(ハッピーラッシュで、出演者の門松良祐さんと、itota!)
2016年に発生した熊本地震から、まもなく丸4年。
4月14日21時26分、熊本県熊本地方においてマグニチュード6.5の地震が発生し、
熊本県益城町で震度7を観測しました。
また、16日1時25分にはマグニチュード7.3の地震が発生し、
益城町及び西原村で震度7を、熊本県を中心にその他九州地方の各県でも強い揺れを観測しています。
今も、多くの方が仮設住宅で暮らしていらっしゃいます。
その中で、益城町の仮設住宅にいらっしゃる
70~90代の女性のみなさんが、手作りで「itota」という作品を作られ
「チーム神戸」が支援、販売をされています。
今回、「ハッピーラッシュ」のイベントでも、販売させていただきました!
カラフルな作品なので、自然と目に留まった、というお声も。
購入頂いた方から、okいただいたので、写真upさせていただきますね。
「チーム神戸」代表 金田さんから頂いた写真と一緒にご紹介しましょう!
松の木の板にヤスリをかけ淡墨に染め
思い思いの糸を悩み悩み巻き付け
焼き印がわりに消しゴム印を押して
温かくて柔らかくて
素敵な作品が出来上がりました。
地震で家屋を失い
当たり前のように世話をしていた
家庭菜園からも遠のき
お買い物もままならず
時間だけが過ぎる毎日
「内職でも有ればち思うけんど
この歳だけんそぎゃんともなかばい…」
そうして試行錯誤行き着いたプロジェクトです。
材料費などを差し引き、
売上げは直接、製作された方の手元に届きます。
「チーム神戸」代表の金田さんに、最近の様子を伺いました。
(イベント開催直前、2/8に、お話を伺っています)
1,こちらの作品を作ったおばあちゃんがお住まいの益城町の仮設住宅は、
どんな様子ですか?
移転が進み馴染んだ顔が一人減り二人減り。
そんな状況で取り残されたような寂しさが、仮設のお年寄りを取り巻いています。
2.おばあちゃんたちが今、困っていることはありますか?
困りごとは山ほどですが、一番は人が減り寂しい事でしょうね。
3.この作品作りを通して、喜んでいらっしゃることはありましたか?
集まる理由があること。それが一番の慰めです。
そして手を動かしおしゃべりが弾み、わずかでも収入になる。
4.関西の皆さんに伝えたいことがあれば。。。
熊本には遠くからできる支援があります。
「itota」の販路など是非ご支援をお願いします。
一枚一枚、手作りの作品。
それぞれに味があります。
ポストカードや写真を飾ってもいいですねー
我が家でも、写真を飾っています。
部屋の明るいアクセントになっていますよ🎶
1枚2000円です。
購入希望の方は、メールやコメントで受け付けているそうです。
[itota]について、詳しくは。。。。
チーム神戸 blog
https://stnagata.exblog.jp/30685639/
メールは、ブログ右側のリンクの欄からどうぞ。




