9ヶ月も半ばの結菜さん。
昨夜、夕飯のときに、パパと遥と「さー、手と手を合わせて、、、」といただきますをしようとしたところ、何と隣で結菜がニコニコしながら手を合わせてるではないですか!!!
夫も私もびっくり!遥も「結菜すごーい!」とびっくり!
教えていなくても、ちゃんと見て吸収してるんだなと再認識しました。
調子に乗って促してみると、
「お口あわわ」
「いないいないばぁ」
「バンザイ」
お母さんと一緒のフリ(手を上下にバタバタするだけ)
あたりは、本人はやってるつもりのようです。
短い手に短い脚で一生懸命動いてる。カワイイです☆
小さいころからいろんな体験をさせてあげたいなと思っている今日この頃。
1つは自然体験的なものなのだけど、もう1つは習い事。
チャレンジしたいことはいっぱいある。
①水泳
②ピアノ
③バレエ(ダンス?)
④英語
でも行けるのは土曜日のみなので、優先順位をつけねば、ということで、、、
まず、水泳の体験に行ってみることにしました。
行ったのは私も小さい時に通っていたセントラル。
まだ3歳になっていないので親と一緒のベビーコースにパパと一緒に入りました。
初めての広いプールにびっくりして怖がるかなと思っていたのです。が、
全く怖がらない!
顔はもちろんつけられるし、ブクブクパーも上手だし、もぐるし、
何とプールサイドから水中にダイブ!!!
水温が低くて寒かったのですが、全く嫌がる様子なく、楽しくて仕方なさそうでした。
終わってみると、「プール戻るー!また行くのー!」の連発。
ということで、プールを始めることを決意。
その晩、プールの先生から電話がありました。
「遥ちゃん、すごいですねー。全然大丈夫ですね。
良ければ、ベビーコースでなく、3歳になる月から幼児コースへどうぞ。」
私たちも、ベビーコースは今の遥には物足りない感じがして6月になったら始めようと話していたので、
先生のお墨付きもいただき、その方向性で考えようと思います。
ちなみに、結菜も一緒に入ったのですが、自分から動けないので寒そうにブルブル震え、唇は紫・・・!
ということで、結菜も3歳になるまではお預けにしようと思います。
ちゃんちゃん。
「女の子って、産まれたときから女の子」とは良く言ったものだと思う。
2歳9カ月の遥ちゃん。
着たい服は自分で選ぶ。好きなのはスカート、ワンピース、ピンク、ヒラヒラ、普段は着ないけれど特別感のある服。
保育園の日はしょうがないのでトレーナーにズボンだが、これが言い、と主張。(それでなくでも来てくれるしだだをこねないのがいいところ☆)靴下まで好みがある。
アクセサリーも大好き。りーちゃんのママにもらったキティーちゃんのネックレス、わたしがあげたミニーちゃんのネックレスがお気に入りで、保育園のない日はいつもつけている。
服装によって、今日はリュック、今日はポシェット、と使い分けている。
長靴が大のお気に入りだけれど、雨がない日に長靴は履かないらしい。「そんなの、おかしいよ~!」だそう。
私がお化粧していると、「遥もお化粧しなくっちゃ~」とパフでお顔をパタパタ。夜もお風呂の後にはなんちゃって化粧水(乾燥防止の薬局でもらったクリーム)を自分で塗っている。
そんな遥の夢はきっと長い髪だと思います。
リボン大好きだもんなぁ・・・。早く伸びますように☆
今朝遥が「ママー、見てー!ミッキーさんでたよー!」と。
見に行ってみると、私のヘアゴムを3つ並べて、ミッキーのシルエットを作ってる!
隠れミッキーの概念どころか、シルエットでミッキーと呼んだこともなかったのに、自分で作るとは!!
その独創性に感動!
満面の笑みで、うれしたのしわくわくオーラが出ていました。
最近マンション&保育園のお友達の中で、特に颯汰くんがお気に入り。
ママ同士が仲良しなので、保育園帰りにそのままうちへきて夕飯を食べることもしょっちゅう。
そして、最近、遥は若き奥様と化している。
手をつないで玄関に入るや否や颯汰くんの靴を脱がし、靴下を脱がし、体を支えて立たせてあげる。
立つとジャンパーを脱がせ、手をつないで洗面所に連れていく。
「お外から帰ったらね、手を洗わなくちゃだめよ!」
そして、袖をまくってあげて、でも、自分が先に台に上がって手を洗い、その後後ろで待機していた颯汰くんを台に乗せ、洗わせる。その後は当然のように、タオルを持って待っていて、手を拭いてあげるのだ。
そこまでしてはじめて
「はるちゃんのお部屋へどうぞー、遊ぼうよー。」
です。
颯汰くんが帰るときにはまたまた当然のようにジャンパーを着せてあげる。その姿は旅館のおかみさんか、デパートのお姉さんがジャケットを着せてあげる風でもあり、いたって自然なのだ。
とてつもなくかわいいのだけれど、毎回突然やるので、ビデオに撮り損ねているのが残念。早く撮りたいものである。
ちなみに遥は2歳9カ月。颯汰くんは1歳11カ月。姉さん女房です。
そして、颯汰くんラブラブなのはそうだと思うのだけど、昨日同じくマンション&保育園が一緒のしょうごくん(1歳1ヶ月)が来ても同じことをしていたので、特別というわけではないみたいだ。
2歳9カ月ですっかりママのような娘、とってもかわいいです。
今、遥がしっかりと自己主張をしてきたり、いろんなこと
を考えて話してくれたり、笑ったり、怒ったり、体当たりでぶつか
ってくるのに対し、、、それだけでなく、妙に大人びていたり、逆
に超赤ちゃん返りしたり、そんな娘に対して、どうやって接してい
いのか戸惑うことが多々ある。
気になっていることは、我慢しなくていいことを我慢させてないか。
「遥の気持ちを受け止める」を心がけたいと思う。
1つ、いわゆるお勉強とかではなく、感性?の部分の取り組み。
んなことを体験し、刺激を受け、いろいろ感じる、楽しい、ワクワ
ク、ドキッ、ハラハラ、びっくり、感動・・・を感じる機会をでき
るだけいっぱいもたせてあげたい。
2つ、自分(ママ)が、子どもが気持ちを素直に出せる、安心でき
る場所でい続けたい。
働いてるとか、余裕があるないとか、周りはどうとか関係ない。
と子ども2人の間で、どれだけ子どもをハッピーにさせてあ
げられるかに集中したい。
子どもはあと数年したら、ママよりお友達、になる。
ろんそれでいいし、どんどん世界を広げて欲しいし、いろんな人と
場所でいたい。
私も大切なこと、自分の親の姿や、大切な友達から学んでいます。
あのときこうすればよかった、はいっぱい出てくると思うけれど、
まず、後悔ないように精一杯がんばりたい。
れど改めて振り返りたい。
私の高校の友達まりの子どもりおちゃんと遊んだ。
同じ高校出身で、2人とも新浦安に住んでいて、仕事をずっと続けるつもりでいて、保育園に預けてる。
共通点がいっぱいあって、かつ、子育てに対する考え方も似ていて良き相談相手。
ママ同士が仲良しでも、子ども同士の相性がイマイチということもあるようだけれど、りおちゃんと遥はものすごく相性がよさそう。
2人で全くもめることもなく、仲良く楽しそうに遊んでいた^^
おかげでママ同士の会話もはずむはずむ♪
今日は産直野菜をいっぱいいただいてきました^^
9ヶ月になりました。
2人目になると早いと聞くけれど、本当に早いです。もう9ヶ月かぁ。
最近の結菜は「周りへの興味」が急にわいてきたようです。
支援センターへ行くと、お友達に近づいて行って顔を触ったり、お友達が遊んでいるものに手を伸ばしたり、追いかけたり(ズリバイで)。ズリバイは高速でシャッシャッと進んでいきます。
相変わらずお姉ちゃんが大好きで、いつもお姉ちゃんのそばに寄って行きますが、ふられることもたびたび・・・。
ハイチェアに座らせておもちゃで遊ばせていると、テーブルの上のものを両手でバサッと落とし、「あぁぁ、落ちちゃった」という感じで下に落ちたものを眺めては、「拾ってくれ」と言う感じで「あぁぁ!」。ちょっとずつコミュニケーションがとれてきて嬉しい☆
ほっておくとすぐにつかまり立ちをして危ないです。でもひっくり返ったのは1度だけで、基本的には安定してます。
赤ちゃんにありがちなつま先立ち期間がほとんどなかったからかも。
食事は相変わらず、、、柔らかい物が嫌い、味の薄い物が嫌い、のようです。とりあえず、毎日豚汁かけんちん汁を作り、ニンジンとダイコンと豆腐といもを食べています。あと好きなものはミカンとイチゴくらいかな。早く米を食べてほしいです。米を食べないし、アレルギーもあるので、米粉パンを作る毎日・・・。ホームベーカリーがあって助かりました。
ストローがつかえるようになりました。便利です。でもおっぱい聖人なので、お茶だとベーと出すこともあります。
おしゃべりも結構します。お友達に向かって「○×▲※~!」ママの顔みて「アジャジャ~!」です。
こちらの言ってることも一部分かっているようで「抱っこしようか」とか言うとにこにこして泣きやみます。
音楽が大好きで、音楽をかけると手を振り、おしりを弾ませて踊っています。お姉ちゃんと一緒だね~!
夜泣きが半端ない。アレルギーはしょうがないとして、唯一の悩みがこれ。2時間おきに起きてるように思います。新生児の頃は寝てばっかりだったのに・・・。つけが回ってきたかしら。断乳したいけれど、アレルギーだし、、、なかなかつらいです。
最後に、やっぱりママが大好きで、ママの抱っこでないと落ち着かないことがしょっちゅう・・・。心配です。
ということで、9ヶ月。保育園まであと3週間!離乳食が進むように頑張ります!
