最近保育園(幼稚園も)の不適切保育が報道されていますね。
勿論こんな園ばかりとは言いません。けれど、どこかでやっぱりか、という気持ちもあります。
保育園に子供を預けていた時、小さな違和感が沢山ありました。でもそれこそ監視カメラがあるわけでもなく、証拠がない以上確信ではないし、ずっと見えない違和感が蓄積されていく感じでした。
ほとんどの保育園は、信頼を担保しているものって親の思いだけなのですよね…。あとは子供の様子!子供が楽しんで行っていれば、園が大好きって様子であれば、大丈夫かもしれません。
だけど、殆どは先生から聞く日中の様子以外は情報は与えられず、例えばお迎えの際の保育の様子を子供に分からないようにコッソリ見守るというような、実際の日中の様子のヒントとなるような情報はことごとく得られません。
コッソリ見ていると、すぐに子供にママの存在を知らせ、あとはママまっしぐらで普段の様子を見せないようにさせられます。百発百中です。細々としたことでもこのような園側の意図を何度も感じました。
そうして、親に情報を与えないことで、形のない信じるという思いに担保された保育が成り立っているのです。
けれど、蓋を開ければ今回あったような不適切な保育を行っている園がある。
多分今回発覚したのは氷山の一角で発覚していないだけのこのような園は他にも五万とあると思います。
去年通っていた園に違和感を感じ、思い切って転園させましたが、今日子供とのやりとりで、先生は自分だけ無視していた、自分だけ何も手伝ってもらえなかった、自分だけ手を挙げても当ててもらえなかった、ということを初めて聞きました。
去年はまだ自分の気持ちや状況を上手く言葉に出来なかったのかもしれません。去年聞きたかった…そして、もっと早く決断したかった、という悔しい思いは拭えませんが、親が感じた違和感は間違っていなかったなぁと思います。
保育園ならもっともっと小さい年齢で通う子もいて、実態はもっと分からないと思います。
本当は言葉で状況を話せない子供、いやいじめ問題等もあるし、本当は保育園や幼稚園は勿論のこと学校には監視カメラがあると一番安心ですよね。韓国や中国では、やはり不適切保育が問題となり監視カメラが義務付けられているようです。
そして、今回一番伝えたかった事として、現状監視カメラがない中では、確信がなくても、積もり積もった違和感は気のせいではないということです。
どうか心配ならば転園や何か手を打つ方がいいと個人的には思います。その違和感、気のせいではないです。
幸せな子供が増えますように。そう願うばかりです。

