夫が稀に私の病気に興味を持って勉強してくれるのだが

複雑性PTSDの話になると
必ずママの話になるので

ママに会いに行く話に必ずなるのだが

それがもうダメだというのをどう説明したらいいか毎回わからなくて密かな悩みである。

本当はママの話しすらダメなのに、それをどう説明したら夫や他人に伝わるのか…わからないのよね…。

会いたいけど会いたくない。
会いたくないけど会いたい。

愛してるけど愛してない。
愛してないけど愛してる。

この気持ちをどう他人に伝えたらいいかわからない。

複雑性PTSDは私自身もまだ理解出来てないし、普通の人に説明しても理解されづらいからなぁ…。

私の場合は複雑性PTSDから派生したパニック障害と鬱、フラッシュバックがあるのだが…

複雑性PTSDはその人の核の部分に触れるので、話題は控えた方がいい。

ただ、こういうのを話したところで夫はわからないんですよね。

わからないから

面白おかしくママと会った時に

「うっせえわの歌歌って帰ったら?www」
って言えるんだよね。

私達が煽ることなんて出来ないし、口答えなんて出来ないんですよ。

だってそれでボコボコにされてきた結果があるから。

『殺される』

と思うぐらいボコボコにされてるし

私が2~3歳の頃に首を絞められてる。

激しく憎み恨み殺したい気持ちと同時に
愛している気持ちを

どう他人に言ったらわかってもらえるんだろうか…。

私の複雑に絡み合う感情を並べ立てたって、誰もわからないし、理解出来ない。

だから、なんて説明したらいいかいつもわからない…。

パニック障害の予期不安も結果の積み重ねも関係していると思っているが…

専門家が話したら違うかもしれないし、下手なことは言えない…覚えちゃうから。。。

私の感覚と病気や障害のメカニズムは合致してるかどうかは専門家じゃないとわからないと思うしな…。

でも

専門家…
ここで言う精神科医でも

理解してる先生と全く理解してない先生の差はある。

理解してない先生に当たったら最悪だ。

今の主治医はPTSDを勉強している最中らしいので
一般的な精神科よりも知識がある。

でも…

本当に知識があるかどうかは不明だ…。

本当にわかってくれてるのか不明だ…。