クエン酸入り赤紫蘇ジュース | 神様と共に

神様と共に

統一教会の元シックです。
統一教会では私の神様に出会いまいた。
神はいつも私と共におられます。


今日は赤紫蘇ジュースを作りました。
この時期の我が家の定番のジュースです。
近所の農協で500gが158円で売っていたので、「これは安い。安過ぎる」 と思い、迷うことなく購入しました。

いつもこのジュースを作る時は、酢を入れるのですが、今回はクエン酸で作りました。今年初めに楽天ポイントが消滅してしまいそうだったので、そのポイントで買ったクエン酸を使用しました。

余談ですが、クエン酸は飲料として用いたり、クエン酸リンスとして用いたり、掃除の時に用いたりといろいろな用途があります。


エン酸入り赤紫蘇ジュース

【材料】
赤紫蘇 1束(正味250~300g)
水    1500CC
クエン酸 30g
グラニュー糖 600g

レシピ
http://cookpad.com/recipe/1501520


 

今回は、一気に赤紫蘇500gを使いきってしまいたかったのですが、鍋の大きさの関係で、一度では無理だったので、250gを使用して作りました。残りは明日くらいに作りたいと思います。


一般的に薬局などで売られているクエン酸は、クエン酸以外のものが入っていて(ビタミンBなど)、しかも無水ではなく結晶のもので「50g/\350~460前後」「500g/\1350~1400前後」です。でも、楽天で買ったクエン酸は保存にも優れている無水であり、余分なものが混入していないクエン酸100%。大容量の1000gで、良心的な価格でした。良心的な値段ですが送料などを考えると、良心的かどうか分からなくなりますね。


さて、赤紫蘇ジュースの出来上がりです。
これは、炭酸水か水で割って飲みます。

 


赤紫蘇は、身体に良い食べ物です。


【赤シソの効能[アントシアニン]】

シソは古くから食用または漢方薬として用いられ、シソには血液や血管の健康に役立つ効能があるのです。

これは、シソに含まれるポリフェノールにLDL(悪玉コレステロール)の酸化を抑制する効能があり、動脈硬化を予防してくれるためです。

シソの中でも特に赤シソにLDLの酸化を抑制する効能があります。よって、赤シソは動脈硬化の予防により効果的なのです。

青シソに含まれるポリフェノールにも活性酸素を抑制する効能がありますが、赤シソにはポリフェノールの他にアントシアニンも含まれているためより効果が得られます。

また、赤シソに含まれ抗酸化力の強いアントシアニンは、体内への吸収率も非常に高いことが分かっています。

http://kenkoukazoku.livedoor.biz/archives/50189104.html


赤紫蘇ジュースは、簡単に作れます。
スローフードの雰囲気も楽しめます。

 

赤紫蘇ジュースは、「本当に天然の色なの?」 と思うほどの綺麗なピンク色(赤紫色)の飲み物。
見た目からして美味しそうですね。
クエン酸も入れるし着色ジュースよりも体にも良いです。

今日はクエン酸入り赤紫蘇ジュースの料理日記でした。 (≧▽≦)