行形

とうとうやってきた手術!前日から3日間の入院でした病院

入院も手術も初めてだったのでドキドキ!

でも初日は旦那さんやお義母さん、会社の仲間がお見舞いにきてくれてあっという間に時間が過ぎましたアップ

たった3日の入院にも関わらずお見舞いにきて貰えるなんて…本当にありがたかったですえーん

やっぱり怖い気持ちはあったので…ショボーン

手術は全身麻酔だったので、早めに夜ご飯を食べてその後は絶飲食…だったけど、脱水症状を防ぐために手術の何時間か前まで(忘れちゃった笑)に全部飲むようにと、OS-1を2本渡されるみずがめ座


翌日、手術が何件か入ってるから準備が出来たら呼びますね〜と。お声がかかったのが14時頃だったかなぁ。

手術室前で付き添ってくれてた旦那さんにいってきま〜すと手を振りパー…ドラマみたい!と思った笑

もう、正直そこからはあっというまあせる

手術台に横になり、麻酔科の先生が横に来て点滴に、ついてる小さいレバーを指差して
「このレバーをこっちに回すと麻酔が入っていきます。それでは回しますね!」
はぁい…で即気絶 笑
全身麻酔ってすごいね笑い泣き

名前を呼ばれて目が覚めたときは手術室の隣の処置室?みたいなとこに居たよう。

先生から無事に終わりましたよ〜お疲れ様でした!と声をかけられ、ベッドのまま病室へ運ばれて終了。

病室で時間を見たら17時くらいでした。
手術自体は30分もかからないと言われてたので、術後だいぶ眠ってたのね〜と思いましたぐぅぐぅ

痛みは激痛って程ではないけど、生理痛みたいな鈍痛がお腹と腰にあって体が重い感じでした。

30分後には歩いてみましょうか!ということで、病室からちょっと先にあった面会室までゆっくり歩いてみました。

すこしふわふわする感覚はあるものの思ってたよりは普通に歩けました!

面会室でずっと待っててくれた旦那さんと再会し、手を繋いで支えてもらって病室まで戻りました。
(お、久しぶりに手繋いだなーとちょっと嬉しかった笑)

私が麻酔から目覚める前に、先生から旦那さんへひと通り説明があり切除した組織も見せて貰ったらしいキョロキョロ
いいな〜私もちょっとみたかったな〜

すこしおしゃべりして、旦那さんは帰宅。

私は夜ご飯も普通に食べ、眠る頃には痛みもだいぶなくなってた気がします。

翌日、10時には退院!あっというまの3日間でした。

そこから1週間は激しい運動などは控えて大人しくね、ということで丁度始まったゴールデンウィークは遊びにも行かずまったり過ごしました笑い泣き

次は2週間後の術後検診で、切除した病理検査の結果もそこで説明しますね、ということでした。


紹介状を手にいざ!大きな総合病院にやってきました病院

ここでは、コルポスコープ診という検査をしました。

コルポスコープっていう拡大鏡を使って、子宮頸部の粘膜の表面を拡大して見て怪しいとこを採取してさらに詳しく調べる!というもの。

痛みは全然なかったかな…たしか

ここでも先生に、何もないことの方が多いですからニコニコと励まされ、結果は1週間後ということで帰宅。

この結果が出るまでの数日がほんとに長いよね 苦笑




1週間後また病院へ病院

結果は、高度異形成でした叫び

軽度、中等度なら自然に消えて無くなることが多くて経過観察でも良いけど、高度異形成は前癌病変なんだって…

そして、コルポスコープ診では子宮頸部の表面ほんの一部の組織しかとってないから、もっとおくに浸潤がんが潜んでいたり他の部分にも病変がある可能性がある。
でも、もしかしたらこの検査でその病変のある組織を全部取り切れてるかもしれない。
なんにしろ今はこれ以上わかんない笑い泣きナニソレ


ここでふたつ、この後の治療の選択肢を与えられる。

上差し子宮頸部円錐切除術
文字通り子宮頸部を円錐に切除する。
メリットは心配のある部分を取り除けて、その取り除いた部分をさらに検査することで癌が潜んでないかを調べることができる!
デメリットは、流早産の確率が上がる可能性がある。

チョキ子宮頸部レーザー蒸散術
子宮頸部の表面をレーザーで焼く。
メリットは妊娠、お産に影響がない!
デメリットは表面を焼くだけだから、表面より奥に癌が隠れていてもわからない。


説明を聞いた時点で、円錐切除術に即決しました。

折角手術するのに心配を残すのは嫌だったので。
あと、もし隠れていた癌が進行したら子宮全摘出なんてことにもなりかねないから。

妊娠を強く希望していたので、先生も妊娠出産に影響が少ないよう出来るだけ最小限の切除にします。と言ってくれました。


そこからはあっという間に1ヶ月後の手術日が決まり、入院に向けての検査をしてこの日は終わりとなりました。



まさか、お股のできものから検査検査で1ヶ月後に手術にまでなるとは思わなかったけど

ほんとに、些細なきっかけとか、体の変化とか見逃さないことがどれだけ大切か思い知りました。



翌日、会社の近くの婦人科へ朝一で行ってきました病院

初めて行ったとこだったけど綺麗なクリニックで先生は叶恭子的な感じでした(←言いたいだけ笑)

お股のできものと、生理痛のことを話しいざ診察室へ。

まずはお股のできもの…

先生「あ〜これは膿疱かなぁ〜中に膿が溜まってそうです。ちょっと針刺しますね〜」

痛って笑い泣き

でも膿を取り除いて貰ったらでっぱりがスッキリ!

悪い腫瘍とかではなさそうだけど、念のため膿を病理検査に出してもらうことになった。

そして、生理痛については超音波もしてもらったけど特に異常もなく…ちょっと心配だったチョコレート嚢胞や子宮内膜症の症状も無さそうとのこと。

一応子宮頸がん検査やっときましょう!ということになり病理検査と合わせてまた1週間後に結果を聞きに来ることになった。

生理痛が重い原因は結局分からず…ピルを薦められたんだけど、妊娠希望ということを伝えると当帰芍薬散という漢方があることを教えて頂いたニコニコ

生理痛や冷え性、浮腫、不妊などに効果があるそう。わ〜全部ありがたい〜笑い泣き

3ヶ月分の漢方と、膿疱の塗り薬を処方して貰いこの日は終わりになりました。




そして、1週間後…結果を聞きに再びクリニックへ病院

まず、膿疱の病理検査については全く問題なしでした!良かった〜爆笑

その頃にはできものも、跡形もなくなっていたのでやっと心配から解放された嬉しさでいっぱい✨

正直、子宮頸がん検査は毎年問題ないしもう大丈夫じゃん!と完全に安心しきっていました。

ところが、先生から言われたのは

「子宮頸がん検査の結果、HPVが陽性でした。紹介状を出すので大きい病院で精密検査を受けることをお勧めします」

は?え?HPVてなに?どゆこと?精密検査?

始めはなに言ってるのかさっぱりわかりませんでした汗

詳しくきくと、HPVとはヒトパピローマウイルスというもの。

ヒトパピローマウイルスは、性経験のある女性の50%以上が1度は感染する一般的なウイルスだそう。

大半の場合、知らないうちに感染して知らないうちに排除されることが多い。

でもそのウイルスには150以上の種類があって、そのうち数種類は放置しておくと癌に進行する可能性がある。

そのため、精密検査をしてウイルスの種類を調べる必要がある。とのことでした…

紹介状…大きい病院…検査…

先生からはそんな深刻に心配しなくても、きっと大丈夫だから念のための検査だと思ってウインクと励まされたけど、こんな経験なかったので頭が真っ白に…

2週間後に精密検査に行くことになったんだけど

その2週間がとてつもなく長く感じました…