サタンもサタン視する?~統一太郎さんとの対話~ | 神様と共に

神様と共に

統一教会の元シックです。
統一教会では私の神様に出会いまいた。
神はいつも私と共におられます。


過去の自分の記事の中で、気になる記事を挙げて再度考えてみました。



本日の注目ブログ記事~考えさせられますよ

http://ameblo.jp/happystella/entry-11236030033.html




この記事の中で、私が疑問に思ったことは次の2点です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1.「天国ができても堕落する可能性がある」ということを、

  以前は私も聞いたことがありませんでした。


  なので、以下のような疑問が残りました。


  過去と現在では、言っていることが変わったの?


  み言葉というのは、時勢によって変化するの?


  み言葉が時代によって変化するなら、


  「原理は真理ではない」と結論づけられるのでは?



2.原罪がないため、罪を犯そうと思っても


  犯すことが出来ないはずのメシアのゴシジョサマ達が、


  様々な罪を犯したことについて、


  原理的にどのような説明がなされているか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この記事に対してのコメントを統一太郎さんから頂きました。


4つのコメントです。


それを全部載せるには、ちょっと長すぎるので、コメントはこちらでご覧ください。

↓↓↓

http://ameblo.jp/happystella/entry-11236030033.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このコメントのやり取りで、私は明確な回答を得ることはできませんでした。


統一太郎さんは、私のの疑問に対して、「ご子女様の脱線は問題ない」と仰り、何故問題ないのかを示してくださいませんでした。


統一太郎さんの熱い気持ちは伝わってきたのですが。。。



私が初めて原理を聞いた時には、


愛の問題を起こした者は、


「サタンもサタン視する」


「救いようがない」


と言われていました。



そして、そういう罪に対する「恩赦」があるなどということも聞いたことがありませんでした。


それでゴシジョサマが率先して「サタンもサタン視する」ような行動を取られるのは、原理を外れているのではないかと思えてしょうがなかったのです。


これも、私が統一教会に戻る気が起こらない一因です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後までお読み頂き、感謝申し上げます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村