本日はパソコンの基礎を学ぶべしPART2になります。
前回のパソコンの基礎を学ぶべしPART1をご覧になってない方はこちらからどうぞ。
パソコンの基礎を学ぶべしPART1!
それでは本題へ入りましょう。
今回はパソコンのパーツの2つ目になります。
では、今回はなにを学ぶのかというとRAMとHDDになります。
メモリーとも言われてますね。
ですが、HDDのような大容量な物とは勘違いしないようにしてください。
まずはじめにRAMについて学びましょう。
読み方ラム、 ランダム アクセス メモリ
Random Access Memory
の略称になります。
このRAMの仕事
データの除去、書き換えが仕事になります。
そしてどの記憶装置内のどこに記録されたデータに等しい時間で読み書きをすることができます。
そしてこのRAMは電源を切ると電源が削除されます。
自作pcなど興味がある方はご存知だと思います。
またRAMは現在8GBでも7000円ぐらいします。
インターネットなどの利用だけでしたら2gbほどあれば十分でしょう。
主記憶装置=RAM で覚えてください。 ここ重要
次はHDDなどの大容量記憶装置に移ります。
hard disk
の略称になります。
この記憶装置の特徴はramと違い電源を消しても記憶内容は消えることはありません。
もしかしたらあなたはパソコンに写真や音楽を保存していませんか?
その場合PCの電源を落としても消えていませんよね?
そうゆうことです。電源を切っても記憶内容は消えません。
もしきえていたらwindowsやmacなどのOSも消えてしまいます。
RAMとの違いその2は価格です。
RAMが8gb7000円に対してHDDは1000GBで6000円台です。
すごい差ですね。
試しにアマゾンのサイトで見て見ましょう。
どうでしたか?
今回はこの辺で終わりましょう。
もしよろしければコメントをください。参考になります。
いいね。と読者登録とシェアよろしくお願いします。
最後に僕の使用しているITパスポートの参考書のアマゾンリンクを張りますので興味のある方はぜひ。
それではまた。

