最近、週末になると山に登る我が家ですが、
アメリカでも日本の
「森林浴」"Forest Bathing"が
話題になっているそうです。

英語記事ですが、動画部分を要約すると
1.トレイルランや登山等の過度の運動の必要はなく、ただ森林の中を歩いたり、木々の近くにいてボーッとしたりするだけでよい。
2.樹木からは殺菌性のある物質(フィトンチッド)が発散され、それを浴びることで人間の免疫力が高まるという研究結果がある。
3.さらに、森林浴をすることで、人間の血圧・心拍数は下がり(安定し)、精神的なストレスを減らすという研究結果もある。
4.現代社会における過度のテクノロジーから逃れ、自然の中に身を置くことで、心身の健康を得られると、「森林浴」は注目されている。

日本の「森林浴」がアメリカでも話題になり、共感してくださる方が増えているというのは嬉しいことですね。
そういえば、本日の日経に、こんまりさんの記事がありました。
お役目を終えたモノたちを処分するときに『ありがとう』と言ってサヨナラする意味がわからない欧米の方が多かったことに驚いた。しかし、なぜ「ありがとう」なのか、その理由を伝えるとなるほどと納得してくださる方が多かったとのこと。
日本人には当たり前の、モノにも「ありがとう」っていう感覚、欧米では当たり前ではないのですね。。。
当たり前でなかったことに気づくのって、大きな学びになるし、場合によっては人生を変えるほどの衝撃になることだってあると思います。欧米の方が日本から学ぶように、他文化圏から私たちもまだまだ学べることが多いのではと感じた一幕でした。

週末はあいにくのお天気が続く2017年春ですが、我が家も引き続き
シュミ活動=ザ・山行を
続けていきたいと思います。
******************
参加してみることにしました。

ポチッと応援、よろしくお願いします